ブタ、溺れる。
f0024090_17294555.jpg




f0024090_17311333.jpg

落としぶたのブタが溺れた。
ふんが、ふんがと苦しそうなので、鼻の穴に箸を突っ込んで救ってあげました。
黒豆の煮汁が多すぎたのでした。すまぬ。
f0024090_17313090.jpg

黒豆はシワのない、綺麗な仕上がりとなりました。
珍しく成功!やればできるのだ!ふんが!
お正月までには味がふくふくと染みて、いい塩梅になってることでしょう。

しばらく雪山に籠もってきます。
みなさま、良いお年を。
[PR]
by calligraphy_m | 2008-12-29 17:33 | 墨(象) | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2008-12-29 19:27 x
綺麗に煮上がりました。私は今、煮ています。最初から味付けして極弱火にして煮るのですが、少量なので、保温器に入れては少し置いて、また火にかけてを、繰り返します。
同じ炊き方ではないようですが、美味しければどの方法でも良いですね。
黒くなるように、さび釘も入れています。
楽しいお正月をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
Commented by 93hossy at 2008-12-29 22:12
ようやくたどり着きました!しげさんブログより、カレンダーたどって。
素敵なカレンダーですねえ。
しげさんちのホームパーティーで、今度ぜひ拝見したいと思います!
お皿、どんな感じでしょう?
しっくりきておりますでしょうか?

いつかぜひ、窯のほうへもいらしていただける日が来るといいなあ。。。
Commented by sarasa-reisia at 2009-01-01 19:15
明けましておめでとうございます。
黒豆、お上手ですねー!
ぷっくりとして、とーっても美味しそうです~♡
落としブタのブタさん、可愛いなぁ・・・^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by calligraphy_m at 2009-01-03 22:34
>和代さん
明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いしまーす。
返事遅くなってすみません。
雪山に籠もっている間、我が家の冷蔵庫で黒豆はじっと待っててくれました。
今年はきび砂糖を入れてみたんですけど、ちょっと甘みが足りないかしら。
さび釘や重曹を入れると色艶が良くなるんでしょうけど、入れたことないなぁ。
次回の成功の鍵とさせていただきましょう。
Commented by calligraphy_m at 2009-01-03 22:40
>93hossyさん
遠路はるばるようこそ!
いつぞやはお葉書までいただいて、ありがとうございました。
今年も素晴らしい作品を期待しています。
もちろん、あの雪の原のようなお皿は大変重宝しておりますよ。
和洋問わず、銘々皿にも良し。今夜は黒豆を盛りつけました。
大活躍で、食器棚に止まっている余裕がありません。
熊本には二度行きましたが、とても良いところだったという記憶が。
(なんせ昔昔の記憶なものですから、かなり薄れているのですが。)
今度行くときには、たんぽぽ食堂と窯へのコースは絶対にはずせませんです。
Commented by calligraphy_m at 2009-01-03 22:43
>更紗さん
明けましておめでとうございます。
すっかりご無沙汰しちゃってました!
シンガポールのお正月はいかがですかー?
黒豆、珍しくうまく煮えました。
しょっぱなとしては上々でしょう。
この調子でどんどこ行きたいものですが、はてさて。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしまーす。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< つつがなく カレンダー作業終了 >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
最新のコメント
>さへいじさん、不思議画..
by calligraphy_m at 14:38
どんな気分でしたか?
by saheizi-inokori at 21:44
>K◎さん、それなりの牛..
by calligraphy_m at 11:43
牛蒡スープ... 肖りた..
by katcat2121 at 13:05
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
more...
検索
タグ
(40)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
記事ランキング
ブログジャンル