しいたけのてっぺんからなにやらはえている
f0024090_23265586.jpg




f0024090_23405473.jpg

今日は鍋にしましょうと、野菜室からシイタケを出してみれば
しいたけのてっぺんから、なにやらはえている。
ナンダロ、ナンダロ。
せつない表情の鳥?
フシギ、フシギ。

せつないと言えば、先日の神社ねこ。
ご飯待ちの背中に哀愁が漂ってた。
にゃんかくれるのかぁ?と寄ってきたけれど
何もくれないとわかると、また定位置に。
f0024090_23402678.jpg

蝋梅 がほころんできました。
[PR]
by calligraphy_m | 2009-01-07 23:37 | 墨(象) | Comments(14)
Commented by naomi at 2009-01-08 00:06 x
明けましておめでとうございます!
椿の絵を横に見、ご満悦の私でございます。
「なにやらはえている」のタイトルにモジャモジャ。笑ってしまいました。
何もないと分かると帰って行くネコちゃん、いますよね~
そういう時私は、「なんだよお~」と背中を撫でにいきますよ。
冬の花では蠟梅と木瓜がお気に入りです。
一ヶ月前に買った蕾だらけの蠟梅がまだ玄関に!
優しそうな花のわりに粘り強いとこも良いです。

今年も楽しみにしています。どうぞ宜しくお願い致します~
Commented by soukichi at 2009-01-08 00:28 x
私にはパッと見で、横向きの犬(ワンコ!)に見えました。
ねーねー見て見て、そう見えるから!

なかなかかわゆらしいワンコが
きのこのお山にちょこん、
というメルヘンなかーんじ(ハート)
Commented by kazuyoo60 at 2009-01-08 10:34 x
初めて見せてもらいますよ。鳥の頭に見えますよ。
生シイタケも干シイタケも、どちらも大好きです。
この猫ちゃんの右端、様子を伺っているのが良くわかります。面白い表情です。
我が家の素心蝋梅も良い香りです。
Commented by hanautaco at 2009-01-08 13:17
は!ひよこ饅頭!
しばらく飾っておきたくなりますね。もう食されましたか?

ねこさん、せ・・せつない。
正面を向いたお顔がうつむき加減なのが、またせつない。

書。
ト音記号がくるくる戯れているようで、楽しいです。
Commented by calligraphy_m at 2009-01-09 00:37
>ナオミさん
明けましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いしますね。
わたしも同じ椿を横目で見て、ほっこりほっこり。
蠟梅が玄関に?!いいですねぇ。
寒い中、外から帰ってくるたびに、優しい色にほっこりしそうですね。わたしも玄関に飾ろうかしら。
ボケもね、花もかわいいけど、名前がなんともかわいいです。
今日は山茶花が花びらをいっぱい落としている道を歩いて、日だまりでくつろいでる猫を見ました。寒いけど冬の散歩もいいもんです。明日の天気予報は雪マークなので、マフラーをぎゅーっと巻いてトボトボいたしましょう。
Commented by calligraphy_m at 2009-01-09 00:42
>そうきちさん
ん?ワンコ?
ごめん、見えないなぁ。
どれが耳でどれが鼻?
前のコメントでは青春の甘い思い出、そして今度はメルヘンで。
ワタクシ、とうのたった元乙女ですから、たいそう染みいります。
ふぉふぉふぉふぉ。
Commented by calligraphy_m at 2009-01-09 00:47
>和代さん
わたしも、こんなしいたけに始めて遭遇したもんだから、記念撮影です。
素心蝋梅...素心ってのはなんぞや?と検索してみたところ
ほほー、わたしが見てたのが素心蝋梅でした。
蝋梅も素心蝋梅も冬枯れの空に映えますねぇ。
和代さんちのお庭の素心蝋梅も綺麗なんでしょうね。
Commented by calligraphy_m at 2009-01-09 00:53
>ハナウタコさん
ほ!ひよこ饅頭に見える!
記念撮影の後、残念ながら鍋に放り込みました。
鍋の中でしょぼんとしてましたので、おもいきって食べました。ほほほ。
ねこは、ご飯待ちの時間が長くなると、かなりやさぐれてしまうようです。神社の奥さん!早くご飯をあげてー。笑。
書は筆を持って腕が動くままにまかせて、くるくると書いてみました。
なかなか気持ち良かったです。
Commented by archie-13 at 2009-01-09 02:39
明けましておめでようございます☆
わたしには、鳩に見えました(笑)
いつも、ほころぶことばかりでいいブログですね☆
私もほころぶブログにしなくちゃ!
今年もどうぞ宜しくおねがいします☆
Commented by ebito at 2009-01-09 20:58
くるくる毛の種類のひつじの横顔に見えました。
しいたけ・・・愛くるしい姿ですね。
もうちょっとすれば、どっちが上か分からなくなるかも?
第2のいしづき。
Commented by calligraphy_m at 2009-01-09 23:53
>チエさん
明けましておめでとうございます。
世の中、いろんなところでドンパチ摩擦があって、空腹で困ってる人がいて...。問題解決につながるような一石を投じていかにゃぁいかんのじゃないかと思うのですが、わたしの手にはあまる事柄ばかりでして。しょうがないってことで、ほのぼの系に流れてしまいます。
なので、今年もゆるゆるとやっていきますが、どうぞよろしくです。
鳩に見えるよね。しっかりと鳩胸してるし。
Commented by calligraphy_m at 2009-01-10 00:38
>ゑ人さん
ほほ。ひつじにも見える見える。けど...
ゑ人さんのとこのスズメにも似てるなぁと思いました。
色も似てるし。
メタボ気味の体型も。ふぉふぉふぉふぉ。
もう食べてしまったけれど、もう少し観察してみればよかったかしらと、すこーし後悔です。
第2のいしづきにまで成長したら、また記事にできたのにってね。
Commented by fastfoward.koga at 2009-01-10 12:46
猫の背中と尻尾に哀愁を感じます。
でもほほえましいと言ったら、猫はなんと答えるでしょう。
Commented by calligraphy_m at 2009-01-12 17:42
>コガさん
冬空の猫背に吹くはからっ風。ひゅーー。
ってことで、外ネコさんはご飯をもらうのも大変です。
後ろ姿に哀愁を感じますが、ネコはそれどころじゃぁなくて
「早くご飯をくれろーーー」とやさぐれてきてます。笑。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 冬枯れの中の色。 つつがなく >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m