冬枯れの中の色。
f0024090_045091.jpg




f0024090_052553.jpg

午後3時半の陰。
確実に日は長くなっている。
f0024090_053840.jpg

冬枯れの中の消化器の赤。
花屋で買った水仙の黄。
青い空の下、目の奥がツーンとする。
それは、寒さばかりではないようで。

焼きりんごがトーストの上にのってる表紙の「天然生活」_■を買って、料理のレパートリーを広げてみようと思うのだけれど、テーブルの上で積んどく本となってます。
冷蔵庫の中で待機中のりんごは、しゃりしゃりと確実に水分が抜けていきます。
[PR]
by calligraphy_m | 2009-01-17 00:08 | 墨(象) | Comments(6)
Commented by marcella10 at 2009-01-17 09:02
「天然生活」は時々立ち読みします。(本屋さんごめんなさい)
本当は買って帰って参考にしたいけれど、やはりその後のことを考えると..^^;でもあのリンゴの表紙をみたら...。

最近の関東の空は少し青すぎませんか。毎日のように雲がない空はちょっとこわいです。
Commented by kazuyoo60 at 2009-01-17 09:46 x
焼きリンゴも良いですね。それに、食べころを過ぎたリンゴは、煮物の中に入れられても美味しいですよ。(笑い)
竹かなと思いました。年末に活けた竹が水上がりが良いのです。ラッキーです。
Commented by 93hossy at 2009-01-17 13:33 x
皮をむいてきったりんごを三温糖と少しのバター(有塩)をいれて、ストーブの上に乗せておくと、知らない間にキャラメリゼされたりんごになってました(笑
いがいとおいしくて、バニラ味のアイスクリームと食べたらいいな、と思ったものです。
それから時々やってます^^
Commented by calligraphy_m at 2009-01-17 23:27
>まる子さん
今更ながら、本文中の誤字に気がついてしまって、赤面しつつ...
直そうかとおもったけれど、「直したわね」って思われるのもなんなので、そのまま赤っ恥をさらしておきます。汗汗。
その後のこと...うんうん、ほんとに本の森ができあがるばかりで。
森を崩してみれば、ららららら、そういえば買ったんだったわーって何ヶ月かぶりに救ってみたり。最近は、本屋さんに行っても、見るだけ見るだけと呪文を繰り返してますが、今日はその呪文の効き目が薄くて、3冊購入してしまいました。「とりぱん」の野鳥らにがしがしっと愛を感じてます。ああ、本棚が欲しいーーー。
最近は晴れてばかりで、乾燥してますねぇ。青空ばっかりなのも考えもの。
と思ったら明日は傘マークがついてますよ。お肌の乾燥が少しでも潤ってくれれば...。
Commented by calligraphy_m at 2009-01-17 23:36
>和代さん
りんご一箱、ようやく食べ終わったーって達成感を味わっていたのに、実家からまた送ってきて(実家でもりんご消費に困ってるんです)、またまたりんご消費に励む日に逆戻りとなりました。
そうですか。煮物ですか。それは盲点でした。やってみます。
竹は長持ちしそうですね。
昨日買ってきた水仙は、部屋の中に置いてたら、つぼみがぽこぽこ咲き出して、満開になってしまいました。春がことのほか早く来てしまったようで、なんだかなぁです。
Commented by calligraphy_m at 2009-01-17 23:38
>93hossyさん
りんご消費のアイデアをありがとうございます。
バターってのがポイントですね。
で、バニラアイスってのもツボでした!
やってみよー。
冬のアイスはお風呂の中で食べるのが好きだったりします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 鬼か犬か しいたけのてっぺんからなにやら... >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
more...
検索
タグ
(42)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル