星めぐりの歌
f0024090_11524423.jpg




f0024090_2340346.jpg

今朝窓を開けたら春の匂い。
温暖化の3文字がどかどかと頭の中に貼り付いて放れない。

南国の空を思わせるブルーの表紙、シルバーのフォントに惹かれて「新編 銀河鉄道の夜」を買ってみたら、宮沢賢治を追っている旅先からコガさん_■の葉書が届いて、ちょっとした偶然に驚く。
葉書の絵は柚木沙弥郎の「烏の北斗七星」_■
(以前から柚木さんデザインのhanaのクッキー_■をかわいいわーと思っていたので、これを機会に頼んでみようかしら)
今晩はうっすらもやがかかって天空の星は見えないから、「双子の星」に出てくる星めぐりの歌を書いて、賢治の世界に浸ってみる。
そのとき、ふっとブルーの表紙を見直して、そうかそうか、これは青空ではなくて、混沌とした深くて濃い夜空をイメージしてるんだと思って、気がつかなかった自分に呆れる。

水栽培のヒヤシンスが、真夜中に重い香りを投げてくる。
[PR]
by calligraphy_m | 2009-02-15 00:11 | 墨(和) | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2009-02-15 12:23 x
綺麗な世界を感じます。赤い目のさそり座ですか。
切り絵のようなカラスも可愛いです。我が家へたまに来るカラスを可愛いとは思いませんが、若いころに動物園に来た野生のカラスは、私の近くに来て餌をねだりました。
Commented by calligraphy_m at 2009-02-17 00:17
>和代さん
「星めぐりの歌」はYouTubeで清らかな歌声が響いてます。http://www.youtube.com/watch?v=q0gQSKKjh9M&feature=related
星座には詳しくないものですから、この歌詞のように本当に瞬いているのか
いまいちピンときませんが、それにしてもリズム感のある詞が心に響きます。
書いていてもテンポ良く筆が動きました。
柚木さんの絵は切り絵ではなくて、型染絵といったもののようです。
どんな風に作るかは、全くわからないのですが、本当に味わい深いです。
烏って、黒いから損してますよね。その上、クチバシが太いので、つつかれたら痛いだろうなぁと想像すると....。
Commented by hanautaco at 2009-02-19 13:45
昨年の夏、「銀河鉄道の夜」を題材にしたプラネタリウムを観て、星めぐりの旅を楽しみました。
目の前で展開する星たちに囲まれて、自分も星のひとつになったような感覚だったのを思い出します。
ちなみにワタシはさそり座の女ですが。
ブルーにシルバーの装丁、これ素敵ですね。欲しいです。
Commented by calligraphy_m at 2009-02-19 16:05
>ウタコさん
わお、星めぐりの旅!なんて贅沢な時間旅行でしょう。
これを機に、夜空を見上げることが多くなりました。
けれども、こっちの空に明るく輝く星は、ほんの数えるほど。(鹿児島の空はどんなでしょう?)
その上、最近とみに目が悪くなって(老眼のせいか...?)焦点が合わずに、星が横に広がってぼーっとしか見えません。(涙...)
この本は美しいだけに、風呂で読む本として認可されずに、本は集中して風呂で読むことを日課としてる者としては、なかなかページが進みません。西原理恵子のカネの話に追いやられてしまってます。うぐぐぐぐ。
さそり座の女...子ども心に「地獄のはてまでついて行く♪」におののいた記憶があります。(笑)
Commented by fastfoward.koga at 2009-02-19 23:23
想像以上に綺麗な青!
確かにこれはお風呂には持って入れないですね!
わたしは新潮社の「注文の多い料理店」片手に岩手を回りましたが・・・。
ハナウタコさん同様、わたしもこれ欲しいなー。

calligraphy_mさんのところへ訪れた偶然の欠片でも手にして、わたしも何か産み出したいものです。
Commented by calligraphy_m at 2009-02-20 18:17

>コガさん
ちょっと前に読んだ「東京奇譚集 」で、村上さんが偶然の出来事に驚くシーンが出てくるので、わたしにもちょっとした偶然が訪れたことにびっくり、そして嬉しい気分がじわりでした。
コガさんの生み出すものも楽しみにしてますよー。
いただいた絵はがきは、「新編 銀河鉄道の夜」のしおりとして使っています。ようやく「よだかの星」を読み終えて、「カイロ団長」に。
その前に西原さんのカネの話がわりこんできてて、俗なわたしは、バイタリティ満載の毎日かあさんに心持ってかれてしまってます。うぐぐぐ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 語りかけてくるもの。 金柑を煮る前に >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
more...
検索
タグ
(42)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル