わらべはみたり 夜中のラナンキュラス
f0024090_23305457.jpg




f0024090_21462191.jpg

確か向田邦子のエッセイに「野中の薔薇」を「夜中の薔薇」と勘違いしてたってのがあったような。
本棚をがさごそしても目当ての本は出てこなくて、ましてやあやふやな記憶の糸をたどっても、エッセイの中身は思い出せず、真夜中の闇に淀むばかり。
そんな闇に挑むかのように、ラナンキュラスが艶めかしい風情を漂わせているもんだから、カメラをぐぐっと寄せて深夜の撮影タイム。ええ、夜中の薔薇ではなくて、夜中のラナンキュラスです。花びらが震わす音も聞こえてきそうなほどのひそやかな時間に、闇の塊が動きを止めてじんわりと佇んでます。
やがて心の中もしんとして、瞼がこてんと音をたてて眠りに落ちました。

次の朝、ラナンキュラスの花びらが床に1枚落ちていました。
花の終わりのため息は聴けませんでした。
[PR]
by calligraphy_m | 2009-03-15 21:49 | 墨(象)
<< パブリックビューイング@病院 今朝は鳥のお皿にキウイをのせて。 >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
最新のコメント
>さへいじさん、不思議画..
by calligraphy_m at 14:38
どんな気分でしたか?
by saheizi-inokori at 21:44
>K◎さん、それなりの牛..
by calligraphy_m at 11:43
牛蒡スープ... 肖りた..
by katcat2121 at 13:05
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
more...
検索
タグ
(40)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
記事ランキング
ブログジャンル