最近のバレエ問題
f0024090_18561513.jpg

「パリ・オペラ座のすべて」を観ました。_■
ひたすらひたすら練習風景。
ときたまオペラ座の運営をどうするかのミーティング、年金問題、振り付け家とダンサーとの葛藤、そして建物内部の映像。
最後の方で舞台公演の様子がありましたけど、その他はひたすらひたすら練習風景の映像が延々と続くのでした。
美しい姿形、佇まい、くるくる回る様子、天井を突き刺すかと思うほど挙がる足、羽が生えてるかと見間違う程の跳躍、等々、何もかも全部ひっくるめて、すごいすごいと感嘆。長くて途中意識を失った時間もありましたが、とにかく見応えがありました。

さてさて、わたくし、バレエを始めて1年と4ヶ月。
体はかなり柔らかくなった。これ(YouTube)_■ができるようになったよ。
膝の間から向こうの景色が見えていた懸案のO脚問題は、「1分内腿」によってかなり改善。(「1分内腿」というのは、1分間ひたすらひたすら内腿に力を入れて、くっつけようとする苦行のこと)
そして、今一番の懸案事項は複雑なステップ。(いえ、普通の人だったらすぐにマスターできるのでしょうけど、わたくしにとっては複雑過ぎます。)
トンベ→パドブレ→グリッサード→パドゥシャ→パドブレ→トンベ......(これで合ってるかしら?こうして文字にしてみても自信なし。)
先生は慣れですとおっしゃいますが、わたくしの足はもつれにもつれて、絡まり続けます。オペラ座の方々はひたすらひたすら練習してましたけど、私にも、もっと練習が必要なようです。

このステップができるようになれば、バレエをやってますと内外にアナウンスすることもできるのでしょうが...
まだまだそうアナウンスできる日は遠いです。
[PR]
by calligraphy_m | 2009-12-15 19:12 | 墨(象)
<< 重曹の威力 ランナーズハイ? >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
more...
検索
タグ
(42)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル