重曹の威力
f0024090_2384580.jpg




f0024090_23271321.jpg
f0024090_23272558.jpg

潔い。
落ちることにためらいもなく。
傷ついた花をそのままにしておくのも忍びなく
拾って水に差しました。

今さらですが、重曹という白い粉の威力を知り、重曹の多大なる力を借りて、大掃除がさっさかはかどるわぁ、ああスッキリ...というわけにはいかなくて、威力があればあるほど、あっちもこっちも待ってなさいよぉぉと鼻息も荒くなり、例年のように見て見ぬ振りができなくなるというのは、大層困ったことです。
ええ、先ほども、焦げついた五徳を一心不乱に磨いてました。
掃除に何日かけるつもりかね?という外野の声が聞こえてきております。
[PR]
by calligraphy_m | 2009-12-19 23:27 | 墨(和) | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2009-12-22 10:42 x
沢山の椿たち、2度目の役目をしてくれますか。
頑張られましたね。重層は聞いていますが、落ちないところを試します。
Commented by calligraphy_m at 2009-12-22 22:33
>和代さん
落ちてる椿を全部拾ってくればいいのでしょうけれど
椿という花は、大層わびさびが漂っているものですから、とにかくひとつだけ、そろっと拾ってきました。
重層?ふふふ。重曹ですよぉ。いえ、でも五徳は何年分かの汚れが層になって重なっているので、ある意味正しいかも。(まぁまぁよくもこんなに汚したものよのぉと、呆れながら磨いておりまして。)
それにしても、今日、↑の書を見ていたら、なんだかとても素人臭く見えてきて、嗚呼嗚呼とタメイキをついてます。「水」という字がなんとも難しく...撃沈。
Commented by yu_tekuteku at 2009-12-23 22:19
椿のように潔く汚れも落ちてほしいものですわん。
すっかり暮れましたね。メリー暮れテマス!
そうそう!重曹ってすごいんだよねーー。
自然派の洗剤って、いつもたいして落ちないので、ぜんぜん期待して
なかったんですが、この汚れおちに目頭を熱くしたのを覚えています。
蛇口なんかの金物も、トイレなどの陶器も、きれいになるのよぉ。
コメント欄が開いてて、うれしいです(はぁと)
また暮れの茶のみついでに、遊びにきます!
Commented by K◎ at 2009-12-24 12:26 x
重曹 …  我が極小邸宅でも大活躍してくれました
お陰様で 腰が痛いです
ホント あちら こちら 気になって 仕方がありません
嗚呼 重曹よ あんたは 罪な奴よ!
Commented by calligraphy_m at 2009-12-24 23:46
>ロココさん メリークリスマス!
今朝、「ミケと寝損とスパゲティ童貞」届きました!
さすがに、とうがたっているとはいえ元乙女なので、本屋さんで頼むにはちょっと口にしずらい題名で、不覚にもアマゾンさんに頼ってしまいました。
わたしに少しの勇気があれば、本屋さんで大きい声で宣伝がてらに注文したかったのですが。
こんなにドキドキしながら本のページをめくるのは、久しぶりかも。

重曹初心者のわたしは、換気扇で目頭が熱くなりました。
なんでもっと早く気がつかなかったんだろうと、感涙です。
Commented by calligraphy_m at 2009-12-24 23:57
>K◎さん おひさです。
ステキなイブを過ごしてますかー?
うちも負けず劣らず極小なのですが、「けものみち」状態になって早6年...。
今年こそ「けものみち」から脱しようと孤軍奮闘してるのですが、「捨てられない症候群」が心の中に巣くっており、おまけに「片付けられない症候群」で動作が鈍くなり。
わたしも早く「済」っていうシールを貼りたいもんです。
そんなわけで、重曹は罪ですよぉ。
腰、お大事に。
Commented by fastfoward.koga at 2010-01-01 18:07
あけましておめでとうございます。
寒いお正月になりましたが、どのようにお過ごしでいらっしゃいますでしょうか?

↑ いい文字だなあと、しみじみ拝見させていただいておりました。
今年も楽しみにしております!
Commented by calligraphy_m at 2010-01-02 18:04
>コガさん
あけましておめでとうございます。
元旦早々のご挨拶、ありがとう〜。
大掃除もなんとか終わらせて、おせちもなんとか作り、ほーーーっとひと息ついて年が明けました。今年は、つつがなく、つつがなく、平凡な1年でありますようにと願って始まるお正月です。コガさんも明るい1年でありますように。
今年も楽しんでもらえるようなものを書いていけたら...と思っています。どうぞよろしくです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< つつがなく 最近のバレエ問題 >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
最新のコメント
>さへいじさん、不思議画..
by calligraphy_m at 14:38
どんな気分でしたか?
by saheizi-inokori at 21:44
>K◎さん、それなりの牛..
by calligraphy_m at 11:43
牛蒡スープ... 肖りた..
by katcat2121 at 13:05
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
more...
検索
タグ
(40)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
記事ランキング
ブログジャンル