重曹の威力
f0024090_2384580.jpg




f0024090_23271321.jpg
f0024090_23272558.jpg

潔い。
落ちることにためらいもなく。
傷ついた花をそのままにしておくのも忍びなく
拾って水に差しました。

今さらですが、重曹という白い粉の威力を知り、重曹の多大なる力を借りて、大掃除がさっさかはかどるわぁ、ああスッキリ...というわけにはいかなくて、威力があればあるほど、あっちもこっちも待ってなさいよぉぉと鼻息も荒くなり、例年のように見て見ぬ振りができなくなるというのは、大層困ったことです。
ええ、先ほども、焦げついた五徳を一心不乱に磨いてました。
掃除に何日かけるつもりかね?という外野の声が聞こえてきております。
[PR]
by calligraphy_m | 2009-12-19 23:27 | 墨(和) | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2009-12-22 10:42 x
沢山の椿たち、2度目の役目をしてくれますか。
頑張られましたね。重層は聞いていますが、落ちないところを試します。
Commented by calligraphy_m at 2009-12-22 22:33
>和代さん
落ちてる椿を全部拾ってくればいいのでしょうけれど
椿という花は、大層わびさびが漂っているものですから、とにかくひとつだけ、そろっと拾ってきました。
重層?ふふふ。重曹ですよぉ。いえ、でも五徳は何年分かの汚れが層になって重なっているので、ある意味正しいかも。(まぁまぁよくもこんなに汚したものよのぉと、呆れながら磨いておりまして。)
それにしても、今日、↑の書を見ていたら、なんだかとても素人臭く見えてきて、嗚呼嗚呼とタメイキをついてます。「水」という字がなんとも難しく...撃沈。
Commented by yu_tekuteku at 2009-12-23 22:19
椿のように潔く汚れも落ちてほしいものですわん。
すっかり暮れましたね。メリー暮れテマス!
そうそう!重曹ってすごいんだよねーー。
自然派の洗剤って、いつもたいして落ちないので、ぜんぜん期待して
なかったんですが、この汚れおちに目頭を熱くしたのを覚えています。
蛇口なんかの金物も、トイレなどの陶器も、きれいになるのよぉ。
コメント欄が開いてて、うれしいです(はぁと)
また暮れの茶のみついでに、遊びにきます!
Commented by K◎ at 2009-12-24 12:26 x
重曹 …  我が極小邸宅でも大活躍してくれました
お陰様で 腰が痛いです
ホント あちら こちら 気になって 仕方がありません
嗚呼 重曹よ あんたは 罪な奴よ!
Commented by calligraphy_m at 2009-12-24 23:46
>ロココさん メリークリスマス!
今朝、「ミケと寝損とスパゲティ童貞」届きました!
さすがに、とうがたっているとはいえ元乙女なので、本屋さんで頼むにはちょっと口にしずらい題名で、不覚にもアマゾンさんに頼ってしまいました。
わたしに少しの勇気があれば、本屋さんで大きい声で宣伝がてらに注文したかったのですが。
こんなにドキドキしながら本のページをめくるのは、久しぶりかも。

重曹初心者のわたしは、換気扇で目頭が熱くなりました。
なんでもっと早く気がつかなかったんだろうと、感涙です。
Commented by calligraphy_m at 2009-12-24 23:57
>K◎さん おひさです。
ステキなイブを過ごしてますかー?
うちも負けず劣らず極小なのですが、「けものみち」状態になって早6年...。
今年こそ「けものみち」から脱しようと孤軍奮闘してるのですが、「捨てられない症候群」が心の中に巣くっており、おまけに「片付けられない症候群」で動作が鈍くなり。
わたしも早く「済」っていうシールを貼りたいもんです。
そんなわけで、重曹は罪ですよぉ。
腰、お大事に。
Commented by fastfoward.koga at 2010-01-01 18:07
あけましておめでとうございます。
寒いお正月になりましたが、どのようにお過ごしでいらっしゃいますでしょうか?

↑ いい文字だなあと、しみじみ拝見させていただいておりました。
今年も楽しみにしております!
Commented by calligraphy_m at 2010-01-02 18:04
>コガさん
あけましておめでとうございます。
元旦早々のご挨拶、ありがとう〜。
大掃除もなんとか終わらせて、おせちもなんとか作り、ほーーーっとひと息ついて年が明けました。今年は、つつがなく、つつがなく、平凡な1年でありますようにと願って始まるお正月です。コガさんも明るい1年でありますように。
今年も楽しんでもらえるようなものを書いていけたら...と思っています。どうぞよろしくです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< つつがなく 最近のバレエ問題 >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m