つつがなく
f0024090_2204599.jpg

明けました。
おめでとうございます。



f0024090_18174185.jpg
f0024090_18175320.jpg

2009年最後の日に、黒豆、伊達巻き、栗きんとん、ごまめ、お煮染め、なますを作ろうとがんばってみました。はい、なんとか正しいお正月の体裁が整って(伊達巻きは「の」の字になりきらず微妙でしたが)、はぁぁぁっとひと息ついて2010年になりました。正しいお正月にするのも大変です。今年は、今年こそは、「ていねいにていねいに何事も何事も」がモットー...
ですが、あまりがんばらずに、ゆるゆるとやっていきたいもんです。
ってことで、今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by calligraphy_m | 2010-01-02 17:54 | 墨(象) | Comments(14)
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-03 09:06
おめでとう。
今はもう丁寧よりもやり遂げるだけで精いっぱいになりました。
ご健勝をお祈りします。
Commented by kazuyoo60 at 2010-01-03 10:23 x
寅ちゃん、可愛いです。墨ですよね。すごいです~。
伊達巻きも、綺麗に焼かれましたね。まだ、挑戦したことがありません。美味しかったでしょう。黒豆はさび釘を入れられたら、真っ黒になります。ただし圧力釜でしたら入れないで下さい。
今年もよろしくお願いします。
Commented by calligraphy_m at 2010-01-03 15:41
>佐平次さん おめでとうございます。
おっしゃるとおり!モットーなどと偉そうに書いてみましたが、結局、大掃除は中途半端、年賀状は同居人まかせとなり、新年早々、撃沈とあいなりました。てへへへ。
モットーは「あまり大きなことは言わずに、ゆるゆると」に変更した方がよさそうです。
Commented by calligraphy_m at 2010-01-03 15:47
>和代さん おめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
今年の黒豆は、黒豆レシピの教祖となっている土井善晴方式で忠実に作ったら、美味しく炊きあがりました。今までの自己流は何だったのか?というくらいです。
Commented by ロココ at 2010-01-03 21:36 x
あけましておめでとうございます!
なぁんとうちの玄関には、じゃじゃん、クリスマスリースが飾ってありますー。すごいだろう。早く撤去しなくちゃなー。私が撤去しないと誰もやらないずぼら一家です。伊達巻と黒豆、タッパーもって息子におすそわけしてもらいに行かせます。今年もよろしくお願いいたします!
Commented by marcella10 at 2010-01-04 08:41
おめでとうございます。

mさん家ほどではありませんが、我が家でも正月用に必ず作るものがあります。毎年「今年は何もしない!」と宣言はするけれど、なぜか自然と身体が動いてる。^^;
今年はカレンダーがなくて淋しいけれど、コチラへは今年もお邪魔させていただきます。よろしくお願いします。
Commented by triumph_2010 at 2010-01-05 00:19
明けましておめでとうございます~☆
今年はおせちを結構堪能しました、しかも人んちで(笑)
いつもほとんど食べないので、案外おいしいなぁと実感しました。

といいつつ、もう正月も終わり、明日から会社です。
きばらずに自分が満足する1年が送れれば満足ですよ☆
今年もどうぞよろしくお願い致します!またお会いしたいですね☆
Commented by soukichi at 2010-01-05 17:44 x
calligraphyさん、
あけましておめでとう!
12月はうまく連絡つかなくて残念でした。
calligraphyさんは今年はきっとおせち作るかなぁ~と思っていたら、やっぱりでしたね(^-^)
私も来年あたりやってみるか、なんて思っています。
いまからそんなこと言ってると鬼が笑っちゃいますね。
今年は健やかに過ごせることを祈っています。
また近々会いませう♪
今年もよろしく。
Commented by calligraphy_m at 2010-01-06 18:57
>ロココさん
あけましておめでとうございます!
息子さん、ぜひおつかわしください。この黒豆の美味しさを広めたい!
クリスマスリース!もう撤去しましたかぁ?
うちにも、一昨年のクリスマスからずーっと、トナカイとサンタの木彫りの人形が飾ってありまして。年末にとうとうトナカイの足とツノが取れてしまってボンドで修理。サンタも情けない顔になってます。やっぱりしまってあげた方がいいかしらねぇ。かわいいから、ずっと見ていたいのだけれど。
ただいま、少しずつ「ミケと寝損と...」を読んでます。実家へ帰る途中の電車内で読んだ「ヨウさんの山手線」。ほろろんときて、鼻の奥がつつーんとなり。
Commented by calligraphy_m at 2010-01-06 19:05
>まる子さん あけましておめでとうございます!
例年なら雪国に行ってしまって、おせちを作る余裕なんてないのですが、下へ下へと向いた運気を上へ上へと押し上げるべく、正しいお正月の体裁を整えてみました。が、果たして今年の運気やいかに。
ところで、今日もできあがってますかぁ?
わたしは今日もできあがっちゃいますでしょう。
さささ、まる子さんもぐぐぐいっといっちゃってください。(笑)
Commented by calligraphy_m at 2010-01-06 19:09
>チエさん あけましておめでとうごさいます。
高尾山の日の出、綺麗ですね。
おもわず画像に向かって手を合わせました。ありがたやありがたや。
今日から仕事始めですね。
寒い中の通勤は大変でしょうが、どうぞ風邪などひきませぬように。
またお会いしましょう。
Commented by calligraphy_m at 2010-01-06 19:15
>そうきちさん
あけましておめでとうございます!
年末は運気上昇を願って「おせちを丁寧に作る」ことを目標にしてみましたが、年始早々疲れてしまい元旦は寝坊。元旦ランするぞーって意気込んでいたのに。これぞ本末転倒ってやつですね。はははは。
なんか埋め合わせするわーなんて言っておきながら、すんません。またお会いましょう。
今年もよろしく〜
Commented by kazuyoo60 at 2010-01-08 18:33 x
土井善晴さんですか。この方のお父さんのレシピを参考にしています。土井家の黒豆の炊き方ですね。
Commented by calligraphy_m at 2010-01-10 19:18
>和代さん
土井さんとお父さんの違いは、炊きあがってから、少し煮詰めるかどうかの違いだと
確かNHKでおっしゃってたような。
昔は甘めが好みだったけど、今はさらっとした方が好まれるとか。
あの柔らかで、時に毒がある関西弁を聞いてると、あんたはんもこうすれば美味しくできるんですわー、ほれほれやってみなはれーと応援されてるような気がして、ついつい見入ってしまいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 漱石の新年 重曹の威力 >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m