水色について
f0024090_0272594.jpg




キラキラの縁取りした水色のTシャツを見ていたら
「綺麗な色でしょー」「清潔な色ですねー」と店員さんと会話をかわす。
そして迷うことなくレジへ持っていく。
姪1号の白い肌には、とても似合うと思った。
水色のリボンを結んでもらって外に出ると
ビルのさきっぽの奥の方に、そのTシャツと同じ色の空があった。

3月は記憶に残らないくらいの早さで過ぎていって
澄んだ水色の寂しさだけが残るんだね。



【blogランキング】
[PR]
by calligraphy_m | 2006-03-16 00:40 | 墨(象) | Comments(6)
Commented by 平蔵 at 2006-03-16 03:24 x
つくづく思うのです。

墨の色は、単純なモノトーンではなく
無限の色を感じさせるものなのですね。

墨の種類、水、紙や布、の組み合わせと、その時の一瞬の墨の動きが
滲みや跳ねや濃淡をつくり
書く人の動きを導く何かと、書かれたものを見る人の思いが
その色を生み出すのでしょうか。

見飽きません。
Commented by ロココ at 2006-03-16 13:20 x
平蔵さんの隣でうなずく私
Commented by calligraphy_m at 2006-03-16 16:58
>平蔵さん
うわわわわ〜。よくご存じで。
おかしらー、ただ者ではございませんね〜。(ほれぼれ。)
そうなの、そうなんです。
墨も粒子の粗いものや、細かいものがあったり
紙もそれぞれ滲み方が違ったり、墨の量だったり
書くときの一瞬のひらめき、腕の動きなどなど....
全くの偶然の出会いです。色の感じ方も、もちろん偶然で...
墨がじわじわと滲んでいく様子を見て
あーん、ここで滲むのやめてー、とか
うんうんもっともっと、いいよいいよーとかうるさくツブヤイテマス。
乾くとがっかり、なんてこともしばし。
ほんとに墨にはやられっぱなしなんで
いつか手玉に取るくらいになりたいもんですが...

「見飽きない」なんて言っていただけて、ほんとにありがたいです。
しみじみと励みになります。
Commented by calligraphy_m at 2006-03-16 17:01
>ロココさん、うんうんうん。
平蔵さんとロココさんの隣で、わたしもうなずいてます。
Commented by ebito at 2006-03-18 00:40
そのお三方の隣りで聞き入る私。。。
深いですね。でもだからこそ魅力を感じるのでしょう。
作品を見た人それぞれの見方とらえ方があって面白いですし。
で、早速・・・パッと思い浮かんだイメージをお伝えします(笑

『縁日でプカプカ浮いている縞模様の水風船を下からのぞいてる』
みたいです。
Commented by calligraphy_m at 2006-03-18 01:14
>ebitoさん
あは、見える見える。うんうん。
水風船の模様に見える。それも水の中から見てる感じ。
ebitoさんの想像力に脱帽!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 荒れる風のときだって ヒトリとイッピキ、運命共同体 >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
more...
検索
タグ
(42)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル