氷上の舞を横目に煮豚煮る
f0024090_2303096.jpg

春一番に便乗して、黄色の旅人がやってきた。
鼻がむずむず、くしゃみが何度も。



f0024090_1921025.jpg

辰巳芳子さんのレシピに忠実に...と思ったのですが、大雑把なわたしが忠実にできるはずもなく、途中から石原洋子さんのレシピに乗り換えました。
煮豚を煮る時に黒酢を加えると、柔らかくなるんだそうです。
ええ、いつもより柔らかだったような気がします。
なによりも煮卵が美味しくできました。
ごちそうさま。
[PR]
by calligraphy_m | 2010-02-26 19:04 | 墨(和) | Comments(8)
Commented by saheizi-inokori at 2010-02-26 23:14
うまそうですね。
辰巳さんは厳格だからなあ。
Commented by calligraphy_m at 2010-02-26 23:25
>佐平治さん
辰巳さんのレシピによれば、煮汁を煮詰めて上質なラードを作るという工程があったのですが、フィギアに集中してしまい、すっかり忘れました。とほほほ。
Commented by kazuyoo60 at 2010-02-27 09:12 x
奈良は数日暖かです。余韻で戸外よりも室内が温かです。
とても美味しそうです。綺麗に作られますね。
Commented by まる子 at 2010-02-27 12:40 x
ふむふむ。
色もきれいにできあがってますね。
私もレシピ通りに作れない性格で^^;
でもおいしくできればオッケー、オッケー!ですよね。
Commented by fastfoward.koga at 2010-02-28 16:28
マラソン、いかがでしたかー?
お天気よくなかったようなので、心身ともにお疲れの残らないようにしてくださいね。
Commented by calligraphy_m at 2010-02-28 19:01
>和代さん
一転して、こっちは昨日から極寒です。
うううう、今日なんか、東京マラソンというエックスデイだったのに。
冷たい雨降る中、走ってきましたよぉぉぉ。
と、いうわけで、今日は何食べよ。
無事に完走できたってことで、ビールで乾杯しましょう。そうしましょう。
Commented by calligraphy_m at 2010-02-28 19:08
>まる子さんもですね。
やっぱりレシピ通りに作るのは、集中力がいりますね。
フィギアの力強いジャンプとしなやかな舞に心奪われていたら、無理ってもんです。ハイ。
もちろん、美味しければ、どういう過程があろうとも、オッケーオッケーです。
桜餅、食べたい。
Commented by calligraphy_m at 2010-02-28 19:12
>コガさん
10キロ走ってきました。
寒かったー。冷えました。
スタート直後に、トイレを探す始末...。
いえ、でも沢山のランナーと走って、沿道の声援に励まされて、快調に走れました。
なんともあっけなくゴールしてしまったもんだから、今度はハーフマラソンでも...?と気が大きくなってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 号砲鳴る雨合羽の背に花吹雪 手前味噌バッハを聴いて眠りをり >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
最新のコメント
>さへいじさん、不思議画..
by calligraphy_m at 14:38
どんな気分でしたか?
by saheizi-inokori at 21:44
>K◎さん、それなりの牛..
by calligraphy_m at 11:43
牛蒡スープ... 肖りた..
by katcat2121 at 13:05
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
more...
検索
タグ
(40)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
記事ランキング
ブログジャンル