そっちの桜は咲いたかね?
f0024090_23541533.jpg




昨日は北海道の友人と電話で挨拶。
北海道はたいそう吹雪いているようでしたが
「そっちの桜は咲いたかね?」と聞かれ、「もうそろそろかなぁ」と答える。
この時期の日本人ならではの挨拶ですね。正しい挨拶。

f0024090_09142.jpgこれは確か
さきおとといの桜。
樹の幹からにょっきり。
これからの2週間は、咲いたよーとか散ったよーとか
各所からの声で、気もそぞろ。

ここんところの慌ただしいまいにちが、すっかり終わって
ホ〜っと長いタメイキをつく開花宣言の夜。
明日からまた日常が戻ってくるんだ。
頭を振ると、スッカラカランカランと乾いた音がします。
そろそろ充電の頃かねぇ。
いやぁ、ほんとにすぐに干上がっちまうよ。

【blogランキング】
[PR]
by calligraphy_m | 2006-03-22 00:35 | 墨(和) | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ハレの気分 荒れる風のときだって >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m