天空に舞う夢見るは瓶の中
f0024090_17404955.jpg





久しぶりに酵母を作ってみる。
季節柄、ぶどう酵母。
最初は粒が全部、底に沈んでいるのですが
f0024090_14464511.jpg

三日ほど経つと、細かい泡と一緒に、ひとつぶひとつぶ上がってきます。
底に沈んでいた粒が、そろそろわたくし上に行きますよーとゆるーく宣言して、ゆるーく上がっていきます。
以前欲しかった照明_■の動きに似ているな、とか、残っていたいとためらいながらも希望という名の導きがあるのだわ(大げさか?)とか、下界に未練を残しつつも天界に上っていく魂のようだわ(これも大げさか?)とか、馬鹿馬鹿しくもおかしな想像が浮かんできて。
じっと見ているだけでじんわり、しばらくは台所仕事の友となっていましたが
f0024090_14463316.jpg

七日後、みんなみんな上がってきました。
無事に天界に達したようです。

ではでは儀式を。
固く締まったフタを開けると、シュワシュワシュワっと細かい泡が吹きこぼれました。
f0024090_14461912.jpg


ってことで、ぶどう酵母のパンを作ってみましょう。
パンを作ることすら初めてだし、我が家のオーブンは非力だし、成功するかどうかは大いなる疑問。さて、結果はいかに。

自家製酵母のおいしいパン―すっごくかんたん!安心でおいしいパンをいろいろな酵母で作れます!

相田 百合子 / 成美堂出版


[PR]
by calligraphy_m | 2010-09-23 15:04 | 墨(象) | Comments(10)
Commented by kazuyoo60 at 2010-09-24 18:44 x
ブドウの酵母でパン、それは美味しいのが出来そうですね。上手に天然酵母をお育てです。
Commented by soukichi at 2010-09-24 22:45 x
おおお! 酵母! 久しぶりっ!
私は去年はぶどうの水なし酵母をカスピ海ヨーグルトに
かけて食べるのにハマってましたが、今年はあまりの暑さに
すっかりお休みしてました。
このくらい涼しくなればいいかも。
天然酵母パン、うまくいくといいね!
Commented by そら at 2010-09-26 21:12 x
な〜るほど。
こういうふうに酵母というものができるんですね。
なんとなく、これが生命のリズムなんだろうな〜って思います。
いまはなんでも急がせ過ぎ、早すぎ、せっかちになりすぎですもんね。
Commented by mohariza6 at 2010-09-28 01:37
<以前欲しかった照明_■の動き>見ました。
その感覚、分かりました。
その感覚を感じたら、貴画は、私には、人間の脳内で起こった「ハッ」と思った(閃いた)一瞬を捉えたように思えました・・・。
Commented by calligraphy_m at 2010-09-28 19:19
>和代さん
美味しいのができるかどうか...かなり心許ない私の腕と非力オーブンです。
が、今は元種を楽しんで育てています。ぷくぷく泡が出てくるのを見守っています。
Commented by calligraphy_m at 2010-09-28 19:22
>そうきちさん
ほんと!久しぶり!
パン作りには、今まで全く触手が動かなかったのに、たまたま手に取った本で、パン作りたーい、そわそわ、むぎゅむぎゅ(?)に変わってしまうのは、脳内の奥の方に得たいの知れないパンの精か何かがいたのでしょうが、パン作りで美味しそうに作ってらっしゃる方々のブログなどを読むにつけ、手がかかって大変なのだなぁと、ちょっと心くじけてます。
いえ、でも、ただいまぷくぷくと泡出してるかわいい元種を、赤子をあやすように大切に育ててます。よしよし。
Commented by calligraphy_m at 2010-09-28 19:25
>そらさん
わたくし、もともとがのんびりやのため、ぶどう酵母のじんわりとした動きが、自分のリズムにとっても合っているような感覚があるのですね。
天然酵母でパン作りっていうのも、かなりの時間と労力がいるので、の〜んびりと作ってみようかと思っているのですが、いつ食べられるんじゃい!と外野がうるさいです。
Commented by calligraphy_m at 2010-09-28 19:27
>mohariza6さん
このじんわりとした動き、見てるだけで心穏やかになりますので
ストレスを抱えた方にはオススメですよ。
脳内の閃きを捉えられたのは、きっとパンの精のおかげでしょう。
Commented by yu_tekuteku at 2010-09-29 23:19
なんて美しいざんしょ。うちの息子がかの照明を持っていますが、たしかに、たしかに。
おいしいパンができますように。
Commented by calligraphy_m at 2010-09-30 19:04
>ロココさん
お、お、ご無沙汰しちょりまして。
そうですか、そうですか、かの照明、息子さん持ってらっしゃるのね。お目が高いわぁ。
お忙しいロココさん、たまにはじんわりと心休めてくださいませ。
ただいま元種は冷蔵庫で眠らせています。
早くパン作りにむぎゅむぎゅしたいのだけれど、急にせかせかわさわさしだしたので、今こそ、じんわりとしたぶどう酵母の動きが必要なようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 潔し月日がたちて神無月 夏の日がくるりんくるりん秋の日に >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
最新のコメント
>さへいじさん、不思議画..
by calligraphy_m at 14:38
どんな気分でしたか?
by saheizi-inokori at 21:44
>K◎さん、それなりの牛..
by calligraphy_m at 11:43
牛蒡スープ... 肖りた..
by katcat2121 at 13:05
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
more...
検索
タグ
(40)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
記事ランキング
ブログジャンル