パンク修理の練習はサイクリング・ブルースを聴きながら
f0024090_18283291.jpg

先日、毎日新聞に載っていた宝塚市にお住まいの仮家由子さんという方の句。



ある秋晴れの自転車日和の日に、多摩サイ〜尾根幹へひとっ走り。
同居人は、足に覚えのある関東近辺のサイクリストなら誰でも引き寄せられる聖地ヤビツ峠に、早朝からヒューッと出ていったので、ではではと、わたしはひとり尾根幹へGO!
尾根幹というところは、多摩サイ近辺を走ってらっしゃる方ならおわかりでしょうが、適度な上り坂あり、適度な下り坂あり、わたしの足でもなかなか楽しめる道と距離でして。
そんな尾根幹を、1時間ほど足をくるくる回していれば、はぁはぁぜぃぜぃ、自分の息で耳が満たされて、車の行き交う音や蝉の声や鳥啼く声も聞こえずに、わたしだけの静かさがやってくるのです。そんな静かさの中で、足を回すことに集中し、頭の中のもやもやとしたものもスッコーンと抜ける脳内活性。まさに自分の足と心拍と筋肉との対話になり。

いやいや、ぐだぐだと書いていますが、
要するに、サイクリングってのは本当に気持ちいいってことです。
清志郎さんも歌ってらっしゃるように
♪風の中に 高鳴る胸に 大いなるサイクリング・ブルース♪。
楽しそうに走ってる映像にちょっと涙。



と、ここまでは自転車がなんて気持ちいいかってことを書いてみましたが
尾根幹の復路にて、なんてことでしょう。パンクです。
自転車で大変なことといえば、坂を上ることと、向かい風の中を走ることと、そしてパンク。
単独行の時にパンクしたのは初めてでしたので、ここはひとつ、がんばってみましょうと前向きに挑んでみたものの、蚊に刺されながら格闘すること1時間強かかり(かかりすぎだろ)。
もっとパンク修理の技術を極めておくべきだったと、秋空の下、しばらく佇んで、後悔したのですが、ここで浮かんだのが、かの一句「佇めばたちまち生まれ秋の風」。自転車に乗ったときの向かってくる風もいいものですが、慣れないパンク修理を終えて(ひとりでできたーっていう、ちょっとした満足感もあり)生まれたての秋風を感じることができたのも、また自転車の楽しみかな。

そんなこんなで、今日は雨降って自転車で出かけられずに、パンク修理の練習中。
[PR]
by calligraphy_m | 2010-10-09 15:18 | 墨(和) | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2010-10-09 16:42 x
素晴らしい文字です。
パンク修理もなさったのですか。確かに、近くに修理屋さんがあるとは限りませんね。それにしてもすごいです。
Commented by そら at 2010-10-09 21:47 x
風を感じるっていいですね。今時の季節は最高なのではないでしょうか。パンクとは大変でしたね。
どんなふうに修理するんだろう...。
twitterフォローありがとうございました。
Commented by soukichi at 2010-10-10 23:15 x
はぁ~、そうか。。。
自転車で遠出するってことは、パンク修理のことまで考えないといけないのね。
ずっと昔、クルマ運転するってことは人里離れたところでえんこすることも考えなきゃいけないのね、あたしにゃ無理だ、と思ったとき以来の感覚です。
やっぱ私には無理だわあー
Commented by calligraphy_m at 2010-10-11 18:22
>和代さん
ありがとうございます。
風に吹かれるイメージってことで、書いてみました。
自転車屋さんの前でタイミング良くパンクってことになれば、苦労はないんですけどねぇ。
で、今日も自転車で出かけたのですが、なんと、またまたパンク!
一回パンクすると連続してパンクするっていうマーフィーの法則があるような気がします。
やれやれ。
Commented by calligraphy_m at 2010-10-11 18:26
>そらさん
修理の手順としては...タイヤを自転車からはずして
タイヤの中のチューブを取り出して(これがなかなかやっかいでして)
穴が空いたところを探し出して(小さい穴だと、なかなか見つからない)
穴をパッチでふさいで
チューブをタイヤの中に入れて(これもなかなかやっかいで)
空気を入れて(小さいポンプだから、なかなか入らない。汗だくになります。)
タイヤを自転車にセットする(これもねぇ...やっかいなの。)
っていうのが一連の流れです。
慣れれば簡単なんだろうけど...

こちらこそフォローありがとうございます。よろしくです。
実のところ、ツイッターの楽しみ方がいまいちわからないもので...
つぶやきがあまり続かないのですね。
Commented by calligraphy_m at 2010-10-11 18:29
>そうきちさん
クルマは山奥でも(たぶん)JAFを呼べば来てくれるので、たいして問題はないと思いますが、自転車の場合はだれも来てくれないので、自分の腕だけがたより...
ですが、パンク修理ってのは、慣れれば15分もあれば直せると思いますよー。
なので、そうきちさんも風を感じたければ、ぜひぜひ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雪の降る妄想すでに始まれり 潔し月日がたちて神無月 >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m