冷気冴え冬の合図がこだまして
f0024090_15244395.jpg

冷たい雨の中、打ち合わせ場所まで歩いていますと、ハナミズキの赤い実がいっぱい落ちており、灰色の景色の中で、なお一層鮮やかに輝いていました。
顔にあたる冷気は冴えて、冬が着実に足場を固めていることを知りました。




f0024090_18204970.jpg

心を亡くすと書いて「忙しない」。
そんな日々がどかどかと押し寄せてきたので、最近はノートを広げてその日の予定を箇条書き。
忘れそうな事柄を書いておけば忘れないはず...という思いで書き留めていくも、わけのわからないキャラクターを書いてみたり、新聞の気になる言葉を書き写してみたり、その日走った距離と時間をメモしたり、そりゃぁもうなんとも自分しかわからないものになっており(いや、自分でも意味不明だったりするけれど)。
そのノートの上には、心を亡くさないようにと、先日のもみじ市_■(注:音出ます)で出会ったこばやしゆうさんのヒトガタ_■を置いておきます。事あるごとにすりすり触ってお守り変わり。ふわっと手の中に包み込めば、心穏やかに。

そんなこんなで平凡な一日は穏やかに始まり、穏やかに終わります。
可もなく不可もなく、大いなる後悔と少しの安堵感に満たされて、眠りにつくことになるのです。

それにしても、思い出すのはこばやしゆうさんのもみじ市での笑顔。
日々の雑事に追われる者にとって、それはそれは鷹揚な屈託のない笑顔でした。
[PR]
by calligraphy_m | 2010-10-27 18:47 | 墨(和) | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2010-10-28 16:13 x
心が亡くなった時、何回もありました。
お忙しいのは大変ですね。私も夜中に朝からの予定を箇条書きにしたことを思い出しました。
Commented by calligraphy_m at 2010-10-30 11:12
>和代さん
仕事終わりに、デスク周りもを片づけるのを習慣にしようと思ってるのですが、これがなかなかむづかしいのです。
Commented by mohariza6 at 2010-10-31 15:34
私は、常にB7サイズの「建築家手帳」を持ち歩き、思いついたことは、すぐその場で記すようにしています。言葉、気に入った姿、思いつき等・・・。仕事の予定も記しますが、ほとんど、仕事以外のメモ帖と化しています。ブログ記事もここから記すことが多いです。
「メモ(記録)」の肝要は、後で読んでも、判読出来る文字で記すことと思います。一瞬のアイデア(思いつき)は、その場限りのもので、それが判読出来ないと、大変惜しく感じることがあります。
Commented by calligraphy_m at 2010-11-01 18:43
>mohariza6さん
わたしの場合、たいして意味のあることを書いていないので、惜しいと思うことはないのですが...。
日記代わりに記すといった感もあるような。
今年から5年運用日記ってのをつけているのですけど、毎日きちっとつければいいのですけど、たまりにたまって記すことがほとんど。なので、このノートがあれば、思い出して書くのに丁度良いようです。
Commented at 2010-11-15 21:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by calligraphy_m at 2010-11-18 18:15
>鍵コメントさん
こんばんはー。
福岡も寒くなってますかー?
いいなぁ。写真好きなお仲間が集まって、グループ展だなんて!
きっと楽しいグループ展になることでしょう。
ただ、期間が短いのが難点といえば難点でして。
行きたいなぁ。行けるかなぁ。
西荻だなんて、とんとご無沙汰してるもんなぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秋刀魚焼く綺麗に食べる人となる 雪の降る妄想すでに始まれり >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
more...
検索
タグ
(42)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル