ひねもすさん
f0024090_0391959.jpg




f0024090_0545789.jpg外は冷たい風が吹くも、窓辺は暖かな日射し。
向かいのおうちの桜を借景にさせてもらって
春色のお菓子を食べる。
その後、うつらうつらして春色の夢を見る。
こみ入ったことが考えられずに
簡単なことに流れ流れて、日は暮れる。
「ひねもすさん」と呼ばれた日。



【blogランキング】
[PR]
by calligraphy_m | 2006-03-30 00:57 | 墨(和) | Comments(4)
Commented by 平蔵 at 2006-03-31 02:34 x
あれ、“さん”が付きましたね。

実は昨夜、コメントしようと思ったのですが
うまく言い表すすべを持たず、結局送信しませんでした。
(作文苦手だったしなぁ… とつぶやきつつ本日改めましてコメントを)


やわらかく伸びやかな筆跡、墨の色もやさしげに見えます。
鋭角的なものはどこにも無い、
それでいて凛としたたたずまいを感じさせる「春の書」ですね。


う~ん、表現力無いなァ。
えーと、日本酒に例えれば、
「決して甘口ではないのにまろやかでふくらみを感じさせる味わいの酒」とでも。

あーっと、シンプルできりっとした辛口の酒も好みだし、
たまには濁り酒なんてのもいいか。
ふむ、色々あれどやはり余韻のある酒を佳しとするか、、、。

イ、イカン、利き酒師気分になっておった。m(__)m
Commented by calligraphy_m at 2006-03-31 15:22
>平蔵さん、「さん」やらいろいろ付けました...
春の色とは似つかわしくない、なんとも固い文章だったので
つけ加えてしまいました。でへへ、よくお気づきで。(揉み手をしつつ...)

2日続きのコメント、ありがとうございます。
こんな拙いブログにお付き合いくださって、ホント感謝感謝です〜。
「まろやか」「ふくらみ」うーん、なんとも嬉しい春の言葉です。
さあさあ、平蔵さんもご一緒に、桜の下で日本酒を一献かたむけましょう。
冷たい風が吹いてますけど、甘酒も温まってますよ〜。
Commented by ピノコ at 2006-04-02 17:59 x
ご無沙汰のコメントです。

桜餅。たまらないです。

春色。いい響きの言葉だと思いました。

ひねもすさん。この名前もいいなと~関係者ではないのに思ってしまいました。

Commented by calligraphy_m at 2006-04-03 00:44
>ピノコさん
その節はどうもです。
3月はいろいろとお忙しかったようで、大変でしたね。
少しは落ち着きましたか〜?
ピノコさんも、ひねもすさんになって旅にでられますように。
あ、でも旅っていうのも、結構忙しいもんだからなぁ
日がな一日、移ろいゆく春色の空を眺めるって方が、疲れは取れるのかも...?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 宣伝お煎餅の巻 職人さんの笑顔 >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
最新のコメント
>さへいじさん、不思議画..
by calligraphy_m at 14:38
どんな気分でしたか?
by saheizi-inokori at 21:44
>K◎さん、それなりの牛..
by calligraphy_m at 11:43
牛蒡スープ... 肖りた..
by katcat2121 at 13:05
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
more...
検索
タグ
(40)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
記事ランキング
ブログジャンル