伊達巻きにきんとん黒豆柿なます
f0024090_004655.jpg

明日はおせち作ろう大会。



f0024090_2351282.jpg

今年も黒豆を煮ます。
そして今年も湯気の中で、ブタは溺れます。
f0024090_2352323.jpg

ネコは一年ぶりに埃を払ってもらって、得意げな表情。
f0024090_23525274.jpg

クリスマスモードがまだ残っていて、ネコと雪だるまは微妙な関係。

数えで90になる叔母と電話で話しました。
声には艶があって、とてもその年齢の人とは思えない。
里芋を洗っておいたら、かちかちに凍ってしまったんだとか、イタリアでオペラ留学をしてる孫のために、着物をリフォームしてドレスに仕立てるんだとか、そんな話しをふむふむと聞くにつけ、凍てついた長野の空が頭に浮かんできて。

今年も暮れてゆきます。
[PR]
by calligraphy_m | 2010-12-31 00:07 | 墨(和) | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2010-12-31 09:40 x
暮れ、素敵な墨色です。
叔母様がドレスにリフォーム、お元気で結構ですね。
Commented by fastfoward.koga at 2010-12-31 14:49
おせち作ろう会の進行具合、いかがでしょうか?

今年もcalligraphy_mさんの書をたくさん拝見させていただき、心潤わせていただきました。
どうもありがとうございます!
来年も、どうぞよろしくお願いいたします(また旅先から、不躾なハガキをお送りさせていただきます・・・)。

ちなみに、わたしは来年できるだけ歩こうと思います。
学生のころから膝の調子があまりよくないので、走るのはきついんですよねー(半分言い訳・笑)。
Commented by mohariza at 2011-01-01 13:57 x
書画、小鳥が空に飛び、地面でよちよち歩いていて、
小春日和が良く出ていると思いました。
Commented by naomi at 2011-01-03 00:29 x
明けましておめでとうございます。
いつもひそやかに拝見しております。
梅干しさんとか黒豆さんとか、和のお料理が出てきた時のしっとり加減がお気に入りです。
今日のぶたさんもこの季節だと温泉にゆったり浸かっているように見えますね^^
これからも楽しみに寄せて頂きますのでよろしくお願いします。
Commented by calligraphy_m at 2011-01-03 17:49
>和代さん
奈良のお正月はいかがですか?
今年もどんな墨色に出会うことができるのか...私自身も期待しているのですが。
なにはともあれ、明けましておめでとうございます。
Commented by calligraphy_m at 2011-01-03 18:02
>コガさん
京都のお正月はいかがですか?
あ、そういえば、これから「美の壺」で京都特集やるんでしたね。
録画予約してきます...

ハイ、録画予約してきました。よかった。思い出して。
おせち作ろう大会は順調に進みまして、明日までは、みっちりとおせちにつきあわなくてはなりません。大量に作ったおかげです。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくです。「不躾なハガキ」だなんて!ぶるぶるぶる。とんでもありません。とても楽しみにしているのですから。
今年は歩こう宣言!ぜひぜひ。私も最初の頃は、膝と腰の状態が良くなかったのですが、歩いて走るごとに全く気にならなくなりました。私の場合は使うことが功を奏したのね...という結果となって、よかったよかったであります。
Commented by calligraphy_m at 2011-01-03 18:07
>moharizaさん
可もなく不可もなく、今年も無事に明けました。
今年も楽しいイメージを描いていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくです。
Commented by calligraphy_m at 2011-01-03 18:20
>naomiさん
明けましておめでとうございます。
福岡のお正月はいかがですか?
こちらは、ブタの浸かり具合を見て、温泉に行って暖まりたいなぁと思う寒々としたお正月です。
ひそやかに...?
コメントを残さないことが「ひそやかに」だとしたら、わたしも全く同類です。おほほほほ。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< まったりと正月休みは早4日 晴れればいいそれだけでいいと山... >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
最新のコメント
>さへいじさん、不思議画..
by calligraphy_m at 14:38
どんな気分でしたか?
by saheizi-inokori at 21:44
>K◎さん、それなりの牛..
by calligraphy_m at 11:43
牛蒡スープ... 肖りた..
by katcat2121 at 13:05
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
more...
検索
タグ
(40)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
記事ランキング
ブログジャンル