うつむいて初雪おこし凍えけり
f0024090_1339487.jpg





f0024090_23533883.jpg
f0024090_23532782.jpg

ここのところ、クリスマスローズがバルコニーでひそやかに咲いてます。
先日の雪では、あまりにも寒そうにしてたので、ひとはなだけ採ってきて飾りましたけれど、クリスマスローズはあくまでもクリスマスローズであり、家の中に入れて暖めてあげたところで、やっぱりうつむいたまま。猫背を治してあげたいところだけれどそれも叶わず、相変わらずひそやかにひそやかに呼吸しておりました。
しばらく愛でていると蜜線が散って、後には萼だけが残る、それはそれで風情のあるものでした。

クリスマスローズの七不思議_■

ここまで書いて、明日公開しようと非公開にしておきましたら、翌日の大地震。
身の危険を感じるほどではなかったものの、すごかった。ずっとずっと続く揺れかと思った。
我が家はグラスが1個割れたのと、時計が落ちて壁が傷ついたのが被害らしい被害でしたが、みなさまの所はいかがでしょうか?
直後にテレビをつけたところから、続々と流れる惨状。改めて津波の恐ろしさにひれ伏しました。静かで圧倒的な力を見せつけられました。心が折れました。

犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
被災した方々には、ただただ生きていてと。

こんな大変な中でも、ちょっとした助けに涙しました。
_■_■_■
こんなのを見ていましたら、自分にできることってなんだろう?って考えてます。
まずはご飯をしっかり食べて、よく眠り、お天道様の光に当たって、いざというときに備えます。
そして心落ち着けるために、墨の香りをくんくん、ちょっと腕を動かしてます。
[PR]
by calligraphy_m | 2011-03-10 23:57 | 墨(象) | Comments(10)
Commented by kazuyoo60 at 2011-03-13 17:17 x
地震の被害はありませんでしたか。怖かったでしょう。
家の中へ入れてもらって、クリスマスローズが喜んでいるでしょう。綺麗に咲きましたね。
Commented by con_leche at 2011-03-15 13:36 x
お久しぶりです。
おけがなどされていないようでよかったです。
道路に張られた案内に胸が詰まりました。
これ以上被害が広がりませんように。
Commented by calligraphy_m at 2011-03-15 18:13
>和代さん
かなり揺れましたので、怖かったです。
閉じこめられるかも...と思い玄関の扉を開けましたが、寒くて寒くて。あの夜は本当に寒かった。
今日も冷えますねぇ。けれども被災者の方を思うと、寒いなんて言っていられず、節電を心がけます。
Commented by calligraphy_m at 2011-03-15 18:27
>con_lecheさん
ご無沙汰してました。con_lecheさんもご無事でしたかー?
被害といえば...
キャビネットストッパーが食器を守ってくれたのですが(これが本当に役立ってくれました)中がごちゃごちゃ。ついつい油断して扉を開けたら、1個グラスが割れました。嗚呼〜です。
本当にこれ以上被害がなければいいのですけれど、映像では言葉もない状態が流れていて、どうすることもできないもどかしさがあります。
「まずはご飯をしっかり食べて、よく眠り、お天道様の光に当たって」と書いてはみましたが、心落ち着かず、どんよりとしています。
明日からはそろそろ落ち着いて、ゆっくり深呼吸などしてみましょう。
Commented by fastfoward.koga at 2011-03-17 22:32
calligraphy_mさん、ご無事でよかったです。

わたしも、わたしの周辺の人たちも、みな普通の生活をしていることに罪悪感を抱いていましたが、少しすっとしました。
そうですね。同調しすぎず、わたしは自分の生活をしなくてはならないのですね。
明日も仕事、しっかりやってきます!
Commented by calligraphy_m at 2011-03-18 18:49
>コガさん
ご心配いただきましたが、全然大丈夫。ありがとうございます。
最近はちょっとした余震も普通にやり過ごすことができるようになりました。
さすがに今週は走るのはやめましたが、そろそろ再来週のマラソン大会のために走り始めねば...と思っていたら中止になってしまいました。残念ですが、次回のために足慣らししておきましょうといった感じです。
コガさんも新生活と震災のためのお仕事と、なんやかやお忙しいでしょう。西日本にて、日本の経済を支えてくださいませ(笑)
どうぞご自愛を〜。
Commented by mohariza6 at 2011-03-19 22:16
書画のように、大地の底では、マグマなり、色々なエネルギーがクルクルクルクル蠢き、歪みのある所で、それが噴出するのでは・・・?と思いました。
Commented at 2011-03-21 14:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by calligraphy_m at 2011-03-21 18:03
>mohariza6さん
腕ならしのために書いたものですが、そのように見えたとしたら、私の腕に何かが宿っていたのかもしれません。
Commented by calligraphy_m at 2011-03-21 18:17
>鍵コメントさん
本当にご無事でなによりでした。
暖かくしてますか?
東北一帯すべてに、お天道様が照らしてくれればいいのだけれど。ただいま、太陽の絵を描いて、雲を吹き飛ばす念を送ってます。
ガソリンは今週末には行き渡るというニュースも聞きました。
いろいろ不安なこともありますが、どうぞ無理せずに。
どうぞどうぞ気をつけて。
何かあったら言ってくださいね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 月を観て逆立ちしたら明日くる ひなまつり羊羹かじっててろてろり >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
最新のコメント
>さへいじさん、不思議画..
by calligraphy_m at 14:38
どんな気分でしたか?
by saheizi-inokori at 21:44
>K◎さん、それなりの牛..
by calligraphy_m at 11:43
牛蒡スープ... 肖りた..
by katcat2121 at 13:05
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
more...
検索
タグ
(40)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
記事ランキング
ブログジャンル