うつむいて初雪おこし凍えけり
f0024090_1339487.jpg





f0024090_23533883.jpg
f0024090_23532782.jpg

ここのところ、クリスマスローズがバルコニーでひそやかに咲いてます。
先日の雪では、あまりにも寒そうにしてたので、ひとはなだけ採ってきて飾りましたけれど、クリスマスローズはあくまでもクリスマスローズであり、家の中に入れて暖めてあげたところで、やっぱりうつむいたまま。猫背を治してあげたいところだけれどそれも叶わず、相変わらずひそやかにひそやかに呼吸しておりました。
しばらく愛でていると蜜線が散って、後には萼だけが残る、それはそれで風情のあるものでした。

クリスマスローズの七不思議_■

ここまで書いて、明日公開しようと非公開にしておきましたら、翌日の大地震。
身の危険を感じるほどではなかったものの、すごかった。ずっとずっと続く揺れかと思った。
我が家はグラスが1個割れたのと、時計が落ちて壁が傷ついたのが被害らしい被害でしたが、みなさまの所はいかがでしょうか?
直後にテレビをつけたところから、続々と流れる惨状。改めて津波の恐ろしさにひれ伏しました。静かで圧倒的な力を見せつけられました。心が折れました。

犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
被災した方々には、ただただ生きていてと。

こんな大変な中でも、ちょっとした助けに涙しました。
_■_■_■
こんなのを見ていましたら、自分にできることってなんだろう?って考えてます。
まずはご飯をしっかり食べて、よく眠り、お天道様の光に当たって、いざというときに備えます。
そして心落ち着けるために、墨の香りをくんくん、ちょっと腕を動かしてます。
[PR]
by calligraphy_m | 2011-03-10 23:57 | 墨(象)
<< 月を観て逆立ちしたら明日くる ひなまつり羊羹かじっててろてろり >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m