環八沿いの春
f0024090_23332120.jpg




f0024090_23272772.jpgあんなに車がびゅんびゅん通る
排気ガスがどろどろしてるところで。
おもわず自転車を降りて撮影会。








春うららかな天気の昨日は
自転車で環八をちゃりんちゃりんと漕いで
砧公園、芦花公園の桜と花見の人々を横目で見ながら
世田谷文学館「花森安治と暮しの手帖展」へ。

「暮らしの手帖」の創刊号から2世紀53号まで
153枚の表紙が並ぶ壁面に圧倒されて
(何十年という間、ひとりで同じ雑誌を作り続ける!ものすごい精神力!)
繊細な線画のイラストを食い入るように見て
花森さんからようこちゃん(お孫さん)への愛情深い手紙に微笑む。
小さい頃の本棚にあったものが、花森さん作だったことに気づく。
あの本達はどうしたんだろうか。
今でも色あせることのない小さい頃に読んだ本が愛おしく
わたしの心にポッと火を灯してくれました。

いいもんを見せてもらったなぁと、ふわふわした気持ちで帰途につく。
自転車、行きと帰りで正味2時間程漕いだわけで
足には心地よい疲れが残りました。

【blogランキング】
[PR]
by calligraphy_m | 2006-04-02 22:34 | 墨(和) | Comments(6)
Commented by ロココ at 2006-04-03 08:10 x
ああ、なんだか元気になれます。うれしい春の便りです。
Commented by ebito at 2006-04-03 12:49
つくし、土筆・・・筆つながりですね~。
にょきにょきと強く逞しく育つつくしは、花粉症からみんなを救うヒーローらしいです。
茹でて食すんだとか。
それゆけつくしマン!
Commented by ヒガシ at 2006-04-03 18:42 x
はじめまして。土筆と書いてつくしと読むんですね。。
筆文字素敵です。墨の濃淡や、かすれ具合など、様々な表現が出来るのってすごいです!
Commented by calligraphy_m at 2006-04-03 23:28
>ロココさん
都会の片隅の健気な土筆です。
こんな排気ガスが充満して、深呼吸もままならないところでねぇ
としみじみしました。
そんなしみじみしてるわたしのことを
通り過ぎる車の中の人たちは、何してんだろ?と思っただろうな
と、土筆の写真を見直しながら、またまたしみじみしています。
Commented by calligraphy_m at 2006-04-03 23:40
>ゑびとさん、つくしマンは健気に生きてます。
ほ〜、花粉症に効くんですか!そりゃぁ食べなければねぇ。
土筆が少なくなったから花粉症が増えるっていう
そういう相関関係...なのかな?
子どもの頃、公園の土筆を摘んで
母に煮てもらった記憶がありますが...
子どもの口に、あの苦みは受け付けなかった...
今だったら美味しいって思うような気がしますけど。どうなんだろ?
Commented by calligraphy_m at 2006-04-03 23:54
>ヒガシさん、いらっしゃいませ。
ここは墨の実験場です。
いろんな墨の可能性を探っています。
(うわ、なんかカッコつけてますねー)
本当は、夜中の書き殴り場となっていて
朝見直してみて、あ”〜う”ぇ〜
マジでこんなの載せちゃったのねーと赤面してることが多々あります。
こんな所ですが、よろしかったらまた感想など聞かせてもらえたら嬉しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 花びらおぼろ どんぶらこっと >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
more...
検索
タグ
(42)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル