緑の日にスジむく蕗の緑冴え
f0024090_1924453.jpg




f0024090_182336100.jpg

あたふたとした4月も終わって、ようやく蕗煮ました。
緑の日に今年も会えたこの緑に。
今、タケノコ茹でてます。
今晩は、春のかほりをはふふふふんと堪能しましょう。

先日、兄が焼き肉をご馳走してくれるというので、たのめやたのめやたんとたのめやと、カルビにロースにタンにレバーとハライッパイ、久しぶりの焼き肉は美味しゅうございました。その上、ナマニクを食べたことがないという新婚兄嫁(兄嫁とはいっても八歳下ゆえに年長者ぶって)に美味しいから食べてごらんよーと半ば強制的に食べさせたのですね。そこには、仕方なく美味しいと言っているとまどいの表情があからさま。その後のO111とやらのニュースが大々的に報じられており、しまったしまった、お腹くだしてないかえーーと心配中。
お礼がてら電話してみましょう。
[PR]
by calligraphy_m | 2011-05-04 18:39 | 墨(和) | Comments(14)
Commented by kazuyoo60 at 2011-05-05 08:50 x
蕗の色が爽やかです。私も最初のを収穫しようかなと思います。
木々の緑も綺麗な時期、花の種類も一番多い時期です。
Commented by saheizi-inokori at 2011-05-05 11:44
だいじょうぶでした、よね?もちろん。
Commented by fastfoward.koga at 2011-05-05 11:45
先週実家に帰って、この春初めての筍を口にしました。
ひとり暮らしではさすがに筍には手は出せないもので・・・。
旬のものって、やっぱりおいしいものですね。

ちなみに、わたしも生肉大すきですけど、今は手が出しにくくなりましたねえ。
そうなると俄然食べたくなってくるこの悲しい性(笑)。
Commented by soukichi at 2011-05-05 13:07 x
calligraphyさん、お久しぶり!
calligraphyさんに肉、しかも生肉って、イメージとだいぶ違う感じがするんですけどぉ・・・・・・
(ぴったりじゃなくてよかった?)
ちなみに私はユッケ食べたことありません。
どうも生肉ってのが・・・・・☆△■

蕗にたけのこ、いいですね!
私も今日はそれにしようかなあ?
Commented by mohariza6 at 2011-05-07 02:58
(植物としての)「緑」は、上へ向かい、「緑」を広げる生命体のようで、
それが書画の構成に見えました。
墨でも、「緑色」が浮かんで来ました。

Commented by calligraphy_m at 2011-05-07 18:45
>和代さん
お庭で収穫、いいですねぇ。
採れたて新鮮蕗は、緑が一層濃いような気がします。
Commented by calligraphy_m at 2011-05-07 18:46
>さへいじさん
だいじょうぶでした。ほっ。
Commented by calligraphy_m at 2011-05-07 18:47
>コガさん
あまりニュースを見ていなかったので、いまいちピンときていなかったのですが、どんどんおおごとになってきてますね。
これから暑くなるので、なお一層食べにくくなります。
ああ、ユッケが、ああ、レバ刺しが、わたしを呼んでます〜笑。
祝!ひとり暮らしということで、伝書ハト送りました。
気に入ってもらえるといいのだけれど。
Commented by calligraphy_m at 2011-05-07 18:50
>そうきちさん
普段は草食系なんですが、たまーに肉食となります。がおおおおお。
一時、ブタとウシは控えてましたけど、もう全然関係なく。あの頃の食に対する初々しさが懐かしい...。
昨日は大量のトンカツと対峙して撃沈です。
ああ、食べ過ぎた。反省。
なので今日は少なめ夕飯ということで、残りのタケノコでたけのこご飯にしてみます。
Commented by calligraphy_m at 2011-05-07 18:52
>mohariza6さん
舞台裏をちょこっと披露してしまいますと、実はフォトショップで少し緑を足してあります。
Commented by fastfoward.koga at 2011-05-08 16:47
伝書バト、いただきました!
うう~、ありがとうございます!
お手紙のお言葉も胸に沁みました。
うれしいです!

今は食卓ではなく、本棚でなかよく並んでいます。ふふふ。
Commented by mohariza6 at 2011-05-08 18:43
calligraphy_mさんへ
技術的なことは分かりませんが、そう云う感じは受けました。
芸術作品は、結果が大事で、そう云う手法もあり、とは思います。
Commented by calligraphy_m at 2011-05-10 15:22
>コガさん
そうですか、そうですか。
伝書バトさんは、ご機嫌麗しゅうしてますか。
コガさんの旅支度を見守っているのでしょうね。
どうぞお気をつけて。

Commented by calligraphy_m at 2011-05-10 15:23
>mohariza6さん
簡単楽々フォトショップ様様です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 老という眼に雫満つ走り梅雨 共生をたどる道には花だまり >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
more...
検索
タグ
(42)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル