若沖とキーボードをうったら弱中となる
f0024090_18554331.jpg




f0024090_18254257.jpg
f0024090_18252833.jpg

BSプレミアムで伊藤若沖を6時間ぶっとおしでやっていたものだから、ついつい見入ってしまった。途中、すごい作品ばかりで目がいっぱいいっぱいになったので、ちょっと休もうとパンケーキを焼きながら横目でちらちら。1枚、2枚、3枚と焼き進む。そうするうちに、4枚目で芸術的な焼き具合があらわれた。さすが若沖さん、わたしの手に芸術的なパンケーキの技をテレビを通して伝授してくださったと感謝していたら、その技は7枚目まで。8枚目からは何故かパサパサになり。うーむ。なぜだ。
結局できあがった9枚をタワーのように重ねて食べました...ってことにはならなくて、非常食用にと冷凍保存。それでもパサパサの1枚をはふはふ食べました。ぬくぬくと温かで柔らかい。
[PR]
by calligraphy_m | 2011-05-15 18:56 | イラスト | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2011-05-16 09:00 x
若沖、昨日午後BSで再放送でした。あらら、同じのをですね。私は後半部分でした。何回も同じ場面を見てるような、案内とかも見てたのでしょうけれど。マス目描きとか、墨絵、墨擦り、どれも再現が難しい技法だそうですね。滲みを利用しての書き方は、前に中国の紙でしかできないと、それはNHKの趣味の時間で中国人の講師が墨絵の時間に言ってました。まさか藁の繊維で出来た紙だったとは。
若沖の竹が重なります。蓮でしょうけれど。
こんなに綺麗なホットケーキ、お上手ですね。最後の方のだって私にはです。
大胆なのから、細密画まで、千年先にも新しい人なのでしょう。
Commented by K◎ at 2011-05-19 19:42 x
どーも どーも ご無沙汰です
いいニオイがすると思ったら パンケーキ!
9枚でも アタクシの胃袋なら 大丈夫っすよ!(^^)
Commented by fastfoward.koga at 2011-05-19 22:40
あ~、わたしもそのパンケーキ食べたいですう。
Commented by calligraphy_m at 2011-05-20 10:40
>和代さん
本当に感嘆するほどの技を駆使してましたねぇ。
「筋目書き」の方法を再現してましたけど、墨の濃さや運筆や紙質などなど、全部計算されていたわけですからねぇ...。ほぉーーーとため息つきまくりでした。
パンケーキの技は少しばかり宿ってくれたけど、墨の技術も宿ってはくれませぬか...と天を見上げてお願いしてみるのですが。
Commented by calligraphy_m at 2011-05-20 10:53
>K◎、K◎、K◎さーん、お、お、こちらこそご無沙汰ですー。
王子様の写真にぺこりぺこり、ずいぶん中性的なお方だわーんと拝見しておりましたなら、今朝はトクダネでお会いして、ああん、この方なのねぇと。
パンケーキ、今も冷凍庫で眠ってますよー。
うちくる?笑
Commented by calligraphy_m at 2011-05-20 10:55
>コガさん
パンケーキ祭り開催しましょうか。
Commented by mohariza6 at 2011-05-22 11:02
書画を観た時、「パンケーキ」を使った<皿回し>を想像しました・・・。

伊藤若沖の絵画の世界は、奥深いですね…。
芸術技術の極致を追究し、破綻が無い。
江戸時代の作家は、凄い芸術家が揃っているようです。
Commented by calligraphy_m at 2011-05-23 18:45
>mohariza6さん
江戸時代は本当にすごいですね。
なかでも曾我蕭白を眼前に見たときの衝撃は今でも忘れません。
そういえば今、写楽展やってましたね。行けるかな?
皿回し!わははは。見えます見えます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< さみどりの半袖になる我がこころ 峠越え鳥啼く声に励まされ >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
最新のコメント
>さへいじさん、不思議画..
by calligraphy_m at 14:38
どんな気分でしたか?
by saheizi-inokori at 21:44
>K◎さん、それなりの牛..
by calligraphy_m at 11:43
牛蒡スープ... 肖りた..
by katcat2121 at 13:05
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
more...
検索
タグ
(40)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
記事ランキング
ブログジャンル