さみどりの半袖になる我がこころ
なんて、五七五をひねっていたのも今は昔。
あっという間に梅雨入りとなり、長袖に逆戻り。
f0024090_15244558.jpg





f0024090_1146971.jpg
f0024090_11455814.jpg

檸檬の葉に生み付けられる蝶の卵にご退場してもらっている毎朝の撤去作業ですが、それでもわたしの目の届かないところでひっそりと彼、もしくは彼女はもぞもぞと動き出してしまって、それではしょうがない、あなたを「よしこちゃん」と名付けて成長を見守りましょう、そうしましょうです。
よしこちゃんは当初黒白の身体でもぞもぞしてましたが、そうこうするうちに美しい緑の身体になって、それはそれは快食快便、若い葉っぱを食べ尽くし、お尻からはまん丸の物体を...。以下略。
ある日、またまたよしこちゃん2号が現れて、檸檬の木の若い葉っぱは見事に完食状態となりました。あんたたち、これからどうするの?えり好みせずに堅い葉っぱも食べるのかね?
檸檬の木はよしこちゃん達の所業はどこ吹く風で、緑の葉っぱを揺らしてます。花はいっぱい咲いて、ほのかな香りを放ち、今では緑の実のなりかけがたくさんついてます。
f0024090_11454650.jpg

数年前、ご自由にどうぞと言われて連れてきた木に赤い花。名前知らず。
f0024090_11453264.jpg

クリスマスローズの葉に散るオリーブの花。
オリーブの花は小さいので、ためたいもなくほろっと散っていきます。

なぜか懐かしい気持ちになって、心きゅんきゅんとなるメロディ。_■[YouTube]
[PR]
by calligraphy_m | 2011-05-20 18:14 | イラスト | Comments(10)
Commented by kazuyoo60 at 2011-05-28 17:18 x
檸檬にもう見つけましたか。さなぎになる寸前でしたので別の場所に移したのと、小さいのは昇天してもらいました。柚の木でした。
シモツケが咲いたのですね。我が家のも蕾が大きくなってきましたが。不明なのがシモツケなのですね。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Simotuke.html
オリーブが良いですね。欲しいのですが2本以上植える必要があるようですから、場所がありません。
Commented by Sora at 2011-05-29 08:46 x
よしこちゃんは食欲おうせいですね。(笑)
我が家でも檸檬の花が終わったところです。
ウチでも太郎君の繁殖を押さえなければ^^;
Commented by K◎ at 2011-05-29 12:29 x
ホホッ よしこちゃんとは 可愛いネーミングですこと!
当のよしこちゃんは そー呼ばれていることも 知らんだろうに!(^^)

ウチのオリーブも 花芽がつき プック パカッと、開いて 花粉を振りまいていましたが
今は ホロホロと、散っています
掃き出してしまうのも なんだかもったいなくって もう暫く そのままにしておこうと思ってます

ちなみに ウチのは 貞子デス!(笑)
Commented by calligraphy_m at 2011-05-31 19:19
>和代さん
ほほー、シモツケというのですね!
連れて来て以来の謎の木だったので、すっきりしました。
ありがとうありがとう。
うちのオリーブは1本ですが、しっかりと実がなりますよー。
なぜ?とまた謎々してみたりして。笑。
Commented by calligraphy_m at 2011-05-31 19:29
>Soraさんのところは太郎君ですか!
今まで良い香りを発散させていたのに、花が終わって残念です。
よしこちゃん1号は行方不明で、どこへ行ったか心配してたのですが、近くの植木鉢の壁面でサナギになってました。
なんとまぁ、お早いこと、どのくらいで蝶になるのかねってことで、観察続けてみます。
よしこちゃん2号は健在でした。
Commented by calligraphy_m at 2011-05-31 19:39
>K◎さん
おお、青い海だ!空だ!バナナジュースだ!魚だ!カレーだ!
と、まだまだ梅雨なのに、明日は梅雨寒だっていうのに
バリの写真を貼るのは罪ですぞ!笑

わはははは、貞子!きゃー!
Commented by mohariza6 at 2011-06-09 01:12
余韻が残る情緒のある書画と思いました。

四角い画面から、余白へはみ出した花、葉が、余韻があります。

ごく薄い薄緑の花が、画面の中では、目立たない存在なのに、画面からはみ出ると、生き生きしているのは、何か、人生の枠を示しているのか・・・?
Commented by calligraphy_m at 2011-06-13 16:16
>mohariza6さん
人生の枠?ほほほほほ、なんて大げさな。
枠からはみ出したのは、全く意図したものではなく、ただ消すのが面倒だったから。
まぁ、でも言われてみれば、はみ出したことで生き生きと見えるような気が。ありがとうございます。
Commented by kazuyoo60 at 2011-06-14 17:47 x
1本で実るオリーブもあるそうですので、良い木を育てられています。ほとんどは雌雄別だそうです。
Commented by calligraphy_m at 2011-06-15 22:15
>和代さん
オリーブはちっこいちっこい実を何個もつけてます。
大きくなったら塩漬けに...とふわふわと胸高鳴らせているのですけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< できたてのふんわり羽は浮遊する... 若沖とキーボードをうったら弱中となる >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
最新のコメント
>さへいじさん、不思議画..
by calligraphy_m at 14:38
どんな気分でしたか?
by saheizi-inokori at 21:44
>K◎さん、それなりの牛..
by calligraphy_m at 11:43
牛蒡スープ... 肖りた..
by katcat2121 at 13:05
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
more...
検索
タグ
(40)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
記事ランキング
ブログジャンル