星降る夜5年日記の2年目は空白だらけのメリークリスマス
f0024090_1655133.jpg




f0024090_1211388.jpg
f0024090_12111679.jpg

スノードームふりふり
しろくまに雪降り積もる
ガラスの中
しろくまはににっと笑う
(鼻の上に一片の雪がついた時にはことに)
はるか遠い
氷の世界にいるしろくまの孤独も思う
(鼻の上についた雪は払えてるのか)
今宵
降り積もったたくさんの孤独を思って
クリスマスはふけていき
スノードームふりふり

魚の美味しい近所の居酒屋にて
鯖、鰤、鯛の刺身 あん肝のバルサミコ酢ソテー 車海老の鬼殻焼き 焼き椎茸 大根やら金時人参やら赤蕪やらの生野菜盛り(力士味噌をつけて食べるのが絶品でした)シメで牡蠣の炊き込みご飯、日本酒もちびりちびり、クリスマスメニューはおもいっきり和食にて、我が孤独を蹴散らしました。
[PR]
by calligraphy_m | 2011-12-24 00:12 | 墨(和) | Comments(6)
Commented by fastfoward.koga at 2011-12-25 17:48
メリークリスマス!

24日、わたしは胃痛でうんうん唸ってました。
なんとか昼ごろから復活してきたのですが、おいしそうなメニューの数々によだれが出そうです(笑)。
Commented by calligraphy_m at 2011-12-26 00:11
>コガさん
メリークリスマス!
体調はいかがですか?
こっちはかなり冷え込んでますが、京都の冷え込みも尋常じゃぁないのでしょうね。
暖かくしてお休みくださいまし。
京都のクリスマスはいかがでしょう?
京都伊勢丹のクラウス・ハーパニエミという方のイラスト&ディスプレイが素晴らしいと耳にしまして、サイトで確認....うんわーーー、京都行きたーいと身悶えしてたところです。
http://www.isetanspecial.com/wonder/
新宿伊勢丹もそれほどではないにせよ、行ってみにゃぁと思っているところです。
と文字打ちしたところで、ふと...
あら、でもいつまでなのかしら?今日までなのかしら?と、今愕然としてます。うひゃー。

Commented by fastfoward.koga at 2011-12-26 21:12
ひゃー、京都伊勢丹の前を通ったはずなのに気づきもしませんでした・・・。
あ~、あれは余裕の欠片もなかったころ。最終課題を抱えて、京都伊勢丹向かいの中央郵便局へ走ってました(笑)。
calligraphy_mさんがそこまでおっしゃるもの、わたしも今さらながら見たくなりましたよ・・・。

ここ数日の京都の朝は、いつも街を囲む山に雪雲がかかっています。
夜は澄んだ空気に浮かぶ星がきれいです。
遠くへ行きたくなるような空です。
Commented by calligraphy_m at 2011-12-27 15:37
>コガさん
わわわわん、灯台もと暗しってことかしら(笑)
昨日は都心に出たのですけど、もうお正月のディスプレイになっていて門松がぽこぽこ出現。一夜のうちにすっかり変わってたのでした。うーむ。
まぁ、これで来年のクリスマスの楽しみが増えたってことになりましょう(鬼が笑ってます)
ニュースで、金閣寺にうっすらと雪が積もっているのを見ました。
気の宿る清々しい道を歩いてみたいもんです。
うんうん、遠くへ行きたいですなぁ。
Commented by katcat2121 at 2011-12-27 18:39
おもいっきり和食のクリスマスメニュー…
想像しただけで ぎゅるぎゅる お腹が大合唱です!
あん肝のバルサミコ酢ソテー… くぅ~ くいて~!

実は 今年から 5年日記をつけはじめたのですが
数ヶ月前から 空白です… 向いてないのかも アタクシには… (苦笑)

ふりふり スノードームのくまさん かわいい!
雪は 厳しくもあるけど くまさんには 大切な世界なわけで
なんだか よろこんでいるようにも 見えますね!(^^)
Commented by calligraphy_m at 2011-12-28 16:30
>K◎さん
満腹満腹のクリスマスでしたが、満腹過ぎてぐ、ぐ、ぐるぢーーーでした。
腹八分目ってのは、なかなか難しいもんです。

5年日記...あは。
アタクシも去年はなんとか続いたのですが、今年はぐだぐだと空白が増えており...
でも、一年前は何があったのか、何をしたか、何を考えてたのか、ちょっと書いておくだけで、後になって楽しめることがわかりました。なんとか書き続けたいところ。
どなたさんかのブログで読んだのですけど、最近とみに忘れっぽくなってるからスケジュール帳替わりに「明日の予定とやるべき事柄を書いておく」っていうのも手かなぁと思っているのですが...
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 明けましておめでとうございます。 カステラの四角四面のやはらかさ >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m