脳内に柚子の香とどめて鍵かける
f0024090_22563477.jpg




f0024090_1643527.jpg

ゆずゆずゆず
干す干す干す
春になっても、まだ冬の残り香

朝の一杯にゆずのかけらを入れてみたのですが
思ったほどに香りは抽出されず、煎茶の味が勝ってました

が、しかし、玉葱&薩摩芋の具という甘い黄金コンビのお味噌汁に
このゆずの欠片を2本ほど入れたら
もう、ふんにゃぁと身体の力が抜け落ちました
朝からこれではまずいです
なので、夜の定番のお味噌汁となりましょう

そして今日もせっせと
ゆずゆずゆず
干す干す干す
夏になっても、この香りが楽しめるように

と、ここで、ふと思うのですけど
夏の暑い頃に、この香りが必要なのか
かえって暑苦しい香りとはならないのか
浮かんできた疑惑をふりはらって
ゆずゆずゆず
干す干す干す

いや、この辺でやめとこう
年中ゆずと共にあるのは、やっぱりNGでしょう
冬になって最初の香りの感動が薄れてしまいますから

f0024090_2250423.jpg

開花前夜
ほろ酔いで歩く
あっ 咲いてる
さきっぽにひとつだけ

金星がびかんびかんに輝いてる夜です
[PR]
by calligraphy_m | 2012-03-30 22:59 | イラスト | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2012-03-31 11:21 x
柚子を干されたのですか。私は柚子味噌とマーマレードオンリーでした。かんきつの皮って干すと甘くなりますね。
昨夕、近くの小学校の桜もこの程度でした。今朝の奈良は雨です。
タイトルもトップの模様も素敵です。
Commented by 美游 at 2012-03-31 18:09 x
柚子皮はいつも冷凍してました。干したらパウダーにして、また用途も広がるのかも!と思いを巡らせています^^ どっしりした急須と湯飲みがまたそそられますね〜
Commented by calligraphy_m at 2012-04-03 15:04
>かずよさん
こちらは今、風雨が強くなってまいりましたが、奈良はいかがでしょうか?
冬はやっぱり柚子味噌ですねぇ。
大根にちろっとたらして。
マーマレードもいいですねぇ。
こうなったら自家栽培ってことで、鉢植え柚子の木を買おうかしら。
Commented by calligraphy_m at 2012-04-03 15:12
>美游さん
はじめまして、でしょうか?
私も冷凍していたのですが、スーパーで干し柚子という商品をみかけて、おーそうだー、干したほうがいいんじゃない?って思ったのでした。
パウダーにしたら、もっと使いやすいでしょう。
この成功体験で「干し苺もありか?」と思うのですが...
いや、やっぱり苺ジャムが妥当だわと考え直しました。ほほ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 闇また闇そして闇あふれて墨香る 物憂げなかたまりひとつ空に吐く... >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
最新のコメント
>さへいじさん、不思議画..
by calligraphy_m at 14:38
どんな気分でしたか?
by saheizi-inokori at 21:44
>K◎さん、それなりの牛..
by calligraphy_m at 11:43
牛蒡スープ... 肖りた..
by katcat2121 at 13:05
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
more...
検索
タグ
(40)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
記事ランキング
ブログジャンル