朽ちた街ベンチに吹く風新しい
f0024090_191347.jpg




f0024090_1645053.gif

阿佐ヶ谷にて仕事があったので
それではと、その前に噂に聞く阿佐ヶ谷住宅をぶらぶら

端正な佇まいの建物は朽ちかかっており
人の手が入らなくてなっても緑はいたって元気溢れて
棟についている数字が好ましい

広場で持参したおにぎりをもぐもぐ
こどもの歓声がきこえた頃のことを想像して
少しばかりセンチメンタル気分に浸った後
さてさて仕事仕事と気持ちを切り替え
目的地へと向かいました。

阿佐ヶ谷住宅_■
桜の頃に行ったならば、もっとセンチメンタル気分に浸れたことでしょう。
_YouTube


このところ、何回か青山に行く用事があって
前回の記事に続いての発見
f0024090_17494220.jpg

ビルの谷間に広大な野っぱらと池
なんの跡地だろうと検索してみれば、池は江戸の昔からあるらしい。
_■_■
ブラタモリでCG駆使して掘り下げてほしいもんです。
[PR]
by calligraphy_m | 2012-05-13 16:57 | 墨(象) | Comments(4)
Commented by saheizi-inokori at 2012-05-13 21:56
映画を観ている気分です。
Commented by soukichi at 2012-05-14 20:51 x
前、ここに住んでるブロガーさんとリンクしてたので、ここの写真はよく見てました。
彼はいまはここで一緒に暮らしてた犬も死んでしまったから、こういう写真を見たら泣けるだろうなあ・・・・

人を追い出してしまったからといって、すぐに取り壊されて次の建築計画が実行されるわけではないんですね。
でもこれはさみしいなあ・・・・
Commented by calligraphy_m at 2012-05-15 18:01
>さへいじさん
私の写真では全然伝わらないので、花びら舞い散るYouTube画像をリンクしておきました。
画像の中にいる人たちは、みんな映画の中の登場人物のような、何かを語っている雰囲気がありますね。
Commented by calligraphy_m at 2012-05-15 18:10
>そうきちさん
住人の方とお知り合いでしたか。
そこかしこに、ノスタルジックな空気が漂ってました。
昭和を懐かしむにはいい場所かも。

阿佐ヶ谷だって青山だって、良い場所なんですから、ひところのようにスクラップ&ビルドが繰り返されることは宿命なんでしょうが、なかなか進まないのは不景気のせいなんですかねぇ。
でもこのままでいて、歴史を振り返ることができるのもいいのかもしれない...(関係者にとっては大変でしょうけど)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 希望とは明日明日とつぶやくこと あの人に小手毬届けたし皐月の光... >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
最新のコメント
>さへいじさん、不思議画..
by calligraphy_m at 14:38
どんな気分でしたか?
by saheizi-inokori at 21:44
>K◎さん、それなりの牛..
by calligraphy_m at 11:43
牛蒡スープ... 肖りた..
by katcat2121 at 13:05
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
more...
検索
タグ
(40)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
記事ランキング
ブログジャンル