わくらばをよける足もと陰ゆれる
f0024090_16135220.jpg

しばらくぶりに墨と対峙する。



f0024090_14454619.jpg

ごつごつ顔のお月様
f0024090_14453561.jpg

顔描いた
f0024090_14452518.jpg

裏返せばぱっくり割れて、赤い実こぼれる

原研也氏曰く「伝わるデザインとは」ということに「シンプル」「わかりやすさ」「美しさ」と答えていたっけ。本質を伝えるためには、五感直感に訴えることだとも。
この言葉を、パソコンの前に付箋で貼り付けてるのに、いつも忘れて、こねくりまわしてぐだぐだと撃沈。
シンプルって言葉にすれば簡単だけれど、はて、どうすればいいのさぁと頭をかかえるのでした。

今年のYonda?はブックカバー。_■
今夏頭を悩ました青と対決すべく「悲しみよ こんにちは」_■「どくとるマンボウ航海記」_■という懐かしさ満載のチョイスとなりました。
装丁に惹かれて買ったのに、Yonda?ブックカバーで隠してしまうのはなんだなぁと、ふと思うのでした。
[PR]
by calligraphy_m | 2012-08-21 14:45 | 墨(象) | Comments(2)
Commented by kazuyoo60 at 2012-08-21 18:58 x
黄色く熟しましたね。最初のゴーヤーは陰になっていて巨大な黄色で見つけました。今上の方で同じ大きさ位のが黄色くなりかけています。何個か収穫しました。明日にでも、食べごろのとその黄色くなったのを採ります。
顔に見立てられるなんて、楽しいお考えです。
Commented by calligraphy_m at 2012-08-23 18:00
>和代さん
陰の方にあるのは、ひっそりと黄色くなってしまいますね。
もう食べられないのかしら?
食べられたとしても、ちょっと食指が動きませんが。

夜になると、虫の声が響いてきます。
熱帯夜は相変わらずですけど。
今夜もいい月夜だといいなぁ。
奈良のお月様は、こっちよりももっと風情のあるお月様のような気がします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ブルームーンもろこし枝豆ビールかな 手の中で命果つるや雀の子 >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
more...
検索
タグ
(42)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル