走って走って追われ追われて一月は行く
f0024090_16471296.jpg




f0024090_15294264.jpg

昨日はラン友taka嬢と皇居4周走った後に、焼き鳥屋さんにてビール三昧、焼き鳥三昧&鳥生レバーなんてのもたのんで、最後にシメでラーメン!(こってり鳥スープのとろとろラーメンは美味)
走って使ったカロリー以上のものをお腹にしまい込み、嗚呼反省。

けれども反省したのも束の間で、前から買ってあった豚塊肉をなんとかせねばということで、朝からことこと煮豚煮る。
煮豚は作り方がいろいろあるようだけど、わたしの中では石原洋子さんのレシピは得点高し。

季節の保存食―いちごジャムから梅干し・みそまで

石原 洋子 / 家の光協会


黒酢を入れると柔らかくなるようです。塩糀少々。ネギを沢山入れて、とろとろネギジャムも美味。
煮豚のお供には、去年のダンチューの「日本一のレシピ」から「奇跡の煮卵」
レシピ通り忠実に作ったら、黄味とろん、味染み染みの煮卵ができまして。
嘘偽らざる「奇跡の煮卵」でした。

f0024090_15291649.jpg






[PR]
by calligraphy_m | 2013-02-01 19:15 | イラスト | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2013-02-02 18:16 x
1周だって相当の距離でしょう。
煮卵、とても綺麗で美味しそうです。ご馳走作りも楽しいですし、食べるのはもっと楽しいでしょう。
暖かい日が3日続きました。このまま暖かくはならなくても、有難かったです。
Commented by calligraphy_m at 2013-02-03 15:23
>和代さん
昨日の暖かさで、いつものジョギングのコースにある梅はほころんでいました。三寒四温の入り口ですかねぇ。
わたしの料理の傾向として、煮込み料理が多いのです。特に冬。
キッチンのあたりで、湯気がほわほわしてることに、にんまりしてしまいます。
Commented at 2013-02-07 20:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by calligraphy_m at 2013-02-08 13:55
>鍵コメントさん
勝手にフォローして挨拶もせずすみません...
これから、そちらにご挨拶しにいきまーす。
Commented by 0k-nogi at 2013-02-10 08:11

こんにちは

いつも素敵な記事に惚れ惚れしていました^^
お気に入りと、こちらもフォローさせていただきますね
よろしくおねがいします!
Commented by calligraphy_m at 2013-02-12 13:36
>0k-nogiさん
ご挨拶遅れましてすみませーん。
ちょっとこそばゆいコメントもありがとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!
Commented by sola-1-sola at 2013-02-12 13:43
こんにちは

私もフォローさせていただきます。
知的で素敵ブログ出会えたことに感謝します。
題字もすてきですね〜。
いろいろ教えて頂けるのが楽しみ。
ガサツものですがよろしくおねがいします^^
Commented by calligraphy_m at 2013-02-12 19:08
>sola-1-solaさん
こんにちはー。
「知的」という言葉と縁遠い生活をしていますので
うわーん、どうしよー、汗、汗...といった感があります。
かなり更新ものろのろしてますが
どうぞよろしくです。
わたしも、かなりガサツものです...
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< さえずりとうどんすすって二重奏 雪残る白地の原っぱクロジ飛ぶ >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m