旬が香る。
f0024090_0185820.jpg




f0024090_0201948.jpgf0024090_0345112.jpg









先日実家から帰るときに、強引に持たされたもの。
桜の花とフキノトウ。
冷蔵庫に入れっぱなしで、さすがに色が褪めてきた。
まずいまずい。
この旬のものを、どうやって調理したらいいのだろうと途方に暮れる。
そうだそうだとネットで調べたら一発ででてきた。
ありがたいことですね。
洗って、漬けて、切って、炒めて、味付けて。

ふとした瞬間に香る春。
今もキーボードを打つ手から、かすかに匂ってきてます。

【blogランキング】
[PR]
by calligraphy_m | 2006-04-29 00:35 | 墨(象) | Comments(10)
Commented by coeurdefleur at 2006-04-29 02:58
こんばんは。
ふきのとうはフキ味噌かな?
桜はお茶に入れたいです。
なんてきれいな春の色^^
Commented by tirudai at 2006-04-29 06:54
はじめまして。リンクを辿っていたらこちらへつきました。
静謐で穏やかな素敵なブログです。

桜の花、フキノトウ。私の住む地方では食さないもので
アドバイスはできないのですが、どちらも春を届けてくれる色ですね。
桜の花・・・食べれるんだぁ・・・知らなかったです。
Commented by calligraphy_m at 2006-04-29 22:24
>coeurdefleurさん 
フキ味噌、美味しくできました。(自画自賛!)
昼は焼きおにぎりにして、夜は日本酒のお供にちびりちびり。
昼も夜も「ウマッ!」と何度も呟いて、しみじみしました。
桜の塩漬けは、ネットレシピによると一週間漬け込むことになってます。
桜茶も春の香りでしみじみとするでしょう。
Commented by calligraphy_m at 2006-04-29 22:31
>tirudaiさん
いらっしゃいませー。
沖縄なんですね!
沖縄のつまみと言えば、島らっきょに豆腐よう...
そして青い琉球ガラスに、シャリシャリの氷と泡盛!
あー、沖縄に行きたくなったー。
Commented by nyankoya at 2006-04-30 09:14
ふきのとう味噌、いいですねえ。
北の方の友達がふきのとうのことを「ばっけ」と言っていました。
「ばっけ味噌」。食が進みそう。

透明で静かな香のイメージが湧いてくるような色彩ですね。
そして…写真もお上手です!
Commented by yu_tekuteku at 2006-04-30 17:38
ほんと写真もすごく素敵。文章も写真も書に雰囲気がとても似ているなぁ。
清々しいです。この季節にぴったり。
Commented by calligraphy_m at 2006-04-30 23:14
>にゃんこやさん
へぇ、「ばっけ」かわいい響きです。
ばっけばっけと山で採ってきて、ばっけばっけと料理して
ばっけばっけと食べるですね。
日本酒がばっけとすすみますよぅ。
そろそろ体重も気にしなきゃいけない季節になってきたなぁ。
写真が褒められるのは、ちょっと恥ずかしいです。
ピンが合ってなくって、いつも目立たないように小さくしてるのですから。
でもありがとうございますー。
Commented by calligraphy_m at 2006-04-30 23:27
>ロココさん...まで、ありがとうございますー
写真は...難しいですー
ピンが合わないから、フォトショップでなんとか見えるように
鮮やかにしたり、シャープにしてみたり
いろいろと加工してますんです。
白状しときます。てへへ。
Commented by coeurdefleur at 2007-04-04 02:16
ここ、ロゴの青空とよく似合う。
風と雲と水のイメージ。
みなみなやさしく温んで春ですよと言ってる。

もう少ししたら、またサクラの花は塩漬けにされ、フキノトウとともに
calligraphy_mさんの冷蔵庫にやってくるのかな~
今年は私もやってみよう>サクラの塩漬け^^
Commented by calligraphy_m at 2007-04-04 18:48
>柊さん
またしても懐かしいところに。ありがと。
春のはずなのに、雷が鳴ってみたり、冬に逆戻りしてみたり。
なんだか変な春ですね。
フィギアカエルもせっかくの春なのに、ブーたれてません?

うーん、今年はサクラが手に入るかなぁ。去年はたまたま両親とドライブに行った道の駅の産直売り場で手に入れたからなぁ。
今年は瓶詰めのを買っちゃおうかな。でへ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 花の命は短くて かすかな音が聞こえてきた。 >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
最新のコメント
>さへいじさん、不思議画..
by calligraphy_m at 14:38
どんな気分でしたか?
by saheizi-inokori at 21:44
>K◎さん、それなりの牛..
by calligraphy_m at 11:43
牛蒡スープ... 肖りた..
by katcat2121 at 13:05
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
more...
検索
タグ
(40)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
記事ランキング
ブログジャンル