縦組モードの頭
f0024090_1992915.jpg

芥川龍之介の蜘蛛の糸ってどんなだっけかなぁと思って
ネットで調べてみたら、ふむふむ一発ででてきた。
もう著作権が切れてるから、こうやって読めるんだなぁ。
ありがたい。ありがたい。
便利になったもんだと思いながら読み進めるんだけど、全然頭の中に入ってこない。
あらまーたいへん。頭の中に蜘蛛が巣くってしまったのかしら。

なぜだろうと冷静になって考えてみるに
これって小説を読むときは、頭の中が縦組モードになっていて
横組の文字を目で追っていくのに慣れてないんだなと思う。

これから小説のページを作る人たちにお願いしたい。
どうか縦組で...
文字も明朝系の文字にして...

と、ワガママを言ってみてるけれど
これからは小説を横組で読んでも
全然問題ないわっていう人たちが多くなるのかもね。
縦組じゃなきゃダメなんて人は少数派になっていくのかもね。
と、相変わらず頭に入ってこない「蜘蛛の糸」の文字を目で追うのをやめて
目の疲れを取るために、どんよりとした空に目をやるのです。

縦組モードから放れられなくなってしまって
「いろは...いろは...」とにょろにょろと書いてみた。

【blogランキング】
[PR]
by calligraphy_m | 2006-05-14 19:21 | 墨(象) | Comments(8)
Commented by jamartetrusco at 2006-05-14 23:42
文学がネットで読めるの知らなかった、良い情報をありがとう。
でもわたしも同意見です。小説、文学は日本古来の縦書でないと、読めないですよね。不自然、だって書で横書きができるわけないもの、字が続いていかない。縦組絶対まもっていこう、ね。
Commented by ebito at 2006-05-15 12:30
縦組明朝体に一票!
日本語が、字が美しく見えるのはやはりタテですね。
書くにしても縦書きの方が書き易い(かっこよくきまる)です。ハイ。

今じゃすっかり書かれなくなった「ゑ」が登場していて嬉しくなりました。
Commented by calligraphy_m at 2006-05-15 23:31
>jamartetruscoさんもやっぱり縦書き守ろう派ですね。
「守旧派」と横組推進派から非難されないといいんですけどね。(笑)
ずいぶん前に縦組み用のソフトを開発したっていうのを
どこかで読んだ記憶があるんだけれど、どうしたのかなぁ。
やっぱりネットの世界では普及しないんでしょうか?
Commented by calligraphy_m at 2006-05-15 23:39
>ゑびとさんも、ご賛同ありがとう。
実は、ペンで書くときの、わたしの縦書きは見られたもんじゃありません。
にっぺんのミコちゃんでもやってみようかと思うのですが...
「ゑ」ってカッコイイですね。
これを書いているときも、いろんな工夫ができて楽しかった。
今度「ゑ」だけの特集組んでみようかな。
Commented by nyankoya at 2006-05-16 07:46
色は匂へど散りぬるを。

毎朝教育テレビの「日本語であそぼ」を欠かさず見ているのです。
やっぱり日本語は縦書きが一番美しく見えますね!
私が書くと、なんでかうねってしまうんですけどね…。
人格が現れているのか!?
Commented by calligraphy_m at 2006-05-16 22:18
>にゃんこやさん
ほほー、「日本語であそば」ですか。面白そう。
(いつも「とくダネ!」を寝ぼけて見てるからなー)
明日からチャンネルを合わせてみましょお。
朝から日本語と遊べるってのは、なんだか楽しいですね。
わたしも縦書きはうねうねになるクチです。
まぁ、それも「味」と思って開き直ってますの。ホホ。
Commented by littleblue at 2006-05-17 00:19 x
うわぁ〜、すげぇ〜
やっぱ、すげ〜や・・・(しみじみ)

これ、好きです。
これだけのものが、自然につらつらと書けるなんて羨ましいです。

ところで、PROP DESIGNの方だったのですか?
以前、デザイン系の書籍を見ていて、興味があったので調べたら、
そちらのHPに辿り着いたことがあります。
こんなところで再びお会いできて嬉しいです。
(すみません、僕が勝手に「お会い」していただけですが)
Commented by calligraphy_m at 2006-05-17 15:17
>littleblueさん
あ、本宅の方へお越しで...。(揉み手をしつつ)ありがとうございます。
あ、いやー、全く更新してなくて...。(目も泳ぎつつ)どうもどうも。
そろそろデザインを変えて出直しましょうと思って
FLASHに手をつけてはみたものの...
まったくわからず!(頭の中がモヤモヤです)
まずいものに手を染めてしまったと後悔しながら
でもここまでやったんだから「アキラメルナヨー」の心の声と格闘してます。
模様替えいつになるやら...と、ここで愚痴ってみます。スミマセン。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ちょっと腕まくり 銀座の空とヘルシンキの空 >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
more...
検索
タグ
(42)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル