静けさの始まりにカラス鳴く。
f0024090_13593021.jpg




f0024090_13581642.jpg灰色がたれ込める日に
新鮮な緑が目に留まった。
コロコロと幾つも幾つも落ちていた。
春告げ鳥もしきりに鳴いていた。





上の階のかわいい住人達。
手作りの貝殻の形の焼き菓子を持ってやってきた。
引っ越すんだって。
サヨナラの挨拶。

運動会でもしてるんだろーかと思うほどのドタバタが毎日繰り広げられてたけれど
これからは聞こえなくなるんだね。
ふんわりとした甘い焼き菓子を食べながらホッとする。
でも少し寂しくなるねー。
外では、かわりにカラスが鳴いてくれてるよー。

【blogランキング】
[PR]
by calligraphy_m | 2006-05-17 14:52 | 墨(和) | Comments(14)
Commented by sarasa-reisia at 2006-05-17 22:44
もう梅の実が落ちる頃になったんですね。。。
実家の庭に古い梅の木があって、母がいるころはその梅でブランデー漬けを作っていました。
母がいなくなったら梅の木は実を付けなくなりました。
なぜだろう。。。
Commented by coeurdefleur at 2006-05-18 06:46
布で丁寧に拭いて氷砂糖とリカーを一杯だけ。
1、2ヶ月待つと、お子ちゃまでも飲める梅酒の出来上がり^^
Commented by nyankoya at 2006-05-18 11:58
さて、今年も氷砂糖を買い込んで、梅酒を漬ける時期ですね。
黒糖梅酒ってどうやって造るんだろ。氷砂糖の変わりに黒砂糖?

うちの上も夜中になると運動会ですよ。
宵っ張りの天使たちが住んでるようだ…。
うるさーい、と思っていても、聞こえなくなるとなぜか寂しいんですよね。
Commented by ピノコ at 2006-05-18 17:06 x
「の」 が梅ですね~
コロコロとこの「の」がどこかに行ってしまう前に
出会えてよかった~☆

Commented by calligraphy_m at 2006-05-18 19:17
>更紗さん
梅のブランデー漬、なんて素敵な響きでしょう。
ちびりちびりと味わいたいな。
お母様と共に、その梅の古木は花を咲かせて、実をつけて
収穫の時を迎えてたのですね。
「木霊」がいたのですね。
Commented by calligraphy_m at 2006-05-18 19:24
>coeurdefleurさん
リカーを1杯だけ...?
ほー、そんな漬け方があるのですね。甘くておいしそう。
うちに梅漬け用の瓶が2つあって
台所の隅でホコリかぶってるので
coeurdefleurさんに漬けてもらってもいいですか〜?
Commented by calligraphy_m at 2006-05-18 19:33
>にゃんこやさん
ほー、またまた新しい漬け方。
黒砂糖ですか?とってもコクがあって、まろやかになりそう。

まさにうるさーい、でした。(笑)
頭の上で玉転がしでもやってるのかー!って。
でも昨日から本当に静か...
頭の上の、うちと同じ間取りの部屋がなにもなくなって
暗くてしーんとしてるのを想像すると、ちょっとね。寂しくもあり。
Commented by calligraphy_m at 2006-05-18 19:42
>ピノコさん
ふふ、「の」気がつきましたねー
いまどき珍しいわらぶき屋根の大地主さんの庭に
植わっている「の」の木でした。
道にコロコロころがって
雨に濡れてる「の」が、寂しげにしていたので拾って帰りました。
Commented by yu_tekuteku at 2006-05-18 21:55
ころころころと3つかわいいですね!梅の実の落ちるころかぁ。
雨がよく降るけど、この季節、決してきらいじゃないです。
Commented by calligraphy_m at 2006-05-19 00:55
>ロココさん
雨続きですねぇ。もう梅雨に入ってしまったかと思うくらい...
洗濯物は乾かないし、出かけるのも面倒。
いろいろとイヤなことは多いけど
うちの中で静かな雨を眺めているのは、ちょっといい気分。
プルルンっと水が身体の中で、沁みてゆく感じ。
カサカサだった肌も、瑞々しくなってくれればねー。
Commented by coeurdefleur at 2006-05-19 06:18
あはは。私が漬けるんですか?^^
リカーを1杯だけにすると、梅のエキスがぐぐぐっとあがってきます。
味はしっかりウメ。で、アルコールはナシに等しいので子供ちゃんの
お腹の調子がよくない時などもいいですし、氷をいれればさわやか
うめドリンクです♪

墨の濃く薄くにじんだ感じっていいですね。
Commented by calligraphy_m at 2006-05-19 22:32
>coeurdefleurさん
へへ。虫のいいお願いでしたね。(笑)
さわやかな梅ドリンク、美味しそうです。
そういえば、子どもの頃お腹が痛いと言うと
母が梅酒を飲ませてくれた記憶あり。
そのころから上戸の素質を養ってたんだ...
母がお子様用のそんな漬け方を知っていたら
わたしは、そんなにイケルクチにならなかったかな...?
Commented by coeurdefleur at 2006-05-20 06:59
これね、欲と二人連れの試行錯誤の結果なんです。
お酒に弱いくせに飲みたい!(苦笑)
梅酒をソーダで割ったりしたの好きなんですが、梅酒が多いと
酔っ払ってしまう。
かと言って、薄くすると梅の味も薄くなる。
うーん・・・って^^;
Commented by calligraphy_m at 2006-05-20 18:55
>柊さん
「欲と二人連れ」...楽しい表現だわ!
酒飲みにとっての欲は、美味しいお酒とつまみ。
で、今日のつまみは「きゃらぶき」を煮るのです。
そろそろフキも終わりなので、この春最後になるかなぁ。
試行錯誤を続けて、美味しいものをゲットしましょ〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ジロ・デ・イタリア生放送中! ちょっと腕まくり >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
最新のコメント
>さへいじさん、不思議画..
by calligraphy_m at 14:38
どんな気分でしたか?
by saheizi-inokori at 21:44
>K◎さん、それなりの牛..
by calligraphy_m at 11:43
牛蒡スープ... 肖りた..
by katcat2121 at 13:05
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
more...
検索
タグ
(40)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
記事ランキング
ブログジャンル