月露
f0024090_22563515.jpg

奈良行きのお誘いを断ってしまったことに淡く後悔しつつ
奈良の今日の月はどんなだろうと想いを馳せている。
やっぱり厚い雲の中ですかのーと、そっち方面の空を眺めてつぶやく夜。

【blogランキング】
[PR]
by calligraphy_m | 2006-05-27 23:21 | 墨(象) | Comments(10)
Commented by 空に花束 at 2006-05-28 10:11 x
ちょっと わたしの馬鹿をまた出してしまいますが、
こちら 月露も素敵だなぁ~と思い...ながら
本当の読み方は...???と
辞書で調べてしまいました。

だいたいの意味は理解しているけれど、
改めて辞書で調べると
今以上に 深く見れたり、想えますね♪

今日もひとつ勉強になりました♪

Commented by ebito at 2006-05-28 10:53
渋~い生地の着物(浴衣)の帯に合いそうな作品。
着てみたいです~。
ウフフ、きものデザイナーさんですね♪
Commented by ピノコ at 2006-05-28 15:23 x
むか~し。
台湾旅行を計画してて、キャンセルした。
それから、台湾とのご縁はまったくなく。

あの時、本場で胡麻団子を食べていたら・・・

なんて、思い越すこと多々。

来月は大阪に行く予定。
何が何でもいくぞ!

と、ここで新たにいたしました。

Commented by calligraphy_m at 2006-05-28 19:17
>rinさん
これは、書いたのも題名をつけたのも去年のことで
今さらながら、「月露」って題名にしたのはどういうわけだったのかなぁ
と思い出してみるのですが、なんとも判然とせず。
rinさんに言われて、わたしも辞書ひいてみました。てへ。
ふむふむと、今更ながらいい題名をつけたもんだと感心してます。
(なんじゃ、この自画自賛ようは!)
Commented by calligraphy_m at 2006-05-28 19:32
>ゑびとさん
これって、名古屋の料理屋さんの壁を飾るために書いたものなんです。
わたしの手元から離れてしまったものなので
少し寂しい気分でモニターを眺めています。
着物かー、いいかも。
焼酎のラベルなんかにもどうでしょうと、ここで売り込んでみます。
(今日の午後はビール日和だったもので、ついぐびぐびしたので
ついつい気が大きくなってます。笑。)
Commented by calligraphy_m at 2006-05-28 19:38
>ピノコさん
わたしも計画を立てておいて、キャンセルになった旅はたびたび。
(あ、だじゃれになった!へへ。)
スペイン広場でアイスクリームをなめてる自分を想像することもしばしば。
大阪!ぜひぜひ!後悔しないように!
良い天気でありますように〜
見知らぬ土地に行ったときの天気っていうのは、気分が左右されますものね。
Commented by nyankoya at 2006-05-29 11:45
「月露」。いい言葉ですね。
「甘露」の仲間かと思いました。これも好きな言葉。

さっと走る紅がとても素敵。
料理屋さんの壁ですかあ。うーん眺めながら日本酒をきゅっと呑みたいっ。

和菓子やおせんべいもいいですが、calligraphyの書が入ったお酒のラベルも見てみたいです。
Commented by ebito at 2006-05-29 20:19
焼酎「月露」


こりゃあ発売するしかないでしょう~。素敵。
Commented by calligraphy_m at 2006-05-29 23:24
>にゃんこやさん
甘露、もいいなぁ。みずみずしい。
透明なしずくがポトリポトリと、グラスからあふれるところを
すすーっと吸って、口の中にひろがる甘い露...
そういえば、小さい頃サルビアの花の蜜を吸ったなぁ。
うんうん、こんどこの題名で書いてみよう。
って、ヒントもらっちゃいました。ありがとうございます。
Commented by calligraphy_m at 2006-05-29 23:26
>ゑびとさん
焼酎「月露」

商品化したら、お贈りしますよ。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今日の2場面 日々3000歩 >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
最新のコメント
>さへいじさん、不思議画..
by calligraphy_m at 14:38
どんな気分でしたか?
by saheizi-inokori at 21:44
>K◎さん、それなりの牛..
by calligraphy_m at 11:43
牛蒡スープ... 肖りた..
by katcat2121 at 13:05
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
more...
検索
タグ
(40)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
記事ランキング
ブログジャンル