物忘れが激しいのはこれのせい?
f0024090_039818.jpg




f0024090_0394855.jpg今年は雨続きなので、野菜が高騰。
そんな中、ぷっくりと太った茗荷だけは安い。
安いのをいいことに、いっぱい買って甘酢漬けにした。
口に放りこんで、しゃきしゃきっと噛む。
甘酸っぱい初夏の味。
このピンクに恋シテマス。毎年ね。





茗荷は父親が大好きで、庭にポコポコはえてくるのを取ってきては
細かく刻んで冷や奴とか蕎麦の薬味にしていた。
普段は台所に立つ人じゃないのにね。
茗荷好きになったのは、父親ゆずり。
塩辛とか蕗とか山椒味噌も父親ゆずり。(まさに酒の友!)
でもさすがに、いなごとかざざ虫(信州の人ならおわかり?)は遺伝しなかったな。
(ざざ虫研究に関してはこちら)

雨続きなのは困るけど、野菜高騰は困るけど
茗荷はこのまんま、安いまんまでいてほしいもんだ。

【blogランキング】
[PR]
by calligraphy_m | 2006-06-15 00:40 | 墨(和) | Comments(12)
Commented by nyankoya at 2006-06-15 09:41
酒の友好きは親譲り。
まったく奇遇です…。

茗荷は冷奴にたっぷり。
甘酢漬けもらっきょうとともに捨てがたい。
実家ではそのまんま味噌をくっつけて豪快に食べていました。

今日はなんだかお酒が呑みたくなる書だなあ…。
…角の蕎麦屋に呑みに行こう(←始業前からこれだ!)。
Commented by ebito at 2006-06-15 12:49
私も何ともいえないシャキシャキ触感と匂いが大好きですー。
うちでは最近、緑色した細長いみょうが・・・なんていう名前だったかな?
を刻んで豆腐にたっぷりかけて食べてます。
これまた美味。お味噌汁に入れても美味。

いなごはむかしむかーし食べたことありますが、今はぜったい無理です!(苦笑
Commented by 空に花束 at 2006-06-15 17:23 x
こんにちは。
またまた 小ばか発揮。です。(笑

「茗荷」ってこう書くのだと....
いつもいつも 勉強させていただいています。

私も、茗荷や塩辛大好き! 山椒味噌や柚子胡椒。
つくしを炒めてものとか....
特に茗荷サラダが大好物でもあります。

ちょっと。。。ちがいますかね??

Commented by calligraphy_m at 2006-06-15 19:14
>にゃんこやさん
ああ、角の蕎麦屋ってのが心そそられます。
お座敷に上がって、小瓶のビールと蕎麦掻きでほろほろっとするのは、そりゃぁもう。真っ昼間だったらなおのこと良し。
蕎麦屋を出てから風にふかれて、のらりくらりとしたならば
「怠惰」という二文字が浮かんできて、ちょっとばかり心うなだれますが
それも一興かなと笑い飛ばすことにいたしましょう。
味噌で豪快...ほほ、いいですね。今度やってみようか。
Commented by calligraphy_m at 2006-06-15 19:23
>ゑびとさん
緑色の細長いみょうが。ほうー。食べてみたい。
味噌汁もいいんだよぉー。
いなご食、経験有りなんですね。
口の中で、足がもぞもぞしそうです....うぐぐぐ。
わたしは子どもの頃、祖母が作った蜂の子ご飯を食べた経験有り。
ご飯の中に、ころんころんと入っていて...以下略。
Commented by calligraphy_m at 2006-06-15 19:31
>rinさん
いえいえい、茗荷サラダ...シャキシャキッ、パリパリッと食べたい!
柚子胡椒も旨いですよねー。
この前、柚子胡椒のドレッシングを見つけてしまい
サラダはもちろん、冷や奴に、うどんに、なんでもかけてます。
マヨラーならぬユズコショラー...?になってます。
Commented by sarasa-reisia at 2006-06-15 21:27
茗荷大好きです。
私は、そうめんのつゆに入れますが。
ほぉ、味噌汁にもいいんですね。。。
やってみよう~♪
Commented by calligraphy_m at 2006-06-16 00:22
>更紗さん
茗荷好きの輪ができました。
茗荷同好会でも作りましょうか〜。
これからの季節、ツルツルッとそうめんがいいですねぇ。
味噌汁はぜひぜひ。オススメですよ。
Commented by jamartetrusco at 2006-06-16 15:56
私も茗荷大、大、大好きです。帰国するとまず冷や奴にネギと茗荷の刻んだのをかけて食べる。美味しいよねー。極楽極楽!
茗荷はなぜか西洋には存在しない野菜のようよ。
こちらに住んで一度もお目にかかったことがない。世界の食材がなんでも買えるロンドンの大スーパーでも売っていない。
不思議だな、日本独特な味。そしてこちらにいて無性に食べた〜くなる食材の一つです。
Commented by yu_tekuteku at 2006-06-16 18:28
ミョウガなのですねっ、私はイナリなのかとっ。イナリ?
などと思ってました。大バカ!
しかし、偶然ですね。私も昨日茗荷のことばっかり考えてたの。
サラダの中に茗荷が入っていて、私初めて茗荷を好きになりました!
こんな30数年生きてきて、茗荷と和解できる日が来るとは(涙。
私も、賛歌歌います!みょうが~♪
Commented by calligraphy_m at 2006-06-17 00:00
>jamartetruscoさん
またまた茗荷同好会の輪が広がりました。それもトスカーナまで!
ん?茗荷ってのは東洋の食材なの?
東洋っていっても、この微妙な香りは日本ぽい食材ですね。
「世界の食材が買えるスーパー」なんて行ってみたい。楽しそう。
想像もつかないような食材が売ってそうな...?
Commented by calligraphy_m at 2006-06-17 00:07
>ロココさん
稲荷?ふふふ。似てるっちゃぁ似てる!
ワォー、ミョウガテレパシー送ったのですよー。ビビビビビーって。
茗荷と和解できて良かった良かった。平和が訪れたのですねー。
ではでは合唱しましょう。みょうが〜みょうが〜♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 捜し物 雨が奏でる。 >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
more...
検索
タグ
(42)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル