試し書きの赤
f0024090_18521435.jpg





f0024090_18573691.jpg作品の中に赤い色が欲しかったので
マーキュロクロム液を買ってみた。
いわゆる赤チンってやつです。
濃い血の色を想像してたのだけど
試し書きをしてみたら朱赤だった。
ちょっと軽くて鮮やかすぎ。
これでは習字の先生に字を直されたみたいだ。




なので、本来の赤チンの目的に使おうと思います。
いや、でも肌が赤くなるのはちょっとね、恥ずかしいですね。
どうしようかしら。

【blogランキング】
[PR]
by calligraphy_m | 2006-06-21 19:27 | 墨(象) | Comments(10)
Commented by toosam at 2006-06-21 22:52
な〜るほど!こういう使い方もあるよね(笑)
しばらく太陽に当てるとちょうど良い感じの赤になりそうだな〜。
たぶん(笑)
Commented by sarasa-reisia at 2006-06-21 23:35
何だか、新種の果物みたいですー^^
Commented by calligraphy_m at 2006-06-21 23:38
>toosamさん
太陽...、もしかしていいかも。
レモンの汁で書いたものを、太陽の光にあててあぶり出しした感じですね。
太陽が顔を出したらやってみましょう。
気に入った色になるといいなぁ。
Commented by calligraphy_m at 2006-06-21 23:56
>更紗さん
なんだかね、わたしは形と色がカラスウリみたいだなぁと思ったんです。
別に何を書こうとか思わずに偶然に、こんな風になったので
なにかわたしの頭の中に、カラスウリのバケモノのようなのが
住んでいるのかなぁと、ちょっと不思議気分です。
Commented by nyankoya at 2006-06-22 10:02
なるほど赤チン。

でもなんだか鬼灯みたいでなかなか素敵ですよ!
そうかこういう色なのか。
なんかもっと「紅」ってかんじかと思ってました。
Commented by yu_tekuteku at 2006-06-22 14:41
鮮やか~。赤チンなのねー。
赤チンって昔、製造中止になったのではなかったですか?
私はヨーチンより、赤チンが断然好きだったのに、なくなってショックだった記憶がありますが。
Commented by calligraphy_m at 2006-06-22 19:30
>にゃんこやさん
鬼灯...ほおずきって読むのね。勉強になりました。
そういえば、浅草寺のほおずき市がもうすぐだなぁ。
以前、両国に勤めてたので、ほおずきを買いに行ったことがあります。
しばらくぶりに行ってみたいもんです。
赤チン、わたしも、もうちょっと「紅」色だったら良かったのにーと思いました。
残念。
Commented by calligraphy_m at 2006-06-22 19:36
>ロココさん
どうやら日本以外のところで作ってるらしいですよ。
(どこかのネット情報ですが)
薬屋さんの端っこの目立たない棚に置いてありました。
ちなみに378円也。
赤チンの使い道、他にないだろうか...?
Commented by ピノコ at 2006-06-23 18:02 x
「赤チン」!
我が家にもあった!
懐かしいですね~

軽い傷も赤チンのおかげで大きな傷口に見えたりして、
人から同情されたいばかりに
絆創膏を上から張っても見えるぐらい
大げざに塗って、登校して
「昨日さ~痛かったよ~」なんて
浅はかなことしてました(笑

自分のことながら笑える小学生でした(笑

ミクシィ
ヘンなのに誘っちゃって、すみません・・・
とりあえず、私は
色々検索したりして活用してます。
Commented by calligraphy_m at 2006-06-23 23:13
>ピノコさん、お帰りなさい。
ふふふ。そうそう、傷口以上に赤チン塗ってましたー。
赤く大きく。傷自慢したくて。
そういえば、膝小僧よく擦りむいたよなぁ。
よくころんだし。バランスが悪かったのかな?

ミクシィ、いえいえせっかく誘ってもらったのに、わたしの方こそ。
なんだか要領を得なくて、使い方がいまいちわからんのですよー。
今度時間のあるときに、ゆっくりと徘徊してみますー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 白い花、赤い花 シュートの神様が降りてこないものか。 >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
more...
検索
タグ
(42)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル