黒白黒黒白
f0024090_0123752.jpg

タタミ一畳ほどの大きさのものを書いている最中。
バケツの中の墨をたっぷりと筆につける。
力強くしなやかに筆を動かすことを心に留める。
エイヤッと息を止めて一気に書く。
墨の飛びはね、滴り、カスレ
白い空間が筆を動かすと同時に変わっていく黒々とした痕跡。

書き終わる。
ふーーっと大きく息をして筆をバケツの中に戻す。
乾くのを待ちながらあーだこーだと反省会の時。

大きな空間に対決を挑むときのこんな緊張感が楽しい。

【blogランキング】
[PR]
by calligraphy_m | 2006-07-04 00:49 | 墨(和) | Comments(12)
Commented by coeurdefleur at 2006-07-04 06:22
力 がチカラ強いです^^
息止めすぎないように~
Commented by rin at 2006-07-04 12:08 x
なんて書いてるのかな... なんて
気になってしまいました。

きっと 花と(?)一緒で
墨のとびはねやカスリが...
そういう部分部分が集まって
素敵な作品になり・見え...

一畳もある紙にバケツに墨をいれ...
一度書いてみたいものです。

あ、 でもきっと
何も思いつかなくって

自分の名前になっちゃうんだろうなぁ.....(笑

Commented by toosam at 2006-07-04 18:18
格好いい〜!!
私なら筋トレから始めないとダメみたい(爆)
Commented by calligraphy_m at 2006-07-05 00:41
>柊さん
はい、気をつけます〜(笑)
力強く書いてという要望だし、文字数が多いので
余計に肩に力が入って必要以上に息を止めた感じ。
最初のうちは楽しんでたけど...
だんだん力が出なくてへなちょこに...
あまり書きすぎても無駄無駄ってことなんですよねー。
大きな空間に挑んで見事に敗れたぁ...潔く敗戦の弁。
Commented by calligraphy_m at 2006-07-05 00:44
>rinさん
なんて書いてるのかは...今は内緒にしときます〜(笑)
機会があったらぜひ書いてみてください。楽しいですよー
紙に向かったときに最初はどう書こうか迷いがあるけれど
その迷いが吹っ切れたときに
ぐわわわーんとエネルギーが満ちてくるような気がするんですよ。
rinさんだったらやっぱり「空」「花」はどうでしょう?
Commented by calligraphy_m at 2006-07-05 00:56
>夢見さん
書くスペースを確保するために、家具とか積んである本の山をどかして
書き始めるまでが大変なんですよー。
それから墨が飛び散っても大丈夫なように
新聞紙をひきつめたり、押入の奥にしまってある下敷きを取り出したり
書く前に体力を使うのです。
筋トレなみに結構ハード!!
嗚呼、悲しき住宅事情なり...片付けもまたハード!!
ちょっと愚痴ってみましたー(反古の紙の山を眺めつつ)
Commented by ロココ at 2006-07-05 08:33 x
カ!かっこいい~。強い心としなやかな腕力がないと書けないね。
書は、その人の心もちが現れるから、真剣勝負だねー。
今日もじめじめだけど、カでしゃんとなったよ!カッ!!
Commented by nyankoya at 2006-07-05 10:00
全身で書く!という感じですね。
一度でいいからやってみたい。
出来れば袴に鉢巻、たすき掛けで…。

躍動感あふれる書です!
Commented by calligraphy_m at 2006-07-05 23:03
>ロココさん
いえいえ、かなりへっぽこ状態になってしまいました。うぐぐ。
最初は力がみなぎっていたんだけど...。
まぁ、このくらいでいっかーなんて思ってしまうと、もういけません。
まだまだーって食い下がることがないとね。
やっぱり精神的なものに左右されるもんだわ。
Commented by calligraphy_m at 2006-07-05 23:12
>にゃんこやさん
うちくる?(笑)ワークショップでもやってみようか...。
でも人を呼ぶには、あまりにも狭すぎるー!
機会があったらぜひ、トライしてみてください。
袴、鉢巻、タスキがけ、楽しいなぁ。
今度用意しとこう。(笑)
Commented by jamartetrusco at 2006-07-08 15:14
お久しぶりです。もう毎日海にひたりきっているこのごろです。
素晴らしく即興的な力強い「力」ですね。画狂人北斎のエピソードを思い出しました。
Commented by calligraphy_m at 2006-07-09 01:11
>jamartetruscoさん
バカンス!うらやましいなぁ!
肌を刺す太陽の光と頬をなでる海風。
嗚呼、想像したらもうダメです。今にでも海へ向かいたくなっちゃう。
偶然ですが今日トスカーナ産のワインを飲みました。
jamartetruscoさんを思い出したんですよ〜。

先日北斎絵事典を買ったのですが、ただただ圧倒されるばかりです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< そよぐ Adagio/Secret G... >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
more...
検索
タグ
(42)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル