雷と大雨とじっとりの暑さと。
f0024090_23492775.jpg




f0024090_22461634.jpg同居人からかかってきた電話の向こうで、豪雨の音がした。ツールかぶれの自転車乗りは愛車とともに、橋の下で雨宿り中とのこと。
声が弾んでる。

しばらくすると、頭の上で雷の大宴会。
そのうえ大雨も合流、飲めや歌えやおおいに盛り上がる。
自転車乗りのところの黒雲がこっちに流れてきたんだ。
(当たり前だけど、空はつながっているんだね。)
稲光の閃光が空を縦に切り裂くのを楽しく見つめる。

大宴会がお開きになると、ほんのわずか冷えた風が吹く。
窓を開けて、むっとした空気を入れ換える。
ちょっとひと息。
でもすぐにじとーっとする暑さがやってきて、またまたげんなり。
同居人はびしょ濡れで帰ってきたけれど、顔には「充実感」の3文字が書いてあった。
ちょいとにくたらしいです。

夕方涼しくなってから、川沿いの道を歩くと
宇宙人の顔した葉っぱが落ちていて、ちょっとなごむ。
八百屋さんの前を通ると、桃の甘い香りが漂ってきた。

また寝苦しい夜が更けてゆく。

【blogランキング】
[PR]
by calligraphy_m | 2006-07-15 23:50 | 墨(和) | Comments(10)
Commented by ピノコ at 2006-07-16 15:15 x
ほんとうだぁ~
宇宙人だぁ~
でもなんか憎めない感じ。
とてもいい奴っぽい。
Commented by sarasa-reisia at 2006-07-16 22:42
雷様と雨将軍の大宴会だったんですね。
道理で、すごく勢いがいいですね!
宇宙人も大宴会を見守っていたのかな。
暑い夏がやってきましたね。。。
Commented by yu_tekuteku at 2006-07-16 23:26
なんて素敵な大宴会!私も混ぜてほしい!
はっぱ、いつもかわいいの見つけてきますねー。
確かに宇宙人だわ、これ。
Commented by calligraphy_m at 2006-07-17 22:53
>ピノコさん
セイカク ノ イイ ウチュウジン デス。
トオイ ワクセイ カラ ヤッテ キマシタ。
ドウゾ ヨロシク デス。
Commented by calligraphy_m at 2006-07-17 23:05
>更紗さん
こちらは梅雨はなかなか明けないので、じっとりした暑さです。
アジアのスコールってこんな感じでしょうか?
雷様がドスの効いた声で歌って、雨将軍が飲み放題でした。
彼らの置きみやげで、宇宙人のできあがり〜。

先ほど知ったのですが、また地震と津波があったようですね。
被害はどうなんでしょう?心配です。
Commented by calligraphy_m at 2006-07-17 23:17
>ロココさん
そう、ほんとに大宴会に参加したかったです。
同居人の顔を見てそう思いましたよー。
(傍らで見てた方が後々のことを考えればいいのですが...洗濯物が増えますしね。)
今度はロココさんと一緒に、ぜひ飲めや歌えやしましょう!
Commented by K◎ at 2006-07-22 12:43 x
大宴会に釣られて 来ちゃいましたよ~ん!
って、来るのが遅いよねぇ … すまなんだ

あぁ~ この文字が旨そうだ
今 あたしのお腹はグーグー ゴロゴロと、大宴会です
あ~ 何食べようかなぁ… 作るの面倒だぁ… (苦笑)
Commented by jamartetrusco at 2006-07-22 18:02
暑さと、豪雨と、その後の少しだけの開放感ー五感に訴えてきました。
Commented by calligraphy_m at 2006-07-23 01:02
>K◎さん ようこそー!
いえいえ、こちらこそお知らせが遅くなりまして。すまんです。
わたしもただいまお腹がゴロゴロの大宴会状態...
晩ご飯をしっかり食べたはずなのにねー
昨日買ったお菓子の魅力に負けてしまいそうだけど...
こんな真夜中に食べたらイカンと思うので、すんでのところで思いとどまってます。
ああー。
Commented by calligraphy_m at 2006-07-23 01:16
>jamartetruscoさん
バカンス、バカンス、バカンスと3回唱えたら
どこかの避暑地に飛んで行けたらいいのにーと
jamartetruscoさんの写真と文章を指をくわえて眺めてます。(笑)
お盆にはどこかへ繰り出せるかしら?と
カレンダーをみつめながらつぶやいてるところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 四角 生き物達の夏 >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
最新のコメント
>さへいじさん、不思議画..
by calligraphy_m at 14:38
どんな気分でしたか?
by saheizi-inokori at 21:44
>K◎さん、それなりの牛..
by calligraphy_m at 11:43
牛蒡スープ... 肖りた..
by katcat2121 at 13:05
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
more...
検索
タグ
(40)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
記事ランキング
ブログジャンル