人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

書をつま弾く、そして歌う。

呼吸するように書く


by calligraphy_m

今朝のこと。

今朝のこと。_f0024090_17490.jpg

「神様」「かみさま」を読む。
「神様」はくまだったり河童だったり人魚だったり、コスミミスコだったり。
ぬくい会話が続く話。人恋しくなるんじゃよ。
もうひとつの「かみさま」は紙さま。ここまでこだわるか...と思うほどの紙へのこだわり。
楽しい紙のアイデアがつまってるんじゃよ。

渋谷の交差点で号外を配ってた。
号外というと、群衆が取り囲んで我先に奪い取るというテレビ映像が思い浮かぶのだけれど
配る人も、もらう人もいたって冷静だった。拍子抜けした。
そんな中、号外初体験のわたしはわざわざ追っかけてもらったのだった。

ちょっと恥ずかしかったんじゃよ。

【blogランキング】
Commented by yu_tekuteku at 2006-09-07 20:12
号外ってお金がいるんだと思ってずっと受け取らなかったんじゃよ。
もらっとけばよかった(笑。
Commented by fastfoward.koga at 2006-09-07 23:21
神さまと紙のかみさま、ですか。
callography_mさんが書くといいなぁ・・・。
笑みが洩れました。

ふふふ。
Commented by calligraphy_m at 2006-09-08 00:18
>ロココさん
有料だったら...あんなに必死にならないかな?微妙なところじゃよ。
これからロココさんも、号外求めて必死に奪い取る?笑。
相変わらずお忙しいようで、蒸し暑い中お疲れ様です。
お体ご自愛くださいませ。
Commented by calligraphy_m at 2006-09-08 00:25
>kogaさん
「神様」の方はちょっと厳かに
「かみさま」の方はちょっとしなやかに書いてみました。
少々の可笑しさもスパイスにして。
筆の遊びがいい具合にころがったとき
熊の神様がふふっと笑った気がしましたとさ。
Commented by sarasa-reisia at 2006-09-08 01:29
神様は、がしっと!
かみさまは、ふんわりやさしく。。。

ふんわりのかみさまは、アイデアがいっぱいなんだなぁ。。。
どんなのかなぁ。。。見たいなぁ。。。
Commented by ロココ at 2006-09-08 03:20 x
おおっ神様!そんなひとりごと。
仕事終わりました。うれしくなったので、こっそり_mさんにご報告。
おやすみなさい、おやすみなさい!
Commented by calligraphy_m at 2006-09-08 22:34
>更紗さん
紙好きにはたまんない本ですよ。
本の帯は「紙は、けなげに生きている。」とあってね
名刺、葉書、便箋、包装紙、切手、おみくじなどなどの紙が
書き手の想いと素敵な写真付きで紹介されててね
紙って、ひっそりと人のそばで呼吸してるのね。
わたしの場合、紙を選ぶときの基準って「手触り」。
でも仕事で選ぶ紙はなかなかね、予算オーバーになってしまうから
好きな紙は選べないんだなぁ。とほほ。
Commented by calligraphy_m at 2006-09-08 22:35
>ロココさん
終わったのね!おつかれさまー!
夜中にこっそりと教えてくれるなんて、ありがとう〜
残念ながら、その頃月が蝕んでゆく夢を見ていたわーん。むにゃむにゃと。
ぐっすりとお休みになってくださいー。
名前
URL
削除用パスワード
by calligraphy_m | 2006-09-07 00:18 | 墨(和) | Comments(8)