アボカドの望み
f0024090_23224723.jpg




f0024090_23231464.jpg光に向かってくぃーんと伸びる。
種はぱっかりと開き、芯がすっかり姿を現す。
君は外の世界を見たいと言うのか
それとも土の中に埋もれるのが本望なのか。

アボカドの望みはどこにある?と思う白露日。

【blogランキング】
[PR]
by calligraphy_m | 2006-09-08 23:27 | 墨(和) | Comments(6)
Commented by coeurdefleur at 2006-09-09 01:24
種がアボカドなのか
芽がアボカドなのか
根がアボカドなのか
新葉がアボカドなのか…

次を育む使命をもった種は姿を変えねばならない
芽は天を指し
根は地を指し示す

天上天下唯我独尊(笑)
Commented by toraian at 2006-09-09 23:06 x
この右端の点が効いていますね。
「露」の右払いと呼応しているようです。
憎いバランスですね。
Commented by calligraphy_m at 2006-09-10 16:49
>柊さん
芽を出すまで何ヶ月もかかったくせに(何度捨てようと思ったことか)、
芽を出すと早いもんで、このままでいいのか、土に潜ってもらうのがいいのか...
生きとして生きるモノにお詳しい柊さんなら、どうします?
とにもかくにも素直に育ってもらって嬉しいかぎり。
今のところ台所の話し相手となってます。
Commented by calligraphy_m at 2006-09-10 16:55
>toraianさん
余白を生かすのは難しいですね。
余白の美を語るにはまだまだ未熟モノです。
わたしはどうも語りすぎるきらいがあるので、日々反省です。
これは落款替わりってことで、偶然ついてしまった点を入れてみました。
邪道と言われればそれまでのことよーっと開き直ってみましたが
toraianさんにそう言っていただけると、嬉しいことです。
Commented by coeurdefleur at 2006-09-12 01:32
土に植えてあげましょうよ。
このままじゃあ大きくなるにも限度があります。
でもって、実ったらアップしてください~♪

食べた後に種を埋めておいたら芽がでていたとか
結構見かけます。
皆さん捨てずにいるんですね^^
Commented by calligraphy_m at 2006-09-12 22:26
>柊さん
そうですね。やっぱり土に埋もれてもらいましょう。ふむふむ。
実るかな?
今日食べた桃の種も水に浸けてみたけれど、どうだろうどうだろう。
種を捨てられずに育てるってのは、「捨てられない症候群」に加えて
「貧乏性」ってとこでしょうかね...?笑。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 宣伝の巻 〜秋編〜 今朝のこと。 >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
最新のコメント
>さへいじさん、不思議画..
by calligraphy_m at 14:38
どんな気分でしたか?
by saheizi-inokori at 21:44
>K◎さん、それなりの牛..
by calligraphy_m at 11:43
牛蒡スープ... 肖りた..
by katcat2121 at 13:05
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
more...
検索
タグ
(40)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
記事ランキング
ブログジャンル