雨冠
f0024090_176075.jpg

今度の日曜は絶対に晴れてもらわねばということで
新聞、テレビ、ネットの天気予報を穴が開くほどみつめるものの
どうやら雨が濃厚ですね。
天気予報士のだれかひとりでも晴れにしてくれる人はいないのかねぇと
同居人はぶつぶつ言ってるけれど
台風13号が近づいてるのに
晴れを予想する天気予報士なんて、絶対に信用できないですからー。

雨冠の字を集めて書いてみたけれど、雨乞いのようになってしまった。
余計雨を呼んでしまうかも。

【blogランキング】
[PR]
by calligraphy_m | 2006-09-15 17:25 | 墨(和) | Comments(14)
Commented by coeurdefleur at 2006-09-15 20:59
かわいい。みんなお顔に見えるわ^^
てるてるボウズはお顔が外に向くようにして吊るすのですってね。
中に向けると雨。
Commented by calligraphy_m at 2006-09-15 23:42
>柊さん
ほー、そうですか。
てるてるさん吊してみようかなぁ。
くれぐれも顔を外に向けなきゃ!(笑)
Commented by K◎ at 2006-09-16 14:13 x
あら~ん すてき~!
雫感というか 賑やかだった夏が終わり
ちょっぴり寂しいような 秋雨を思わす 繊細な感じですねぇ
みこしばさんは ホントに 筆と対話しているんだなぁ~って思いました
Commented by calligraphy_m at 2006-09-16 22:51
>K◎さん
「雫」って漢字が好きなのに、すっかり入れるのを忘れてましたー。
梅雨の頃の雨は好きなのに、秋雨はどうもねぇ。
夏のにぎわいが終わって、ひたひたと寂しく物憂くなっていくからですかねぇ。
筆とも対話しなきゃだし、墨とも仲良くしなきゃいけないし
自分の呼吸も整えて、腕の動きも呼吸に合わせて...
ううう、なかなかねぇ、思い通りになってくれないです。ううう。
Commented by toraian at 2006-09-16 23:27 x
面白い作品です。
文字もいいですが、構成がとても動きがあっていいですね。
「雲」の字が、上部の塊と下部の塊をうまく呼応させていますね。
Commented by katcat2121 at 2006-09-17 01:09
えへっ 薬飲んで ひと眠りしたら元気になったので また着ちゃった
芸術的なセンス&知識が1%なので よくわかりませんが
ちょっと生意気云わせていただくと …
あたし的には ちゃんと筆と対話していると思います
だって みこしばさんの筆は みこしばさんじゃないと動かせないわけで
そこには ちゃんと対話が存在していると思うのです
筆や墨を自由自在に操れたら それは ホントに凄い事だと思うけど
それって ある意味征服というか 筆や墨の自由を奪っちゃうわけで
コントロールしすぎちゃったら 逆に生まれてくるものも 生まれてこないかもよ
なんてねぇ! あたしって ちょっと偉そうかも! えっ? かなり?(汗)
Commented by ロココ at 2006-09-17 11:28 x
今日は、雨ふってないじゃあないですか。ちゃりちゃりしてるのかな。
かんかん照りでもないし、これは絶好のちゃり日和ですね。
かーっ、私もそこらへんひとっ走りしてくるかなーっ!
Commented by calligraphy_m at 2006-09-17 23:30
>冬雷さん、嬉しい批評をありがとうございます。
雨っていう字は4つの点の工夫次第で
いろんな雨の表情が出るので好きなんです。
前々から雨冠を集めてみたらどうなんだろうと思っていたのですが
しつこく書いてってみようーと思ってます。
Commented by calligraphy_m at 2006-09-17 23:36
>Katsumaruさん
おお、直って良かった良かった。
うんうん、そうかも。目からうろこだったよー。
わたしってば、筆と墨を思い通り動かすことばっかり考えてたけれど
そうだねそうだねー
計算されたものより、偶然にできたものの方が面白いし
何枚も書いて手慣れてしまったものより
一発これっきりと思って書いたものの方が、魅力的だったりするからね。
一発勝負と書き慣れていくものと、どの辺で折り合いをつけていくのかってとこが難しいんだよね。
うんうん、ありがとう〜。
Commented by calligraphy_m at 2006-09-17 23:39
>ロココさん
てるてる坊主が効いたのか、はたまた日頃の行いが良かったのか
黄色のゼッケンつけて、都内をちゃりちゃり走ってきましたー。
ほんとに暑くもなく寒くもなく、風もほどほどの、ちゃり日和!
願わくば青い空が恋しかった!
銀のロココさん自転車、調子はどうですかー?
Commented by fastfoward.koga at 2006-09-18 22:03
楽しそうなイベント!
お天気がなんとかもってよかったですね。
自転車かぁ、それもいいなぁ。
わたしも今小型二輪の免許をとりに行っていますが、今からバイクを買ったあとどこへ出かけるか考えるだけで楽しいです。

これからは風を切って走るのに、いい季節になりますね。
Commented by calligraphy_m at 2006-09-19 00:03
>コガさん
1200台の自転車と1200人の人間が都庁広場に集まって、ぞろぞろと出発。
なかなか自分のペースで走ることはできずに、ところどころ自転車渋滞でしたけど
東京タワーを真正面に見たり、皇居のサイクリングロードだったり
隅田川沿いだったり、築地で勝手気ままにまぐろ丼食べたり、なかなかなコースでした。
晴海大橋が...かなりの坂でヘロヘロになったけれど、まったりまったりのちゃりちゃり日和でした。

自動二輪!実はわたし、中型免許持ってるんだけど、はは。
今じゃぁ、まったくのペーパー!
免許取ってテケテケと走ってた頃が懐かしいですー。
どんなバイク買うのでしょう?
ほんと、これから風と仲良くするにはいい季節。
PCとにらめっこしてないで、外の空気を吸いに行きましょう〜
って思うけど、ああ、ヘビーな仕事が残ってて...
早く片づけてしまいましょうーってひとりごとをむにゃむにゃと。
Commented by ninnin71 at 2006-09-19 08:03
みこしばさん、おはようございます〜。
お久しぶりです(^^)

今日は久々に一日晴れそうですねぇ。
でも、こういう日に限って仕事があるんですよね・・・(笑)
えんげいの方にコメントをいただいていたのですね。
ありがとうございます。
すっかり覗くのをさぼっていましたので、レスが大変遅くなりました。
ごめんなさい・・・(..;)

さて、洗濯物を干そう!
Commented by calligraphy_m at 2006-09-19 15:03
>おーつきさん
おお、ご無沙汰しちゃって!お加減はいかがですか?
午前中は晴れ間も見えてたのにね。
わたしも今日は洗濯日和だーと3回まわして、大物洗濯をはためかせてるけど...
乾くかなー?
秋の草花咲く頃なので、お庭の様子もちょっと更新してくれたら...
とお待ちしてましたー。(ワガママでスンマセン。)
って自分の所は棚の上の上に上げてしまってますけどー。(かえすがえすスンマセン。)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ちくちく。 宣伝の巻 〜秋編〜 >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
最新のコメント
>さへいじさん、不思議画..
by calligraphy_m at 14:38
どんな気分でしたか?
by saheizi-inokori at 21:44
>K◎さん、それなりの牛..
by calligraphy_m at 11:43
牛蒡スープ... 肖りた..
by katcat2121 at 13:05
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
more...
検索
タグ
(40)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
記事ランキング
ブログジャンル