青い柿ころころ
f0024090_23335037.jpg




f0024090_23181462.jpg今週の前半は、都内を東へ西へ。
足を伸ばして川崎へも。
新スポットの川崎ラゾーナは
わさわさと人が湧いてました。
うごうごと人が蠢いてました。
圧倒されて、用事を済ませて即退散。


T嬢の庭でなったという柿。
飲み屋さんにて、酔いが回った頃に袋に入った柿をごそごそと手渡してくれた。
ありがとう。
柿色になるのを待たず、カラスに食べられる前に収穫したそうな。

今、食卓のテーブルでは柿が熟すのを待っている。
そうして仕事用のデスクでは、美味しそうに包まれようと
お菓子が山盛りになっている。わんさかわんさか。
仕事だ、仕事だぁ。気分も盛り上がってきた。
というわけで、一転して引きこもりの日が続くのです。

【blogランキング】
[PR]
by calligraphy_m | 2006-10-13 00:14 | 墨(象) | Comments(18)
Commented by coeurdefleur at 2006-10-13 06:23
メリハリのきいた生活ですね^^
おきばりやす~
Commented by calligraphy_m at 2006-10-13 14:18
>柊さん
ええ、まぁこんなにメリハリがつくことも、もうなかろうかと。
天気のいい日が続くようなので残念ですが
しょうがない、、、引きこもり生活突入です。
はー、紅葉狩り、温泉、、、ブツブツブツ。
Commented by yu_tekuteku at 2006-10-13 15:39
川崎?新しい新名所がっ。それは私も沸いて出ねばなりませんよ。
柿ですねぇ。ここに来ると、季節の訪れが見られてよいですよ。
Commented by fastfoward.koga at 2006-10-13 22:38
どんなふうに書かれたのか、興味津々。
Commented by calligraphy_m at 2006-10-13 23:23
>ロココさん
ふつふつっと沸いちゃってください。笑。
秋になると、旅心が疼きます。
心はブエノスアイレスまで飛んでいるのにね。
しょうがない、、、地球儀をくるっと回すだけにしときましょう。
Commented by calligraphy_m at 2006-10-13 23:35
>コガさん
墨がぽとぽとと垂れたら、スポイトでその上から水を垂らしてみると
こんな風になるはず。
いや、ならないときもあるのです。
墨の違いとか、水の量とか、そのときの湿度とかが影響してるのかも。
この滲みとは一回きりの出会いなので...
ワガママな墨との悲しい逢瀬なのですね。笑。
Commented by katcat2121 at 2006-10-14 00:05
柿 … 秋らしくてステキなプレゼントですねぇ!
いいなぁ~ いいなぁ~!
でも もう少し 紅くならないと、渋いよねぇ?

ぽたぽた墨さん 生きてますねぇ~! おもしろいですねぇ~!
かなり 好きかもしれない!(^0^)v
Commented by toraian at 2006-10-14 11:00 x
何時見ても、墨色がきれいです。
見事です。
一番上の点のにじみ方が気になります。
どうやって?
Commented by derochan3 at 2006-10-15 10:28
おはようございます。
この枝の切り方は干し柿用ではないですか?
でも甘柿なんですよね...
うちの柿は渋柿です。
まだ収穫しておりません。
Commented by sarasa-reisia at 2006-10-15 13:31
柿だぁ。。。

柿色にならないと、渋いのでしょうか。
小さい頃、悪戯大好きな叔父に渋柿を食べさせられました^^;
あの味。。。数十年経って、叔父はいなくなったのに、まだ覚えています。

日本のおいしい柿が食べたくなりました~^^
Commented by ピノコ at 2006-10-15 19:25 x
柿ですね~
楽しみですね~

それはそうと、
トップの写真がいつも気になってしまう私。
今回のこれは何かの実でしょうか?
いつも光の具合に、びびっときております(笑
Commented by calligraphy_m at 2006-10-15 19:37
>K◎さん
どんぐり亭の栗のプレゼントも素敵でした。
すでに茹でてあったなんて、もう素敵過ぎです。
柿は、赤くならないうちにひとつ食べてみました。
固かったけど、甘かった!秋の日なたの味でした。
もう少し待てば、もっとジューシーになるのかな。

墨がぽたぽたと垂れて、じわーっと滲みが広がっていくのを
しーんとした静まった気分で見守るのです。
それでもって、面白い滲みが表れると、もう嬉しくなってしまうのですね。
それでもって、墨が乾いてみると、たいして面白くなかったりして...
そんなことの繰り返しで、嬉しくなったりがっかりしたり忙しいのです。笑。
Commented by calligraphy_m at 2006-10-15 19:40
>冬雷さん
「見事」なんて言われると、ちょっとこそばゆい想いです。
ありがとうございます。
どうやって?>>墨がぽたぽたと垂れたら、スポイトでその上から水を垂らすのです。
そうしたら、こんな風になったと思われます。多分。
いえ、そうならない時もあるかと...。(だんだん自信がなくなってゆく...)
墨との出会いは、一期一会なのですね。ううう。
Commented by calligraphy_m at 2006-10-15 19:41
>でろさん こんばんは。
え、干し柿用の切り方なんてあるのですか。へぇぇぇです。
もらった柿は、ひとつ食べてみたのですが甘かったです。
ちょっと固かったけど。
干し柿にするために、軒先に柿の簾ができるのが日本の秋の風情ですねぇ。
でろさんちもそんな風になるのでしょうか?
でろさんちの干し柿写真、更新請う。
Commented by calligraphy_m at 2006-10-15 22:40
>更紗さん  柿は固かったけれど、甘かったです。
柿色にならなくても甘いというのが、この秋の発見です!

はは、ずいぶん悪戯な叔父様ですねぇ。
舌にざらつく感じの、あの渋さはたまらんですものねぇ。
そちらには柿はないのでしょうか?
その変わりに、熱帯特有の甘い香りのする果物があって
それは、とっても魅力的。
丸ごとかじると瑞々しいつゆが指の間から滴って、
そんなこともかまわずにむしゃむしゃすると、口に広がる甘い香り...
異国の香りを想像すると、嗚呼、嗚呼です。
Commented by calligraphy_m at 2006-10-15 22:50
>ピノコさん
わたしも最近になって知ったのですが、ムラサキシキブという植物らしいです。
なかなか風流な名前です。
グググググィーっとズームしたのですが、なかなかピントが合わなくてねぇ
苦労しました。
ふふふ、びびっときましたか?
秋は高貴な紫色が気になりますよね。
Commented by derochan3 at 2006-10-21 07:18
おはようございます。
ヒモをかけやすいように枝を残して切るのです。
まだ収穫してませんがもうすぐだと思います。
今年は数が少ないのでほとんど干し柿です、たぶん。
写真了解です!!
Commented by calligraphy_m at 2006-10-21 19:25
>でろさん、こんばんは。
ひもをかけやすいように>>ほほぉ。
焼酎に酔ってしまった甘い柿写真、楽しみにしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 尻尾と髪 集まる。 >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
more...
検索
タグ
(42)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル