おでんと明太子と佃煮と。
f0024090_2364747.jpg

晩ご飯はいらないよーと出ていったM(同居人)。
新年会だって。
やったー、今日はきままにひとり宴会だーと心の中で万歳。
そして冷蔵庫の食材を頭の中で反芻する。
うぉー、今日は寒い中買い物に行かなくてもダイジョウブだーとほくそ笑む。




f0024090_2315083.jpg今夜の優雅すぎる(?!)食卓。
作り置きのおでん(殊に大根!)は
味が沁みててうまいっす。
牛すじが柔らかくなってうまいっす。
柚胡椒ちょっぴりはぴりりっとうまいっす。
川上弘美「古道具 中野商店」を今読んでいるので
登場人物のタケオの口調を真似してます。)

と優雅に振る舞うも(どこが!)、やっぱりひとり宴会はわびしい。
フジ子・ヘミングのピアノもわびしい。
旨いつまみと「会話」があってこそ盛り上がるってもの。
明日からは食材を買いこんでちゃんと作って、Mとのくだらない話をつまみにしよう。

優雅な感じで書こうと思った今日の筆文字も、どことなくわびしさが漂っている。

【blogランキングへ】
[PR]
by calligraphy_m | 2006-01-13 23:12 | 墨(和) | Comments(2)
Commented by 平蔵 at 2006-01-14 02:35 x
>優雅な感じで書こうと思った今日の筆文字も、どことなくわびしさが漂っている。

そうっすか?ワタクシは一目見て心惹かれたっすが。

実はコチラでは、今月末に同居人が2日ほど不在の予定。
日本酒にあう“海のもの山のもの”を我が為のみに取り揃え、
ゆったりと一人酒じゃ…ムフフ。
と、一人ほくそえんでいる平蔵でございます。
Commented by calligraphy_m at 2006-01-14 17:46
>平蔵さん
ちゃくちゃくと計画、「我が為のみに取り揃え」...うらやましいっす。
昨晩も、もう少し早くにわかっていれば、いろいろ取り揃えられたのにー
と恨み言を言ってみたくなります。
楽しい2日をお過ごしください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 赤がやけに目について ワシミミズクの受難 >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m