まわるまわる
f0024090_173246100.jpg

電気オーブンの箱の中にスポンジケーキの素。
初夏に漬けたサクランボ酒は、気がついたらすっかり飲み干して
後に残った酒まみれのしわがれサクランボの行く末を、どうしたもんかと思案して
結果スポンジケーキに混ぜ込んでみようと思う。
味は果たして?

橙色の電気の灯の下でまわるまわる。
鼻がふごふごと動いて、甘い香りの漂う空気を捕まえる。

自動墨磨り機で墨を擦る。墨がまわるまわる。
すりすりと音をたてる。
墨のほのかな香りも捕まえようと、ふごふご鼻をうごかす。

ふごふごしすぎて鼻が効かなくなって、あららのら。
[PR]
by calligraphy_m | 2006-11-10 17:53 | 墨(象) | Comments(14)
Commented by kazuyoo60 at 2006-11-10 19:48 x
サクランボ酒、綺麗なお酒でしょうね。それをケーキにですか。
良い匂いがあちこちに--。自動墨磨り機、初めて聞きます。
Commented by ebito at 2006-11-10 23:56
カプチーノの泡泡に描き出された模様のよう。。。
まわるまわる。
プハっと大胆に飲んで白いひげでもつけようかしら。
Commented by toraian at 2006-11-11 08:02 x
好きですね、この動き。
私は音、特にジャズを感じます。
Commented by naopazzo at 2006-11-11 23:40
 ページを開けた瞬間,ト音記号?って一瞬思いました。よく見ると,アメリカのアニメ(トムとジェリーとかそのあたりの)とかのイメージ,ってなんのことかよく分かりませんよね。音と動きがころころころって。

 あー,しかし,夜にお酒の話題だと。さて,わたくしも泡盛なぞをいただきましょうか。

 たのしい書です。ありがとうございます。
Commented by calligraphy_m at 2006-11-12 00:25
>kazuyoo60さん
仕事しなくちゃとか、買い物行かなくちゃとか、洗濯しなくちゃとか、
一緒にごたごたやることが多くて、ついつい墨磨り機に頼ってしまってます。
落ち着いて、手でちゃんと墨を磨って
精神統一して、白い紙と対峙したいのですが
なかなかむづかしいもんです。たはは。

サクランボ酒は、赤くて赤くて、これぞ真の赤色のお酒になりました。
でも残った実が渋いベージュ色になって、私たちの役目は終わりましたよぅと
瓶の底でいじけてしなびているので、スポンジケーキにしてみました。
うーむ、スポンジケーキも良かったけれど
パウンドケーキの方がもっと良かったかも。
胡桃とかレーズンも混ぜ込んだらもっともっと良かったかもです。
Commented by calligraphy_m at 2006-11-12 00:28
>ゑびとさん
スプーンをまわしながら、カプチーノの泡を見て想像するのです。
体ごと浸かって、ふにゃらか〜になりたい...
多分ミルキーなすべすべのお肌になるはず。
あ、でもシナモンやらココアパウダーの素敵な匂いもついちゃうのね。
だから白いひげだけで我慢しときましょう。ぷはぷはー。
Commented by calligraphy_m at 2006-11-12 00:35
>冬雷さん
「まわるまわる」とつぶやきながら書いていたら
自然に腕が動いたのです。
こういう時はもう楽しくなって
「まわるまわる」と何度も何度もつぶやいて
腕も「もっともっと」と動くのです。
しばらくすると、つぶやかなくても腕が勝手に動くのです。
自分の腕でいながら、自分の腕でないような。
Commented by calligraphy_m at 2006-11-12 00:38
>naopazzoさん
いえいえ、こちらこそ、楽しいイメージを描いてもらって嬉しいです。
ありがとう、ありがとう。
そうそう、トムとジェリーが追い駆けっこしてるときって
体とか足とかが、こんな風にころころと丸くなって画面が進んでいきますね。
ああ、楽しい。

ふふふ。これからわたしも夜中のお酒タイムです。
泡盛いいですねぇ。沖縄の海の色が瞼に浮かんできます。
でも今日は梅酒!今年漬けた梅酒がなかなかいい味になっているのですよぅ。
Commented by fastfoward.koga at 2006-11-12 18:18
トランポリンで、ぴょこんと跳びはねてくるんと回る女の子のようなイメージ。
髪型はポニーテールで、跳ねるたびにしっぽもくるんくるんと動くのです。
きっとその子はさくらんぼの入ったスポンジケーキがすきなはず。
Commented by calligraphy_m at 2006-11-12 23:23
>コガさん
わたしは昔昔バレーボールをやっていて
羽が生えてるかと思うくらい軽くジャンプできたのですね。
でも今じゃぁ...テレビのバレーボールを見ながら飛んでみるのだけれど
足に重りをつけてるのかと思うくらい飛べません...嗚呼。

いや、そんなことはどうでもよくて
トランポリンの女の子、かわいい空想をありがとう。
ぴょんぴょんとシルエットの女の子が飛び出してきそうな気がしてきました。
Commented by K◎ at 2006-11-13 17:29 x
まわるまわる~。
スポンジケーキに混ぜたサクランボのお味と香りですねぇ!
周りのぽちっと、まあるい墨が サクランボ~♪
う~ん 食べたかですぅ~!(笑)
Commented by calligraphy_m at 2006-11-14 00:06
>K◎さん
このふわふわんとした香りが伝わったかしら?
スポンジケーキの優しい甘さも伝わった?
今度作ったらお呼びしますよ〜笑。
Commented by katcat2121 at 2006-11-14 16:19
色気より食い気のK◎です
え~ ホントですか 絶対呼んで下さいなぁ!
最近 食に対して ストレスを感じています
よく ココのなになにがウマイ!と、騒がれていますが
どれどれと、試してみても こんなものですか!って、感じです
いい素材がどうとか 有名な誰がつくったなになにとか 全く魅力を感じません
それよりか たとえ ありきたりの材料であっても
その人その人のアイディアと気持ちで作る 素朴な物に惹かれます
くんくんくん お土産用のタッパ持参して行きますねぇ!(笑)
Commented by calligraphy_m at 2006-11-15 00:45
>K◎さん
確かに!ちまたに美味しいものがあふれているから
なかなか美味しいと思うものに出会わなくなってるのかねぇ。
ウマイ!って感じるものは、単純だったりするよね。
寒いときにふーふーしながら食べる温かいものだったり
気のおけない人と食べるときの会話とか笑顔とかで
美味しさ度がびょーんと跳ね上がるし
そのときの場面でずいぶんと違うもんで
しゃちこばったお高い所で緊張しながら食べるのは、御免こうむりたいです。
近所の居酒屋さんでくつろぐのが一番かな。
根っからの安上がりってことで。
あ、でもしゃちこばった所でもご招待だったらホイホイついて行きますわー。てへへ。
タッパ持参で、今度はぜひ。笑。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 途方もなく広く、多く、安く。 瞬刻 >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
more...
検索
タグ
(42)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル