途方もなく広く、多く、安く。
f0024090_23503211.jpg




f0024090_233487.jpgIKEAに行く。
とにかくとにかくとにかく、途方もなく広くて広くて、途方もなく商品が多くて多くて、途方もなく安くて安くて。と、言葉を何度も繰り返さなければ、あの途方もない状態を現せないように思う。
方向感覚がなくなる。今見て記憶したものが、次見たものにおおいかぶせられて、はかなくかすんでいく。
一緒に行った同居人が「家具に酔った。」と言う。
ああ、そんな感じだ。酔っているような浮遊感を味わう。
天井の高さが10メートルもあろうかと思われる広い広い倉庫で、ダンボールに梱包されたものが高く高く積み上げられていた。
言葉がみつからずに圧倒される。

併設のカフェにてランチ。
ミートボールの付け合わせには、こぶしの大きさのじゃがいもが3個、ぽんぽんぽんと。
ローストビーフの付け合わせには、フライドポテトの大盛りがわさわさっと。
見ただけでげんなり。
とにかくなにもかもスケールが違うのですね。
家具に関してのスケールはまだ対応可能だったけれど、食に関してはわたしの胃袋は受け付けませんでした。根っからの日本使用の胃袋でした。

IKEAのサイト、読み込むまでに時間がかかるけど楽しい雰囲気が良く出ています。
[PR]
by calligraphy_m | 2006-11-15 18:52 | 墨(象) | Comments(14)
Commented by K◎ at 2006-11-16 00:08 x
あっ、なんだろう これよ! まさに これだ!って、感じです
って、どんな感じでしょうねぇ … 
でも ひと目で ビビッと、きました うんうん ひとりで納得です!
Commented by kazuyoo60 at 2006-11-16 09:56 x
IKEAですか。知りませんでした。そんなに大型店なのですね。
日本人の胃袋、必要以上には食べられませんよね。
Commented by ロココ at 2006-11-16 13:16 x
うわー。読んでるだけでふらふらしてきました。イケアおなかいっぱいです。でも墨って不思議ですね。秋に見ると、秋の味わいがしてきます。
あーところで今年も1月半を残すのみになってしまいましたね。
Commented by jamartetrusco at 2006-11-16 19:00
Ikeaやっと日本に上陸したのですよね。
ヨーロッパでは中産階級のややデザイン
志向の人々のメッカです。
ただただ広い。よーくわかります。
食はやはり日本人の胃に合わせないと
困りますね。
Commented by toraian at 2006-11-16 23:00 x
いい。すばらしい。
墨だまりの妙。その幽玄さに加えて、構築性のある構図。
うーん、不思議です。
Commented by naopazzo at 2006-11-16 23:24
 書,ディスプレイでずーっと見ていると奥行き感が出てきて,しかも微妙に揺らぐので,前に行ったり,後ろに行ったり,なんだか広さと動きを感じます。

 IKEA,欧米か!って欧米か。
Commented by calligraphy_m at 2006-11-16 23:56
>K◎さん
ぴたっとK◎さんの感性に寄り添えたのですね!嬉しい!
自分でも書いてて、ん?よくわからないけど好きだなぁ
って意味不明な感覚で書いてました。
ダンボール箱が天高く積み上げられて
ふわふわ浮いてるようなシュールな空間を想像して書いたからかしら。
Commented by calligraphy_m at 2006-11-17 00:00
>kazuyoo60さん
家具と雑貨の一大テーマパークでしたよ。
シンプルなデザインで使い勝手の良い家具や雑貨がわんさかわんさか!
平日だというのに、人もわんさかわんさか!
ひろーい空間を大きいショッピングカート押しながらうろうろするのです。
値段が手頃なので、気がつけばカートがいっぱいになってます。
(わたしはシューズキーパーをカートの中に沢山放り込んでました。)
そんな大型店でした。
kazuyoo60さんも機会があればぜひ。
Commented by calligraphy_m at 2006-11-17 00:03
>ロココさん
ほんとに、ふらふらになって、おなかいっぱいになるイケアです。
楽しくて、わくわくして、驚いて、やがて苦しく...そんな微妙なところです。

あー、ため息つく暇もなく、とっとことっとこ今年も流れていってしまうのですね。
焦ります。焦ります。
秋と冬の間でふらふらしてます。
福を捜してふらふらしたいです。神谷バーにも!
お仕事忙しそうですね。ご自愛を!
Commented by calligraphy_m at 2006-11-17 00:07
>jamartetruscoさん
言葉足らずのわたしの文章だけでは、あの空間のすごさは伝えきれないので
行ったことのあるjamartetruscoさんに同意してもらえて良かった!
胃ばかりでなく、日本人の繊細な味覚にもうちょっと対応してもらえたら...と
こそこそっと辛口意見も言ってみたりして。
安いからしょうがないかーと思うので...あくまでもこそこそっと。
Commented by calligraphy_m at 2006-11-17 00:11
>冬雷さん
そこまで言われると恥ずかしくなってしまいますが、ありがとうございます。
画用紙に書くのは面白いですね。
墨だまりができたり、滲まないので変化のある線が生まれたり。
これからも続けてみようと思ってます。
Commented by calligraphy_m at 2006-11-17 00:21
>naopazzoさん
ははは。欧米、欧米!まさしく欧米!笑いました!
IKEAの倉庫で、ダンボールが高く高く積み上げられてる様子をぽかんと眺めて
今地震が来たらどうなるのだろう?と不安がよぎり...
そんなイメージと重なったのでしょうか?
楽しさと不安が入り交じって、墨のかけらが現れました。
Commented by ピノコ at 2006-11-20 16:40 x
へ~
知らなかった「イケア」。
サイトを見たら、確かに面白そうな商品がたくさんでした。
そういう場所に行くと、ついつい不要な買い物で、
と~っても悩んでしまう私。
危険とわかっていても、行ってみたいです^^
今日の作品もいいですっ!
Commented by calligraphy_m at 2006-11-20 21:55
>ピノコさん
ええ、ええ、安いからってなんでもかんでもカートの中に放り込んで
精算するときに、あれ、そんなの買うんだったけ?ってなことになります。
でもあれだけの量なのに、それほどお札が飛んでいかなくて、ホッと胸をなで下ろすことになりますよ。
まだ千葉の船橋と横浜の港北の2店舗だけですけど、あんなに人がわんさか押しかけているので、まだまだ店舗が増えそうな勢いと見ました。
この作品、なかなか自分でも不思議な想いで書いたので、いいと言ってもらえて嬉しいです。ありがとっ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< bookmark まわるまわる >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
最新のコメント
>さへいじさん、不思議画..
by calligraphy_m at 14:38
どんな気分でしたか?
by saheizi-inokori at 21:44
>K◎さん、それなりの牛..
by calligraphy_m at 11:43
牛蒡スープ... 肖りた..
by katcat2121 at 13:05
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
more...
検索
タグ
(40)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
記事ランキング
ブログジャンル