途方もなく広く、多く、安く。
f0024090_23503211.jpg




f0024090_233487.jpgIKEAに行く。
とにかくとにかくとにかく、途方もなく広くて広くて、途方もなく商品が多くて多くて、途方もなく安くて安くて。と、言葉を何度も繰り返さなければ、あの途方もない状態を現せないように思う。
方向感覚がなくなる。今見て記憶したものが、次見たものにおおいかぶせられて、はかなくかすんでいく。
一緒に行った同居人が「家具に酔った。」と言う。
ああ、そんな感じだ。酔っているような浮遊感を味わう。
天井の高さが10メートルもあろうかと思われる広い広い倉庫で、ダンボールに梱包されたものが高く高く積み上げられていた。
言葉がみつからずに圧倒される。

併設のカフェにてランチ。
ミートボールの付け合わせには、こぶしの大きさのじゃがいもが3個、ぽんぽんぽんと。
ローストビーフの付け合わせには、フライドポテトの大盛りがわさわさっと。
見ただけでげんなり。
とにかくなにもかもスケールが違うのですね。
家具に関してのスケールはまだ対応可能だったけれど、食に関してはわたしの胃袋は受け付けませんでした。根っからの日本使用の胃袋でした。

IKEAのサイト、読み込むまでに時間がかかるけど楽しい雰囲気が良く出ています。
[PR]
by calligraphy_m | 2006-11-15 18:52 | 墨(象)
<< bookmark まわるまわる >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m