3歳の男の子とコラボレーション
f0024090_1994627.jpg

札幌にある紅茶専門店、ニュアージュさんのイベント用ロゴマークを作りました。
楕円の上にのってるイラストは、ニュアージュさんのスタッフさん(3歳の男の子!)が描いたもの。右から蝶々、お花、ダンゴムシだって。ふはははは。
蝶々にお花に、その並びでなぜにダンゴムシ!?
言われてみれば見えるような見えないような微妙さ加減が、なんともおかしい。
この年頃の子の描く迷いのない線に脱帽です。

どうやってロゴマークにしようか考えているときも、頬がゆるみっぱなしでした。
にまにましながらモニターをみつめる楽しい作業となりました。

SOくん、これからも楽しい絵を描いておくれ。
[PR]
by calligraphy_m | 2006-12-19 19:33 | 仕事&宣伝の巻 | Comments(30)
Commented by coeurdefleur at 2006-12-19 22:27
ふはははは。
蝶々にお花とくれば、次は当然ダンゴムシでしょう。
子供は大好き。
牛乳瓶にぎっちり詰めた丸まったダンゴムシを地面にぶちまける。
しばらくすると、てんでに勝手な方向にもそもそ歩き出す^^

tea shopの文字も楽しげに踊っている♪
Commented by fastfoward.koga at 2006-12-19 23:27
いいですね、その柔らかい発想。
ふっとこどもの柔らかい頬に触れたような、心地よくてくすぐったいきもちになりました。
ふにふにした、あの感じです。

ロゴ、素敵です。
Commented by ebito at 2006-12-20 00:06
小さい子が描くものってなんであんなにイイんでしょうね〜。
ナイスコラボレーションです!!!
ひと足もふた足も早く春が訪れたかのようなデザイン、うきうきしちゃいました。
Commented by calligraphy_m at 2006-12-20 00:33
>柊さん、ふはははは。
頭の中の思考回路をのぞいてみたいです。
まだ従弟が小学生のころ、夏休みの宿題でダンゴムシの研究してたのね。
で、最後にお日様に当てたらどうなるかの実験に挑んでた。
夏の灼熱の日射しの下、彼らの命はいかに...?と思った記憶が蘇ってきましたー。
土の中に自力で潜っていけたのかしら?

tea shopの文字、なんだかもそもそしてるダンゴムシに見えてきた!
Commented by calligraphy_m at 2006-12-20 00:37
>コガさん
ほんと、この発想、柔らかいです!
少しでも油断してたら、ふわふわっと飛んでいって消えてしまいそう。
あー、くすぐったい。笑。
今もモニター見つめながらにまにましてて
ふにふにの感触を味わってますー。
Commented by calligraphy_m at 2006-12-20 00:39
>ゑ人さん
そうなの。この発想をいつまでも忘れないで欲しいなぁ。
うきうきな春、届きました?
スノボができなくなっちゃいますねー。
ただでさえ雪がすくないのに。笑。
Commented by kazuyoo60 at 2006-12-20 18:11 x
これこれだ!と言われたら、間違いないのですよね。
コラボレーションですか。楽しまれましたか。
Commented by calligraphy_m at 2006-12-20 23:48
>和代さん、コラボ、心から楽しみました。
ははは、そうなの。そうなの。
描いた本人が断定したら、他のなにに見えようとも絶対にそのもの。
断定できるものは強し!
わたしも強引に断定しちゃおうかしら。(小心者だからできないくせに...)
大丈夫、このパッケージデザインなら絶対に売れます!って。笑。
Commented by ピノコ at 2006-12-21 19:29 x
まぁまぁ!
すみません~
うちのスタッフのことを紹介していただいて(笑
嬉しいやら、恥ずかしいから(笑
ココまで訳のわからない代物を、
ココまでまとめられたのは、やはりmさんだからこそ!
本当に感謝しております^^

そうそう、当店にも旅するカレンダーが
ひらりひらりと来てくれましたよ!

来年は1年一緒に働いてもらいます^^
スタッフ№11です(いろんな奴がスタッフなもので・・・笑)
Commented by calligraphy_m at 2006-12-21 23:40
>ピノコさん
11番目に加えてもらえて嬉しいです。ありがと。
しっかりと働き者になるように、びしびし鍛えてください。笑。
SOくん、どんどん少年の顔になっていくねぇ。成長してるねぇ。
厳しい冬を元気に乗り越えられますように。
Commented by soukichi at 2006-12-22 00:09 x
いやあ~
お子ちゃまとのコラボ、いい感じです(^-^)
そうそう、小さい頃に描く迷いも思索もない無心の線っていいよね。
大人になり始めた子供の時間のネジを逆回しして、戻してあげたいくらいです。
大人は悩める生きもの。
Commented at 2006-12-22 06:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by calligraphy_m at 2006-12-22 22:34
>soukichiさん
大人は悩むのが仕事になってしまって
悩んでないと大人ではないことになってしまってるのね。
悩んでなくても悩んでるふりしたりして。くー。
もっと単純にいきたいもんです。
ネズミ好きの息子さんとミルキー大粒好きな娘さんも
いつまでも楽しい絵を描いてて欲しいな。
Commented by calligraphy_m at 2006-12-22 22:35
>鍵コメントさん
お願いを聞いてくれてありがとう。
>>へん? いえいえ、真理をついた言葉の数々、染みいりますよ。
あれ、これってわたしのために書いてくれてる?って思うほど。

ふふふ、ポストカードを今も見てなごんでます。
気分だけでも落ち着いて、年末を過ごせそうです。
Commented at 2006-12-22 23:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naopazzo at 2006-12-23 01:14
 おお,楽しいですね。機会があれば,今度,このお店に行ってみましょう。
Commented by calligraphy_m at 2006-12-23 18:40
>鍵コメントさん
どうもありがとうございます。
やっぱり受けなければよかったかなぁと弱気の虫がうずいてます。
文章が全然まとまらないのですよぅ。ふぅー。
いえいえ、センス悪い!なんて、そんなことは決してありません。絶対に!紹介できることが嬉しくて嬉しくてしょうがないのですよ。
わたしの方こそ今年はお世話になりました。
いろいろと激動の年だったけど、来年は発展の年?
良い年になると宣言してしまいましょう。
お忙しいようだけど、無理しないくらいにがんばってください。
Commented by calligraphy_m at 2006-12-23 18:43
>naopazzoさん
札幌ですからお近くですか?行ってみてください。
3歳の男子とお友達になれるはず。
わたしも近くだったらお邪魔するのになぁ。
Commented by littleblue at 2006-12-23 23:50 x
自由だけれど、若干細めの線に、
上手〜くバランスをとってロゴを乗せてらしゃいますね。
さすが!! (って、当たり前か。プロですもんね。すんません)

こういうコラボって、ほんと楽しいんだろうなぁ。
僕も以前、3歳の女の子のハート絵に、
色を着けてチラシのビジュアルに使ったことがあるんです。
程よく他人の手が入ってくるって、
意外と気持ちのいいもんじゃないですか?

あ、「ニイミ」だ。
ウチから結構近いんです・・・
Commented by zuko44 at 2006-12-24 12:35
わあー。これだもんなー、子供にはかなわないやー!
でも、すごくしっとりとまとまっていますね。
これぞ子ラボ・・・・・

あ、以前443zというIDでリンクさせてもらった芳というものです。
元のブログから再度リンクさせて頂きました~。
Commented by calligraphy_m at 2006-12-24 23:29
>littleblueさん
まぁ、褒めてくださってありがとう。
いつも自分でなにもかもやらなくちゃぁだから、自分の色しか出せないけれど、人の手が入ると違ったものが出せて楽しいですねぇ。少しは自分の殻を破ることができる?
でも相手によるかも。相性とかもあるから、いつもいつも楽しいとは限りませんねぇ。キュートなハートを描いてくれる女の子だったら、もう相性バッチリでしょうね!

そうですか。「ニイミ」さんとご近所ですか。
ときたま打ち合わせでかっぱ橋に行くんですけど、コックさんはいつも威風堂々!で、ついつい交差点を渡ってパシャパシャと激写です。笑。
Commented by calligraphy_m at 2006-12-24 23:35
>芳さん、かなわないよね。
そうなの。思考回路が...!
で、こんなのを描かれてしまうと楽しくて楽しくて。にまにまです。
子ラボ...子ラブ...って変換してくと...?
リンク貼り直しますね。
Commented by coeurdefleur at 2006-12-25 06:26
なんだかサンタとか、トナカイの墨絵でも登場するのではないかとちらちら見に来ていたのですが
ハズレ~(笑)

Merry Christmas♪
Commented by calligraphy_m at 2006-12-25 22:38
>柊さん 今日はクリスマスなのか!
もうねぇ、明日納品というのにかかずらわってて、今年はクリスマスを全く味わってないのです。寂しいクリスマス...。
でも明日が終われば仕事納め!
クライアントさんに気に入ってもらえればの話だけどね。
サンタやトナカイの墨絵の代わりにこんなゲームはいかがでしょう?
http://www.ferryhalim.com/orisinal/g3/bells.htm
失敗するとウサギがまっさかさま、あああーと思ったら柔らかい雪の上に軟着陸でほっ。
柊さんも良いクリスマスを。
Commented by coeurdefleur at 2006-12-26 06:44
カレンダー送りましたのメール受け取りました。

>明日納品というのにかかずらわってて、今年はクリスマスを全く味わってないのです。

そんな忙しい時にしなくっても~~~~~っ!
年が明けたってちっとも構わないんですよ。
なんたってカレンダーは1年使えるのですから(笑)
忙しい時期にずれ込んでお願いしてしまってすみませんでした。
届くの楽しみです。どうもありがとうございました。
届きましたらまたお知らせしますね^^
Commented by yachiem at 2006-12-26 16:28
こんにちは~^^
ピックアップブロガー おめでとうございます!!!
こちらに伺うようになって、まだまだ日が浅いのですが、
いつもとても素敵な作品ばかりなので、ご紹介されていて、嬉しくなってしまいました。
こちらを紹介くださった柊さんにも感謝しなくちゃ^^

この記事の小さなお子さんとのコラボも、すごくかわいらしくて素敵です♪
Commented by calligraphy_m at 2006-12-26 18:26
>柊さん、仕事納めだ〜〜。ふ〜〜。
今日納品したものは、分厚い濃霧がかかったような、迷路に迷い込んでしまったような気分になるものでした。
だから、カレンダーを作る単純作業に逃げ込んだってわけです。
作りながら、頭の中でもやもやと考えてたのです。
で、できたのはなかなか評判が良く...無事に仕事納めとなりました。
今頃ケーキを買ってきて、クリスマス気分を盛り上げてます。(笑)

カレンダー、気に入ってもらえるといいなぁ。
Commented by calligraphy_m at 2006-12-26 18:34
>yachiemさん、こんばんは。
あ、あ、ありがとうございます。
いやー、かなり恥ずかしいです。おののいています。
あんなんでいいのか...。

電車なんかでワイワイ騒いでるガキ(あ、言葉が悪くて失礼。)は勘弁だけど、こんな絵を描く男の子はもうむぎゅむぎゅっと抱きしめたくなりますよ。笑。
Commented by ロココ at 2006-12-26 20:39 x
えっへっへ。ピックアップブロガーおめでとうございます。
読みましたよ。いやあ、もう。ありがと!
これでもか、というほど_mさんにはお世話になっちゃいましたね。
今年も残りわずかなのに、いいことばっかり!うれしいです!
Commented by calligraphy_m at 2006-12-26 22:36
>ロココさん、でっへっへっへ。あー、恥ずかしい。
なんとか体裁を保たねば...と思ってかなり饒舌になっってしまいました。
いらんことまでしゃべったような!?はは、喉カラカラ。水持ってきてー!笑。

こちらこそご協力をありがと。
「水曜日のノート」を紹介できたのは、とっても嬉しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 仕事納め 頑固一徹 >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
more...
検索
タグ
(42)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル