気がつけばもう6日
f0024090_14334946.jpg

遅くなりましたけど、明けましておめでとうございます。
ようやく年賀状出しました。
ようやく黒豆も味が沁みてきました。
ようやく仕事する気分になってきました。
そしたら3連休だったのですね。

2007年もよろしくお願いいたします。



f0024090_1601942.jpg








近所の神社へ初詣に行ったときの風景。
新年初にふてくされネコと会い、カモにも挨拶。

雪国でスノボもしてきました。
1年に1度くらいだと全く巧くはならずに、雪とたわむれるばかり。
で、リフトから降りるときのあまりにもな急な坂...あれが一番つらい。
白状するとブレーキの効かせ方がわからないのです。
あせってころぶ→お尻でころがり滑り落ちる。結構なスピード!→行き止まり用のネットにからまって止まる....の繰り返し。
ある時など、わたしの前の人がからまり、わたしもからまり、わたしの後の人もからまり、なんとからまること3レンチャン!鬼門ならぬ鬼坂!
漫画のようななりいきで、お互い目を合わさないようにして力無く笑うのでした。はは。
ようやく馴れたころには電車の時間が迫ってきて、そのからまった鬼坂を後にしました。

今冷静になって思い出すと「カラマリ3キョウダイ」の光景が浮かんできて可笑しいのです。
2007初笑いでした。
[PR]
by calligraphy_m | 2007-01-06 16:45 | 墨(英) | Comments(24)
Commented by kazuyoo60 at 2007-01-06 19:10 x
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
筆で英文字を書かれるんですね。良い雰囲気、素敵です。
鴨ちゃん達、綺麗な羽ですね。
絡まりですか。他の方も同じ思いでいらっしゃるかも、子供時代のようで楽しかったのかしら?。良かったでしょう。
Commented by fastfoward.koga at 2007-01-06 19:17
おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

2007年のcalligraphy_mさんの初書。新鮮でした。
少し薄めの墨が、雪を想像させます。

ふてくされたネコが、言葉のまんまで笑ってしまいましたー。
Commented by ebito at 2007-01-06 20:15
初滑り!そしてカラマリ3キョウダイ、楽しそうですね〜♪
近くのスキー場まで20分の場所にいながら未だ行けてません(泣
オイッコが帰ったらゆっくり・・・。
それはそうと雪がものすごく少なくて大変です。今も雨だし。
山にだけはなんとか降り積もってほしいものです〜。
そんなわけで、今年もよろしくお願いいたします。
Commented by soukichi at 2007-01-07 00:29 x
おお、calligraphyさんてスノボなんかするんだ。若いぜ!
でもその鬼坂はちーとキツイね。想像するに。
もちっと初心者のためになんとかならんのか。
それにしてもこの猫、なんてやさぐれた風情なの?
最初てっきり恐い顔した猫の置物かと・・・
今年もよろしゅう。
Commented by ピノコ at 2007-01-07 15:59 x
あけましておめでとうございます!

スノボ、いいですね~
久々のふてくされ猫もいいですね~

今年もよろしくお願いいたします^^
Commented by naopazzo at 2007-01-07 17:17
 おおっ!踊るような楽しい書ですね。
 ところで、左から2番目、何だろう?
 今年もよろしくお願いします。
Commented by coeurdefleur at 2007-01-07 18:18
エネルギーチャージ完了?
文字ものびのび~^^

ロゴの画像が変わっている。
前のは何だったのか、いま訊こうと思ってたのにぃ(笑)
Commented by calligraphy_m at 2007-01-08 00:12
>和代さん、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
英文字を書くときは、筆で書くというよりも腕の動くままにまかせるといいようです。腕を柔らかく動かすといいようですって、自分に言い聞かせて書くのです。

ああ〜〜ってお尻で滑ってゆくときの情けなさ!
からまりから這い出すときの情けなさ!
でも確かにいい大人になって、転んでからまるなんていう経験はあまりないものだから、ハズカシイけれど、ちょっと楽しかったりもします。
それが3レンチャンなもんだから、おおキョウダイ!って声をかけたくもなりましたよ。笑。
Commented by calligraphy_m at 2007-01-08 00:13
>コガさん、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
気持ちも新たに書き初めです。こつこつと今年も書いてゆきましょう。
ふふふ。このネコ、隈取りがくっきりで歌舞伎ネコとも呼んでます。
どうもカメラ目線になってくれないし、下目がちなものだから、ふてくされてるように見えちゃうのよね。
Commented by calligraphy_m at 2007-01-08 00:15
>ゑ人さん
爆弾低気圧の今日、フクシマの天気はどうでしたか?
日本海側とか長野では雪降ったみたいですけど。
温暖化...。今晩見たプラネットアースによると、北極クマも氷が少なくて大変なようだし、ニューヨークは130年ぶりに雪のない新年らしいし、心配です。
なるべくエアコンを使わずにと思って、ダウンジャケットをもこもこさせて冷たい手でキィボード打ってます。(影響受けやすいもんで...)
せめてスキー場には十分降ってほしいなぁ。

かわいいオイッコちゃん、来てるのね。存分に遊んでね。
今年もよろしくです。
Commented by calligraphy_m at 2007-01-08 00:19
>soukichi さん
へへへ、若いのよ。いや、実は若いふりをしてるだけですけど。
だんだん身体がついていかなくなってて、鬼坂を克服しようっていう根性がなくなってます。
だからね、何度も何度もからまって、でもからまってハズカシイんだけど、ま、いいやーなんてね。そんな感じです。笑。
ははは、やさぐれてる!確かに!こわもての親父風。
実物はもうちょっとかわいいんだけど
カメラマンの腕がおぼつかないために、かわいく写してあげられないのです。
こちらこそよろしゅうです。
Commented by calligraphy_m at 2007-01-08 00:22
>ピノコさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしく!
札幌の雪はどうですか?
SOくんは楽しい新年を迎えてますか?
ピノコさん一家が笑いで包まれる一年でありますように。
今年もほのぼのとピノコさんの写真を見守っていきまうよぅ。
Commented by calligraphy_m at 2007-01-08 00:24
>naopazzoさん
これなんでしょうねぇ。
確か木の手すりを止める金具だったような...?
菊のモチーフ?ちょっとかわいく光っていたので撮ってみました。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by calligraphy_m at 2007-01-08 00:25
>柊さん
今年ものびのび、ゆるゆる、ぼちぼちで、よろしくです!
あの画像は、洋梨の形のバウムクーヘンでした。
http://www.villon.co.jp/baum.htm#net
木村衣有子さんのところで紹介されてて、おお近くにこんなケーキがあったのかと。
http://www.shodensha.co.jp/essay/kimura/061115/index.html
灯台もと暗しとはこのことねって早速食べてみたのでした。
なかなか上手かったですよ。
Commented by coeurdefleur at 2007-01-08 00:56
う~ん、世田谷・・・
普通のバームクーヘンにそそられましたが、世田谷・・・
ユーハイムので我慢します(謙虚/違w
Commented by calligraphy_m at 2007-01-08 17:44
>柊さん
ユーハイム!ずいぶん前のこと、バイトしてました。
あの頃はアップルパイの下にバウムクーヘンが敷いてあって
よく休憩時間に買って食べたなぁ。
生クリームをおまけでつけてもらったりして。
アップルパイの酸味とバウムクーヘンの甘さがマッチして上手かったのです。
若い頃の慣れ親しんだ味。懐かしい。遠い目...。
Commented by coeurdefleur at 2007-01-09 12:52
そっか、・・・食べたい所で働けばいいんだ(笑)

アルバイトって経験ないままこの歳まできてしまいました。
懐かしめるそういう思い出っていいですね。

普段はバームクーヘンと発音しているけど
Baumとkuchenを合わせた言葉だからバウムクーヘンが正式かなぁ。
http://www.juchheim.co.jp/die-meister/baumkuchen/index.html
美しいし、美味しいし、甘いお菓子は幸せの象徴のような気がする。
でも、今年はダイエットするんだ~(いつから^^;

Commented by shige-4343 at 2007-01-09 21:44
はじめまして、
今年は、書をしてみようと思います。
こころが動きはじめました。
Commented by sarasa-reisia at 2007-01-09 23:38
おめでとうございます!

2007年、ステキな書で幕開けですね♪
軽やかでとっても好きです。

ネコちゃん、なんか可愛いな。
カモちゃん、寒くて首をすくめているような。。。^^
Commented by calligraphy_m at 2007-01-09 23:42
>柊さん
桜新町でバイト初体験!?ぜひ!(おまけしてもらおうという魂胆見え見え!笑。)
ちょっと調べてみたら、「ドイツ語で木を意味する Baum(バウム)と菓子を意味する Kuchen(クーヘン)に由来する。」って書いてあったよ。
お菓子ってアートだよね。見て幸せ、食べて幸せ。

あは、正月は日本酒でしょうとくいくい飲んでたもんで
膨らんでゆくお腹のぷくぷくをどうしましょうかと途方にくれつつ
やっぱり今日も寒いからと理由をくっつけ飲んでしまいました。むーん。
ダイエット...そんな言葉もありましたっけなぁ。
Commented by calligraphy_m at 2007-01-09 23:48
>shige-4343さん
はじめまして。
ぜひぜひ、書を楽しんでみてください。
こころが動いたときに、早速!
鉄は熱いうちに打ちましょう。
近くだったら筆と墨と紙をおわけするのに。笑。
Commented by calligraphy_m at 2007-01-09 23:57
>更紗さん
ネコもカモも一緒に日本からおめでとうございますー。
そちらのお正月は穏やかに過ぎましたかー?

新年初は軽やかにいってみました。
いいことありますようにーとスキップするような感じで。
今年こそ宝くじが当たりますようにと願いつつ。(笑)
Commented by yu_tekuteku at 2007-01-10 16:15
私には、センスを分けてください。シュプールみたいだねー。
さっそく暦を見ながら計画立ててるよ!もー見るたんびに幸せ気分!
Commented by calligraphy_m at 2007-01-10 22:42
>ロココさん、
センス、こんなんでよかったらどうぞどうぞ、持ってってください。笑。
わたしは暦見るたびに、ひとり反省会開いてます。
数字の間違いがないか...(何度も見直してるつもりなんだけど)とか
実用的じゃないよなぁ...(書き込むとこがないからなぁ)とか
数字見にくいよなぁとか...
幸せ気分!なんて言ってもらえるとほっとします。ありがとう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 足が! 種を蒔いた。 >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
最新のコメント
>さへいじさん、不思議画..
by calligraphy_m at 14:38
どんな気分でしたか?
by saheizi-inokori at 21:44
>K◎さん、それなりの牛..
by calligraphy_m at 11:43
牛蒡スープ... 肖りた..
by katcat2121 at 13:05
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
more...
検索
タグ
(40)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
記事ランキング
ブログジャンル