この皿とのつきあいはいかほどか。
f0024090_1143045.jpg




f0024090_0285418.jpg合羽橋道具街の店、暗い照明の下
沢山並んだ中から選んだ一枚。藍色の皿。
浅草寺まで足を延ばしてお参りした後
仲見世の甘い香り。人形焼。



帰りの電車の中で、明るい照明の下、藍色を確認する。
人形焼はほのかな暖かさと香りを膝で感じる。
誘惑に負けて、ハトを1個口に放り込んだ。
[PR]
by calligraphy_m | 2007-01-13 01:15 | 墨(象) | Comments(14)
Commented by shige-4343 at 2007-01-13 03:00
仲見世の、
かわいさあまって、待ち切れないお菓子。
香ばしい人形焼なつかしい。
Commented by kazuyoo60 at 2007-01-13 10:17 x
薄皮の中は餡でしょう。こんな焼き菓子大好きです。
奈良には人形焼きも鯛焼きも有りません。縁日の時には鯛焼きは見るように思いますが。近くの回転焼き(丸くて中に餡)の店が無くなりました。
お皿のイメージを書にされたのでしょうか。違ったらご免なさい。
Commented by calligraphy_m at 2007-01-13 19:09
>shige-4343さん
人形焼は形も食感も味も、どこか懐かしさを感じさせてくれるお菓子ですね。
昭和の人間としては、電車の中でものを食べるってことに抵抗があって、向かいに座っているサラリーマン風の人から見られないように、こっそりと食べました。
口の中がもごもごしちゃって、んごごごんご。(サザエさん状態!)
お茶が欲しかった。(笑)
Commented by calligraphy_m at 2007-01-13 19:14
>和代さん
中身はこしあんでした。ホントはつぶあんの方が好きなんだけど。
奈良のお菓子には疎いのですけど、人形焼や鯛焼きに変わる繊細なお菓子がありそう!?そういえば三笠山ってのは奈良でしたっけ?
なんて書いてたら、甘いものが食べたくなっちゃった!
冷蔵庫をごそごそしようかしら。笑。
書は特にイメージしたものはないのですが、感じた通りにイメージを膨らませていただければ嬉しいです。ありがとうございますー。
Commented by coeurdefleur at 2007-01-13 22:58
この鳩まるっこい。
ピカリ~ンって朝日の後光が射しているみたい。
和風テイストなのになんとも斬新なお皿です。
なが~いお付き合いになるといいですね^^
Commented by calligraphy_m at 2007-01-14 00:59
>柊さん、ポルッポー。
鳩胸です。まるまるとして冬太りです。
あはは、ほんとだ後光が射してる!
目出度い柄だから、割ると不吉なことが起こりそう。
気をつけなきゃ。
って思って、慎重に扱いすぎて割ってしまうことも!?むむむ。
Commented by fastfoward.koga at 2007-01-14 12:38
こんなお菓子が売っているのですね。
ハト! なんか、衝撃でした。

買い物のあと、うちまで我慢できないきもち、わかります(笑)。
あー、買い物したくなりました。
Commented by soukichi at 2007-01-14 18:33 x
食卓に載せたら元気が出そうな藍色のお皿!
私はここに calligraphyさんがどんなお惣菜を載せるのかに興味が・・・
人形焼も出来立てだったらおいしいのかなあ。
私はちょっと苦手。雷おこしも。東京人なのにね。
この鳩はかわいいけど。
Commented by calligraphy_m at 2007-01-14 18:42
>コガさん
仲見世の中程にある「三鳩堂」というところのもので
ハトの他に雷門の提灯と、あれこれ何かな?っていう訳のわからん形のがあって、調べてみたら五重塔でした。
これこれ→http://www.asakusa-monjayaki.com/asa_guide/miyage/ningyoyaki/
ダイエットに失敗した五重塔?!衝撃!笑。

冬物バーゲンの季節です。が、
買いたいものが沢山あるような、でも買わなくても済んでしまうような。
箪笥や引出のあふれる中身を頭の中に浮かべて、安物買いは失敗するから止めようと思ったり、安いから買っておくべきと思ったり...
いろいろと心乱れる季節です。
Commented by calligraphy_m at 2007-01-14 18:55
>そうきちさん
うちの食器は使いやすい白いものが多いので、色つきのものは新鮮です。
昨日はおせちの残りもの、数の子を載せてみました。
黒豆もいいかも。
お目出度い柄だから、お正月には重宝するでしょう。
って来年まで割らずに残っているかしら?くー。

あら、浅草みやげと言われるものが苦手なんですね。
焼きたてだったら、絶対に大丈夫!おいしいはず!
わたしは好きなもんだから、いっぱい買って冷凍保存してますが。へへ。
Commented by fastfoward.koga at 2007-01-15 21:35
チェックしましたよ!
確かに、これも衝撃! 
でも五重塔がほっそりしてたら、もっと大きくしてよ! あんこが少ないじゃない! と思っていたかも(笑)。

わたしもこのバーゲン時期に、タンスやクローゼットの中をじーっと見てまだ耐えています。
洋服やカバンを買うよりも・・・。
なにより、わたしは旅に出たいのです(笑)!
Commented by calligraphy_m at 2007-01-15 22:36
>コガさん
確かに、ダイエットに成功したら残念!笑。
旅に出たい、出たい、出たいっと旅の空の下にいる自分を想像してみても
時間と先立つもんがなければ、想像は霧の中のようにもやもやっとしてるのですね。
本も買いたいと思うものの
ああ、でも本が本棚から溢れているのはどうしたらいいのよぅ。
ってことで、引っ越ししたいなぁ。
Commented by coeurdefleur at 2007-01-17 06:07
>ポルッポー

鳩の鳴き声♪
たしか以前干菓子をご紹介なさっていたのも
こんな丸っこい可愛い鳩くんでしたね^^
Commented by calligraphy_m at 2007-01-18 00:31
>柊さん、ポルッポー!
そうそう、豊島屋さんの干菓子もハトだったわ。
和菓子はポルッポーが似合うのね。
実物のハトは大群で寄ってきたりするから、ちょっと怖かったりするんだけど...。笑。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< summer yellow 足が! >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
最新のコメント
>さへいじさん、不思議画..
by calligraphy_m at 14:38
どんな気分でしたか?
by saheizi-inokori at 21:44
>K◎さん、それなりの牛..
by calligraphy_m at 11:43
牛蒡スープ... 肖りた..
by katcat2121 at 13:05
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
more...
検索
タグ
(40)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
記事ランキング
ブログジャンル