人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

書をつま弾く、そして歌う。

呼吸するように書く


by calligraphy_m

この皿とのつきあいはいかほどか。

この皿とのつきあいはいかほどか。_f0024090_1143045.jpg




この皿とのつきあいはいかほどか。_f0024090_0285418.jpg合羽橋道具街の店、暗い照明の下
沢山並んだ中から選んだ一枚。藍色の皿。
浅草寺まで足を延ばしてお参りした後
仲見世の甘い香り。人形焼。



帰りの電車の中で、明るい照明の下、藍色を確認する。
人形焼はほのかな暖かさと香りを膝で感じる。
誘惑に負けて、ハトを1個口に放り込んだ。
Commented by shige-4343 at 2007-01-13 03:00
仲見世の、
かわいさあまって、待ち切れないお菓子。
香ばしい人形焼なつかしい。
Commented by kazuyoo60 at 2007-01-13 10:17 x
薄皮の中は餡でしょう。こんな焼き菓子大好きです。
奈良には人形焼きも鯛焼きも有りません。縁日の時には鯛焼きは見るように思いますが。近くの回転焼き(丸くて中に餡)の店が無くなりました。
お皿のイメージを書にされたのでしょうか。違ったらご免なさい。
Commented by calligraphy_m at 2007-01-13 19:09
>shige-4343さん
人形焼は形も食感も味も、どこか懐かしさを感じさせてくれるお菓子ですね。
昭和の人間としては、電車の中でものを食べるってことに抵抗があって、向かいに座っているサラリーマン風の人から見られないように、こっそりと食べました。
口の中がもごもごしちゃって、んごごごんご。(サザエさん状態!)
お茶が欲しかった。(笑)
Commented by calligraphy_m at 2007-01-13 19:14
>和代さん
中身はこしあんでした。ホントはつぶあんの方が好きなんだけど。
奈良のお菓子には疎いのですけど、人形焼や鯛焼きに変わる繊細なお菓子がありそう!?そういえば三笠山ってのは奈良でしたっけ?
なんて書いてたら、甘いものが食べたくなっちゃった!
冷蔵庫をごそごそしようかしら。笑。
書は特にイメージしたものはないのですが、感じた通りにイメージを膨らませていただければ嬉しいです。ありがとうございますー。
Commented by coeurdefleur at 2007-01-13 22:58
この鳩まるっこい。
ピカリ~ンって朝日の後光が射しているみたい。
和風テイストなのになんとも斬新なお皿です。
なが~いお付き合いになるといいですね^^
Commented by calligraphy_m at 2007-01-14 00:59
>柊さん、ポルッポー。
鳩胸です。まるまるとして冬太りです。
あはは、ほんとだ後光が射してる!
目出度い柄だから、割ると不吉なことが起こりそう。
気をつけなきゃ。
って思って、慎重に扱いすぎて割ってしまうことも!?むむむ。
Commented by fastfoward.koga at 2007-01-14 12:38
こんなお菓子が売っているのですね。
ハト! なんか、衝撃でした。

買い物のあと、うちまで我慢できないきもち、わかります(笑)。
あー、買い物したくなりました。
Commented by soukichi at 2007-01-14 18:33 x
食卓に載せたら元気が出そうな藍色のお皿!
私はここに calligraphyさんがどんなお惣菜を載せるのかに興味が・・・
人形焼も出来立てだったらおいしいのかなあ。
私はちょっと苦手。雷おこしも。東京人なのにね。
この鳩はかわいいけど。
Commented by calligraphy_m at 2007-01-14 18:42
>コガさん
仲見世の中程にある「三鳩堂」というところのもので
ハトの他に雷門の提灯と、あれこれ何かな?っていう訳のわからん形のがあって、調べてみたら五重塔でした。
これこれ→http://www.asakusa-monjayaki.com/asa_guide/miyage/ningyoyaki/
ダイエットに失敗した五重塔?!衝撃!笑。

冬物バーゲンの季節です。が、
買いたいものが沢山あるような、でも買わなくても済んでしまうような。
箪笥や引出のあふれる中身を頭の中に浮かべて、安物買いは失敗するから止めようと思ったり、安いから買っておくべきと思ったり...
いろいろと心乱れる季節です。
Commented by calligraphy_m at 2007-01-14 18:55
>そうきちさん
うちの食器は使いやすい白いものが多いので、色つきのものは新鮮です。
昨日はおせちの残りもの、数の子を載せてみました。
黒豆もいいかも。
お目出度い柄だから、お正月には重宝するでしょう。
って来年まで割らずに残っているかしら?くー。

あら、浅草みやげと言われるものが苦手なんですね。
焼きたてだったら、絶対に大丈夫!おいしいはず!
わたしは好きなもんだから、いっぱい買って冷凍保存してますが。へへ。
Commented by fastfoward.koga at 2007-01-15 21:35
チェックしましたよ!
確かに、これも衝撃! 
でも五重塔がほっそりしてたら、もっと大きくしてよ! あんこが少ないじゃない! と思っていたかも(笑)。

わたしもこのバーゲン時期に、タンスやクローゼットの中をじーっと見てまだ耐えています。
洋服やカバンを買うよりも・・・。
なにより、わたしは旅に出たいのです(笑)!
Commented by calligraphy_m at 2007-01-15 22:36
>コガさん
確かに、ダイエットに成功したら残念!笑。
旅に出たい、出たい、出たいっと旅の空の下にいる自分を想像してみても
時間と先立つもんがなければ、想像は霧の中のようにもやもやっとしてるのですね。
本も買いたいと思うものの
ああ、でも本が本棚から溢れているのはどうしたらいいのよぅ。
ってことで、引っ越ししたいなぁ。
Commented by coeurdefleur at 2007-01-17 06:07
>ポルッポー

鳩の鳴き声♪
たしか以前干菓子をご紹介なさっていたのも
こんな丸っこい可愛い鳩くんでしたね^^
Commented by calligraphy_m at 2007-01-18 00:31
>柊さん、ポルッポー!
そうそう、豊島屋さんの干菓子もハトだったわ。
和菓子はポルッポーが似合うのね。
実物のハトは大群で寄ってきたりするから、ちょっと怖かったりするんだけど...。笑。
名前
URL
削除用パスワード
by calligraphy_m | 2007-01-13 01:15 | 墨(象) | Comments(14)