みやげものふたつ。
f0024090_11365391.jpg




f0024090_024468.jpgイスラエルみやげ。死海の塩だそうな。
風呂に入れて、ぷかりぷかりと浮いてみる。
っていうのはウソだけど
お肌はしっとりすべすべ(のような気がする)。
当たり前ですが食べてはダメです。
(実は好奇心からなめてみました。うへっとなりました。)
遠い異国の写真の中の景色を思い出しながら、シャッターを押しました。兄、ありがとう。

f0024090_0274241.jpg上海みやげのお茶。
ライチの香り、ほんのり。
今年になってからやり始めたストレッチの後に
ほけーっとしながら飲んでます。
Tちゃん、ありがとう。
にぎやかな街中で、そこだけ取り残されてしまった異次元の路地のうらぶれた寿司屋のカウンターにて、また日本酒やりましょう。



頭の中がほくほくしてきそうなほど、サツマイモのモチーフに明け暮れた一月でした。
どっかから引っこ抜かれたような、記憶もあやふやなまま、強引に始まった二月です。
[PR]
by calligraphy_m | 2007-02-01 01:05 | 墨(象) | Comments(12)
Commented by kazuyoo60 at 2007-02-01 15:24 x
死海の塩は食用には向かないんですね。ぷかり出来るのならと、私も想像して--、楽しいでしょうね。
お茶にライチの香りですか。まだ知りません。外国の素敵な香りが届きましたね。
椿のモチーフがとても綺麗ですね~。
Commented by yu_tekuteku at 2007-02-01 21:42
死海といえば、小さい頃読んだ「世界の不思議辞典」に、太った白人のおじさんとおばさんがぽっかり浮かんだ写真があったのを思い出します。
きれいな結晶だねー!
Commented by naopazzo at 2007-02-01 23:31
 おお,ストレッチ。となると1か月続いているのですね。大変,すばらしいです。こちらは今年こそエアロバイクを漕ぎ続けようと思いながら,思い続けている日々を過ごし続けています。

 ライチ,いい香りですよね。
Commented by soukichi at 2007-02-01 23:45 x
艶やかでかわいらしい椿一輪。
死海の塩は水晶みたいにキレイ。
塩風呂も水晶風呂もデトックスにいいみたいですよ。
ストレッチは自己流? それともどなたかに教えていただいて?
私が最近買った(とてもいい)本によると、私は全身フリーズしてるみたい。
軽くヤバイどころの騒ぎじゃない。
とはいえ、なかなか毎日できないの。これじゃ意味ないじゃん。
誕生日を機に、初めて整体なるものに行ってみようかと。
もう見た目年齢不詳、なんて節穴の目の人たちに言われてもごまかしききません!
Commented by jamartetrusco at 2007-02-02 00:27
死海の塩、めずらしいお土産ですね。写真でみると宝石のように奇麗ですね。異次元の寿司屋のカウンターで日本酒、是非参加したい!
Commented by calligraphy_m at 2007-02-02 01:20
>和代さん
この椿、いつぞや「椿は仏花か?」とお尋ねしたときのいわくつきのものです。
残念なことに日の目をみなかったものだから、ここで切り捨て御免となりました。その節はありがとうございましたー。
死海の塩はしょっぱいのと同時に、すごい苦味!なめられたもんじゃありません。(笑)
ライチ茶は美味です。
Commented by calligraphy_m at 2007-02-02 01:25
>ロココさん
ええ、わたしも記憶あります。新聞読みながら、ぷかりと浮いてる姿!
で、検索してみたらあっさりとみつかりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/死海
一握りの塩を入れたくらいじゃぁ、ぷかりと浮きはしないけれど
ほんのちょっとだけ身体の抵抗がなくなったような気分です。単純だ。
さあさ、塩風呂入ってあったまって寝ます。
ロココさんも風邪ひかないようにね。
Commented by calligraphy_m at 2007-02-02 01:26
>naopazzoさん
え、え、ええとー、毎日はやってないです。思い出したときだけ。
一応、1ヶ月は続いてるけど...。はは、、、かなり間延びしてます、、、
でも、たまーにやるのでも、身体の節々が伸びて気持ちいいですよ。
naopazzoさんも気軽にできるストレッチから、始めてみては...?

ライチ、お茶にするとふむふむ納得っていう味です。
Commented by calligraphy_m at 2007-02-02 01:30
>そうきちさん
デトックスって言葉に弱いくせに、なーんにもやらない面倒くさがりのわたしですが、塩風呂っていいんですね。はは、お手軽、お手軽!
ストレッチは、学生の頃バレーボールをやっていたときの練習前と後にやってたものを、記憶のかなたから呼び起こしてるものです。気がむいたら腕立て伏せ10回と腹筋10回と逆立ち10秒をしてます。
思い出したときだけのストレッチだし、気が向いたときだけの腕立て伏せだからねぇ、あまり身になってない気が...。
2月は誕生月でしたね。おめでとうございます。
生体かぁ。レポート願いまーす!
Commented by calligraphy_m at 2007-02-02 01:32
>jamartetruscoさん
塩、つぶつぶが半透明で綺麗です。磨けばダイヤに...?(なりません!)
寿司屋...かなりなわびさびの店構えなのに、ネタは新鮮だったし、日本酒は美味しいものを揃えてたし、親父さんは恵比寿顔であったかだったし、おおいに食べて飲んで...諭吉さんは飛んでいかなかったし、おおいに楽しみました。
今度誘いますよー。笑。
Commented by sarasa-reisia at 2007-02-02 21:08
死海のお塩。
と~ってもきれいですね。
私もペロッと舐めそうです^^;
ライチのお茶。
香りが良さそう。
こちらは、しみじみ飲みたいな。
世界には美しいものがいっぱいだー!
何だか嬉しくなりました^^
Commented by calligraphy_m at 2007-02-02 23:43
>更紗さん
ファインダー越しの塩の粒は、頭の中がしーんとするような静かな世界がありました。
遠い国の不思議な湖の、おもいもよらなかったものが自分のところにやってきたもんだから、時空を超えてやってきた「特別な塩」という不思議な感覚でした。
ライチ茶、しみじみしますよー。
ジャワの更紗も美しい。
ほんと、世界には美しいものがいっぱい!
こうしてブログで美しいものを知ることができるってことも、美しいことです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 青 街の記憶 >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m