どこかに虫いませんか。
f0024090_0231049.jpg




f0024090_0233740.jpgひと月程前のこと、曇天の下の鮮やかな黄水仙に誘われて、花屋さんの入り口をまたいでみた。
と、目の端っこで、なにやらピンク色の袋がぶらんぶらんと揺れている。
花屋さんの、虫をあげなくても大丈夫、水さえあげてればの声。
その声に押されたのと、その袋の形に魅せられたのと、黄水仙はそっちのけで、しっかりと食虫植物の鉢をかかえてた。



ところが...ひと月たって、袋が元気ありません。
5個あった袋がみんなしなびてきた。
これから袋になろうとしているちっちゃな袋も、袋になりきれずにカラカラに乾いてる。
虫、欲しいですかー?って聞いてみても、しなびた袋をぶらぶらさせるだけ。
暖かい冬だからそろそろ湧いてきてもいい頃だけど、虫、見ませんねぇ。

どこかにハエいませんか?
[PR]
by calligraphy_m | 2007-02-10 00:26 | 墨(象) | Comments(14)
Commented by zuko44 at 2007-02-10 00:45
あ!うちには茶色の羽をもったヤツが冬でもおかまいなしなんですが
この手があったか・・
でも、相手を選びますわよって言われそう。。。
Commented by kazuyoo60 at 2007-02-10 10:06 x
ハエ、時々いますよ。この植物がある限り、虫は必需品ですね。
さて、手に入る場所?、ペットショップでしょうか。せっかくの植物です。
Commented by ピノコ at 2007-02-10 18:55 x
まあまあ、大変!
虫ですね・・・
うちの息子を1日でもお貸ししたいぐらいです。
なんでも連れて帰ってきてくれますので。
それはそれで困りますよね(笑
Commented by calligraphy_m at 2007-02-10 22:38
>芳さん
茶色の羽をもったヤツっていうのは、もしや....
台所の隅でごそごそしてて、たまにブブーンと飛んでみたりっていう、、、
どうも気味の悪いヤツのことですか?
うーん、袋に退治してもらえたら!どんなに楽か!
はは、確かに好き嫌いが激しそうだからなぁ。
今度ヤツが出てきたら、とっつかまえて袋に入れてみます。
Commented by calligraphy_m at 2007-02-10 22:41
>和代さんのお庭には、ハエいますか。
瓶持参でもらいにいこうかしら。笑。
ペットショップ?!おお、いいかも。
「ハエ退治します」って言って、集めてこようかしら。笑。
Commented by calligraphy_m at 2007-02-10 22:45
>ピノコさん
そうそう、SOくんをお借りできれば!
なんでも!?
あはは。楽しい楽しい。
ポケットから何が出てくるか...ギョッとする覚悟がいりますねぇ。
袋もなんでも入れていいかっていうと、好き嫌いがありそうだし。笑。
Commented by soukichi at 2007-02-11 13:05 x
え? calligraphyさんとこ、虫いないの?
うちはいるよ。
ベランダを鉢だらけにしているせいかなあ~
バラの木に何故だかハエも飛んでくる。あまり嬉しくない。

食虫植物は進化過程で虫を摂取するようになったんだから、やっぱり虫からの栄養が必要なんだろうね。
虫から摂れる栄養成分はなんなんだ?
・・・ なんて考えたら深くハマってしまいそう・・・
Commented by jamartetrusco at 2007-02-11 17:59
食虫植物って形もシュールだしその悪魔的な姿に惹かれますよね。
でもしなびちゃったのか、、。たぶん熱帯植物かもしれませんね、
日本の虫と気候がすきでなかったのかな、、。
Commented by calligraphy_m at 2007-02-11 22:23
>そうきちさんのところには虫いますか。
瓶持参で虫退治に行きたい!
うちのベランダは、暖かくなればアブラムシがいっぱい出てくるのだけど...
冬は全く気配すらありません。
ほぉ。バラにハエ?
バラがハエを誘うのか...?それともハエの片思いかしら?

どういう進化で虫が必要になったのかは謎ですねぇ?
匂いで誘うっていうから、くんくんと嗅いでみたけど匂いはしないし
虫だけに感じる匂いってもんがあるのでしょうか?
いろんな???が頭の中をめぐります。
食虫植物の魅力(魔力?)にからめとられそうです。笑。
Commented by calligraphy_m at 2007-02-11 22:28
> jamartetruscoさん
そう!悪魔のような天使のような...なぜか惹かれる姿です。
って、こっちは魅力を感じているのに、あちらはただぶらんぶらんしてるだけ。
せつない片思い。笑。
うーん、そうですね。熱帯のイメージですもんね。
やっぱりぬくぬく、じめじめが好きなんでしょうかねぇ?
お風呂場に置いておけば良かったのかもなぁ。
Commented by coeurdefleur at 2007-02-12 13:49
まだ生きてますか~?
日中は暖かですからイヤでなければベランダに出して
鉢のそばに生ゴミの袋を置いてみるとよいと思います。
(主にノミバエが集まります。ショウジョウバエも)
臭いがイヤなら果物や醤油。
(醗酵ものはショウジョウバエの大好物)
植木鉢などの土に集まるのはクロバネキノコバエやタマバエ。
これは急場には間に合いません。
急ぐようなら大き目のペットショップへ。
ミールワームでもなんとかなるでしょう^^;
コオロギは高いです。1頭20円くらいします~
もう少ししたら放っておいても心配ないのにね。
それにしても花屋さん、冬場はそんなに栄養が必要ではないということでしょうけど
無責任だ~
Commented by calligraphy_m at 2007-02-12 19:28
>柊さん、おおおお、さすが!詳しい!目頭が熱くなりました。
まだ生きてると思うけど、やっぱり元気がないです。
葉っぱが黄色くなってきた。まずいなぁ。
そうかそうか、虫を集める方法!いやーーー、すごいすごい。
みかん、置いてみます。醤油も置いてみます。
それにしても、ハエっていってもいろいろ種類があるのねぇ。
ミールワームってなんだー?コオロギ、20円もするのかー。
ああ、ああ、目からウロコがポロポロポロ。ありがとう、ありがとう。

うんうん、この花屋さん、ちょっと取っつきにくい感じがあって
あまり話が弾まないから、ついついわたしも聞きにくくて...
もっと詳しく聞けばよかったんだけどね。
Commented by coeurdefleur at 2007-02-12 19:45
ミールワーム
読んでそのまんまなんですけどね。
餌にするムシ^^;
チャイロコメノゴミムシダマシの幼虫です。
パック入りで2~300円くらいだったと思います。
我が家では怪我をしたスズメなど拾ったときに使いましたが
あれを食べた嘴でほっぺや唇をつつきにくるので困りました^^;;;

勝負が早いのは生ゴミよ~(クサイけど)
陽に当って醗酵して臭いをはっすれば一発です。
どこにだってやってくるのがコバエの仲間。
ウツボカズラの食事にはちょうどよいでしょう^^
元気になるといいね。
Commented by calligraphy_m at 2007-02-12 23:09
>柊さん チャイロコメノ......長すぎて覚えられない!笑。
ミールワームをウィキペディアで調べてみたら、およよな画像が見られましたわん。
あーん、悩ましいわー。
生ゴミを置いたら、ゴキが出てきそうだし
みかん置いたら鳥に食べられてしまいそう。
袋の状態を観察しながら、明日からやってみましょうー。(とりあえず醤油からか...)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 美容院の鏡 青 >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m