どこかに虫いませんか。
f0024090_0231049.jpg




f0024090_0233740.jpgひと月程前のこと、曇天の下の鮮やかな黄水仙に誘われて、花屋さんの入り口をまたいでみた。
と、目の端っこで、なにやらピンク色の袋がぶらんぶらんと揺れている。
花屋さんの、虫をあげなくても大丈夫、水さえあげてればの声。
その声に押されたのと、その袋の形に魅せられたのと、黄水仙はそっちのけで、しっかりと食虫植物の鉢をかかえてた。



ところが...ひと月たって、袋が元気ありません。
5個あった袋がみんなしなびてきた。
これから袋になろうとしているちっちゃな袋も、袋になりきれずにカラカラに乾いてる。
虫、欲しいですかー?って聞いてみても、しなびた袋をぶらぶらさせるだけ。
暖かい冬だからそろそろ湧いてきてもいい頃だけど、虫、見ませんねぇ。

どこかにハエいませんか?
[PR]
by calligraphy_m | 2007-02-10 00:26 | 墨(象) | Comments(14)
Commented by zuko44 at 2007-02-10 00:45
あ!うちには茶色の羽をもったヤツが冬でもおかまいなしなんですが
この手があったか・・
でも、相手を選びますわよって言われそう。。。
Commented by kazuyoo60 at 2007-02-10 10:06 x
ハエ、時々いますよ。この植物がある限り、虫は必需品ですね。
さて、手に入る場所?、ペットショップでしょうか。せっかくの植物です。
Commented by ピノコ at 2007-02-10 18:55 x
まあまあ、大変!
虫ですね・・・
うちの息子を1日でもお貸ししたいぐらいです。
なんでも連れて帰ってきてくれますので。
それはそれで困りますよね(笑
Commented by calligraphy_m at 2007-02-10 22:38
>芳さん
茶色の羽をもったヤツっていうのは、もしや....
台所の隅でごそごそしてて、たまにブブーンと飛んでみたりっていう、、、
どうも気味の悪いヤツのことですか?
うーん、袋に退治してもらえたら!どんなに楽か!
はは、確かに好き嫌いが激しそうだからなぁ。
今度ヤツが出てきたら、とっつかまえて袋に入れてみます。
Commented by calligraphy_m at 2007-02-10 22:41
>和代さんのお庭には、ハエいますか。
瓶持参でもらいにいこうかしら。笑。
ペットショップ?!おお、いいかも。
「ハエ退治します」って言って、集めてこようかしら。笑。
Commented by calligraphy_m at 2007-02-10 22:45
>ピノコさん
そうそう、SOくんをお借りできれば!
なんでも!?
あはは。楽しい楽しい。
ポケットから何が出てくるか...ギョッとする覚悟がいりますねぇ。
袋もなんでも入れていいかっていうと、好き嫌いがありそうだし。笑。
Commented by soukichi at 2007-02-11 13:05 x
え? calligraphyさんとこ、虫いないの?
うちはいるよ。
ベランダを鉢だらけにしているせいかなあ~
バラの木に何故だかハエも飛んでくる。あまり嬉しくない。

食虫植物は進化過程で虫を摂取するようになったんだから、やっぱり虫からの栄養が必要なんだろうね。
虫から摂れる栄養成分はなんなんだ?
・・・ なんて考えたら深くハマってしまいそう・・・
Commented by jamartetrusco at 2007-02-11 17:59
食虫植物って形もシュールだしその悪魔的な姿に惹かれますよね。
でもしなびちゃったのか、、。たぶん熱帯植物かもしれませんね、
日本の虫と気候がすきでなかったのかな、、。
Commented by calligraphy_m at 2007-02-11 22:23
>そうきちさんのところには虫いますか。
瓶持参で虫退治に行きたい!
うちのベランダは、暖かくなればアブラムシがいっぱい出てくるのだけど...
冬は全く気配すらありません。
ほぉ。バラにハエ?
バラがハエを誘うのか...?それともハエの片思いかしら?

どういう進化で虫が必要になったのかは謎ですねぇ?
匂いで誘うっていうから、くんくんと嗅いでみたけど匂いはしないし
虫だけに感じる匂いってもんがあるのでしょうか?
いろんな???が頭の中をめぐります。
食虫植物の魅力(魔力?)にからめとられそうです。笑。
Commented by calligraphy_m at 2007-02-11 22:28
> jamartetruscoさん
そう!悪魔のような天使のような...なぜか惹かれる姿です。
って、こっちは魅力を感じているのに、あちらはただぶらんぶらんしてるだけ。
せつない片思い。笑。
うーん、そうですね。熱帯のイメージですもんね。
やっぱりぬくぬく、じめじめが好きなんでしょうかねぇ?
お風呂場に置いておけば良かったのかもなぁ。
Commented by coeurdefleur at 2007-02-12 13:49
まだ生きてますか~?
日中は暖かですからイヤでなければベランダに出して
鉢のそばに生ゴミの袋を置いてみるとよいと思います。
(主にノミバエが集まります。ショウジョウバエも)
臭いがイヤなら果物や醤油。
(醗酵ものはショウジョウバエの大好物)
植木鉢などの土に集まるのはクロバネキノコバエやタマバエ。
これは急場には間に合いません。
急ぐようなら大き目のペットショップへ。
ミールワームでもなんとかなるでしょう^^;
コオロギは高いです。1頭20円くらいします~
もう少ししたら放っておいても心配ないのにね。
それにしても花屋さん、冬場はそんなに栄養が必要ではないということでしょうけど
無責任だ~
Commented by calligraphy_m at 2007-02-12 19:28
>柊さん、おおおお、さすが!詳しい!目頭が熱くなりました。
まだ生きてると思うけど、やっぱり元気がないです。
葉っぱが黄色くなってきた。まずいなぁ。
そうかそうか、虫を集める方法!いやーーー、すごいすごい。
みかん、置いてみます。醤油も置いてみます。
それにしても、ハエっていってもいろいろ種類があるのねぇ。
ミールワームってなんだー?コオロギ、20円もするのかー。
ああ、ああ、目からウロコがポロポロポロ。ありがとう、ありがとう。

うんうん、この花屋さん、ちょっと取っつきにくい感じがあって
あまり話が弾まないから、ついついわたしも聞きにくくて...
もっと詳しく聞けばよかったんだけどね。
Commented by coeurdefleur at 2007-02-12 19:45
ミールワーム
読んでそのまんまなんですけどね。
餌にするムシ^^;
チャイロコメノゴミムシダマシの幼虫です。
パック入りで2~300円くらいだったと思います。
我が家では怪我をしたスズメなど拾ったときに使いましたが
あれを食べた嘴でほっぺや唇をつつきにくるので困りました^^;;;

勝負が早いのは生ゴミよ~(クサイけど)
陽に当って醗酵して臭いをはっすれば一発です。
どこにだってやってくるのがコバエの仲間。
ウツボカズラの食事にはちょうどよいでしょう^^
元気になるといいね。
Commented by calligraphy_m at 2007-02-12 23:09
>柊さん チャイロコメノ......長すぎて覚えられない!笑。
ミールワームをウィキペディアで調べてみたら、およよな画像が見られましたわん。
あーん、悩ましいわー。
生ゴミを置いたら、ゴキが出てきそうだし
みかん置いたら鳥に食べられてしまいそう。
袋の状態を観察しながら、明日からやってみましょうー。(とりあえず醤油からか...)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 美容院の鏡 青 >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
最新のコメント
>さへいじさん、不思議画..
by calligraphy_m at 14:38
どんな気分でしたか?
by saheizi-inokori at 21:44
>K◎さん、それなりの牛..
by calligraphy_m at 11:43
牛蒡スープ... 肖りた..
by katcat2121 at 13:05
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
more...
検索
タグ
(40)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
記事ランキング
ブログジャンル