美容院の鏡
f0024090_10201422.jpg

神社のしだれ梅を眺めていたら
メジロが2羽、忙しそうに枝から枝へ飛び回り、花芽をついばんでいました。
その下にいたわたしの頭に、花びらがはらはらと落ちてきて
風は冷たかったものの、のほほんのほほんと春を感じる午後でした。



美容院からうちまで自転車で3分。
美容院の鏡は、明るい照明の中で、やけにキラキラとわてくしを輝かせてくれる。
うんうん、なかなか良くなったわと鏡の自分に満足して、自転車に乗る。
3分で帰って自分ちの鏡を見ると、なぜか貧相でのっぺりした顔が映ってる。
3分の間に何があったのだろう?
それほど風は強くないし、頭を強く振った覚えもないのだけれど。

美容院の鏡は魔法の鏡...とぼんやりした暗い灯りの中でつぶやいた。
[PR]
by calligraphy_m | 2007-02-11 18:36 | 墨(象) | Comments(14)
Commented by K◎ at 2007-02-12 01:38 x
きっと 春の日差しに クラクラして 眼が疲れたのかもしれませんよ!
あたしなんて 元々 顔が貧相(浮腫んだムンクの叫びみたいな顔)なんで
どんな髪型をしても なんじゃーこりゃ!って、感じです
だから 極稀に 美容室に行っても 後頭部(絶壁)が目立たないようにねぇ!
セットしなくてもいいように とにかく楽なスタイルねぇ!
と、注文して寝ます。 勿論 出来上がっても鏡は見ません!(笑)
Commented by kazuyoo60 at 2007-02-12 11:03 x
美容院の鏡は特別誂え?、魔法の鏡かもしれません。洋装店のは縦に長~く見えるそうですから--。
メジロに会えたんですね。今朝は1羽だけでしたが、大抵複数出来てくれます。
Commented by coeurdefleur at 2007-02-12 13:41
私も昨日行ってきました、美容院。
あわせ鏡で見せてくれた後姿も満足な仕上がりでしたワン^^

鏡のマジックはジーンズを買うときに一番感じます。
だって、・・・お店で試着したときは、細くて長くて我ながらカッチョイイ!って言いたくなるようなおケツから足のライン。
あれはきっと裾直しをしている間に摺りかえられているんだ(足が?w
Commented by yu_tekuteku at 2007-02-12 15:58
いやいや、きっと美容院の鏡が正しくて…。
とは、いつもの私の思考方法(笑)。
私も美容院に行って、本当の私に会ってこなくちゃ!
それにしても、_mさんのエントリーもすっかり春ですねぇ。
はー、心晴れ晴れ。
Commented by calligraphy_m at 2007-02-12 18:47
>K◎さん
春の日差しにクラクラ。そうそう、そうかも。そういうことにしておこう。
って思いこみたいところだけど...
わたしも、前髪がすぐに伸びてくるから短めに!とか
ボワンボワンはねまくるからスッキリとまとまるように!
ってお願いするもんだから、やたらと切られまくって...妙な髪型になっちゃう。
鏡見るたんびに、あんれまぁ、伸びるまで知り合いに会いたくないなぁーーなんてどんより。
鏡がこの世からなくなれーーと思うことも。(って全然解決になっとらん!苦笑い。)
Commented by calligraphy_m at 2007-02-12 18:52
>和代さんのお庭にもメジロがお出ましですか。
鶯色と黒目に白の輪っかを見たら、キュキュンと心が鳴りますわぁ。
小さな命がむくむくっと春がちらりほらり。(かなり早すぎとも思われますが。)
でも鼻や目のあたりがムズムズするのは困りもんです。
あはは。洋装店の鏡も縦に長く見えたら...それはそれで困ります。笑。
財布のひもがゆるゆるにゆるんでしまいますー。
Commented by calligraphy_m at 2007-02-12 18:58
>柊さん
おお、柊さんも美容院に。
そうそう、合わせ鏡で見せてくれたけど、あれも魔法だったのか!?ワワワン。

ああ、ジーンズは...一番選ぶのがむづかしい。あの暗くて狭い空間で、汗だくになりながら、ああでもない、こうでもない、キーー(切れながら)ってとっかえひっかえ。
どうやらわたしの場合、ジーンズの鏡マジックはないようで...。ああ、残念!笑。
Commented by calligraphy_m at 2007-02-12 19:09
>ロココさん、春ですよー。
清々しい春を感じたので、色を付けてみました。
あはは。今が仮の姿だったのか!
そういえば、うちの鏡全然磨いてないからなぁ。
美容院の鏡と取っ替えたい。
胃痛とインフルエンザ、冬の終わりは大変でしたねぇ。ご自愛を。
Commented by coeurdefleur at 2007-02-12 19:48
外に出るの。
そんでもって、前から横から後姿は腰をひねって見るのざんす^^
あまり近いとダメみたいです。
全体が一目で把握できるくらいの距離が最適なようです(お店にw
Commented by calligraphy_m at 2007-02-12 23:27
>柊さん、
ふむふむ、全体を把握できるくらいってのがポイントなのね。
他人の目が気になったり(自意識過剰か?)、狭いし熱いしで
外にでても冷静に見られないのよね。
今度はモデル気分でポーズ取ってみますわー。大胆すぎ?笑。
Commented by K◎ at 2007-02-13 11:49 x
書き込みしたとき 今回のお筆 … 見れなかったの …(涙)
でも 今日は 見れました~♪
キレナな色ですねぇ~♪ この美しい鏡なら 何も映しても きれいにみれそうです!(笑)
えんど 手ぬぐいにしても ステキかもと、思ったです。
Commented by calligraphy_m at 2007-02-13 17:17
>K◎さん、そうなの。
ウィンドウズでは見られない設定でアップしてしまって
翌朝気がついて、あ、いけないってあわあわあわと直したのです。
なんでも綺麗に映る鏡が欲しいわー。
鏡よ鏡、鏡さん。この世で一番美しいのはだーれ?
って聞くと、それはあなたですよって、よいしょよいしょしてくれる鏡が欲しいわー。
ここをこうすればもっと輝きますよーん、なんてアドバイスしてくれるってのもいいわー。笑。
Commented by soukichi at 2007-02-13 18:44 x
きれいな水色!
春だなあ・・・
というか、春飛び越して初夏にゆきたい。

自画自賛は、ある程度の歳になった女がキレイでいる秘訣だって、佐伯チズも言ってますよ。
鏡見て、駄目なところばかりあげつらうのはネガティブだって。
ああ、ここがよくなったわーとか思うのがいいんだって。
そうは言っても自分のジャッジが1番厳しいからね。
私も伸びすぎた髪を切りにゆきたくてたまりません。
Commented by calligraphy_m at 2007-02-14 00:07
>そうきちさん、ヘ、ヘックショイ!(花粉飛んでます)
春ですよぅ。こんなに早くに春が来ていいのでしょうか。
明日はもしかしたら春一番が吹くかも、と言ってますが...。

そうかー、鏡見るときもポジティブシンキングが必要なんですね。
よしよし、早速明日朝からやってみよう。
って、起きてすぐの寝ぼけ眼のボサボサ頭じゃぁね、全然意味ないわ!爆。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 積み木 どこかに虫いませんか。 >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m