春の交差点
f0024090_0445919.jpg




f0024090_23563542.jpgf0024090_2358041.jpgf0024090_23582034.jpg









ペンキで塗りつぶしたような、べったりな空を突き抜けるようにして
竹が真っ直ぐ伸びていた。
しばらく歩くと、桃の花が空いっぱいに飾られていた。
次の角を曲がったら、ミモザの黄色がふわーっと目に迫ってくる。
どれもこれも、青空を背景にしてなんて鮮やかなんでしょう。

緑、黄、赤と並べてみる。春の信号。
(カメラマンの腕がいまいちなので、左の緑と真ん中の黄がわかりずらいのが残念...)
時があまりにも早く過ぎてしまうから
春の交差点でおろおろ、たじたじ、途方にくれている。

神社ネコはすやすやとおかまいなしに眠ってる。

f0024090_117061.jpg
[PR]
by calligraphy_m | 2007-02-17 00:27 | 墨(象) | Comments(12)
Commented by kazuyoo60 at 2007-02-17 11:10 x
この作品は竹のイメージですか。ミモザは春の花、咲き出しているんですね~。それに紅梅でしょう。角を曲がられたら、そこは春でしたか。
神社猫?ここの番をしてるのでしょうか。気持ちよさそうです。
Commented by K◎ at 2007-02-17 12:08 x
春への期待と不安が交互にやってくる
それでも 春は やってくる …  そんな風に思いました

猫さんにとっては やっぱり 春の方がいいよねぇ!(笑)
Commented by fastfoward.koga at 2007-02-17 18:19
気温も空も、自然も、春ですね。
この調子じゃ、桜も早く咲きそうですねぇ。
うーん、もう少し冬を楽しみたいなぁ。
Commented by 華文字 at 2007-02-17 20:22 x
毎回、ワクワクしながら楽しみにあなたの「書」を観させていただいております。
ミニマリズム的書に惹かれます。
いいですね~すごくいいですね~
モノトーンのシンプルな、余白とのバランスの美しさに、
ため息をついております。

実際の書を見てみたいものです。
いつも素敵な書を有難うございます。
Commented by calligraphy_m at 2007-02-17 22:17
>和代さん
あらまぁ、桃の木だと思ったら、これって紅梅でしたか...。
はは、相変わらずの早とちり、ご指摘ありがとうございます。(汗、汗)
いつも通らない道の角を曲がったら、いきなり黄色の大きな塊が目に飛び込んできたもんだから、本当にびっくりしました。しばらく、この前を通るのが日課になりそうです。

神社でご飯をもらってるこのネコは、カメラを向けると逃げていくんですが、車の上に乗って人間の目線より高い所にいると、まったりとカメラに収まってくれるのです。かわいい奴なんですよぅ。

この書は竹限定というより、春の息吹を感じて書いたものです。
って、書いた後からイメージしてますが、なんとなく面白く墨がポンポンと落ちていったので、ただただ面白いと思ってアップしたものです。ハイ。
Commented by calligraphy_m at 2007-02-17 22:22
>K◎さん
なんだかもやもやとした気分を抱えてる春です。
過ぎ去ってゆく日の記憶があいまいで
何かを残していこうという前向きな気持ちも希薄なまんま
背負っているのは焦りだけ...。

というわけで、もやもやを振り払うために、自転車で走ってきました。
多摩川を下って下って、往復60キロ。
ちょっと寒かったけど、爽快な気分になれました。そして疲れました。ふー。

ストリートのねこさんたちにも、幸せな春がやって来るといいですねぇ....。
Commented by calligraphy_m at 2007-02-17 22:26
>コガさん
今年は、なにもかも早そうです。
春、春、春〜♪と浮かれ気分になれないで、なんとももやもやとしています。
やっぱり冬気分が薄かったから?
極寒の冬があってこそ、生き物の喜びを感じる春が引き立つのですよねぇ。
なんともなんとも、あいまいなまま過ぎていくのが残念ですねぇ。
Commented by calligraphy_m at 2007-02-17 22:30
>華文字さん、いらっしゃいませ。
こちらこそ、ありがとうございます。
お尻のあたりがモゾモゾしつつも嬉しいです。
実物は...気にくわないところをカットして
見栄え良くフォトショップで加工しているのです。
こんなんで「書」と言えるのかーーといつも思っているのですが...
まぁ「書道」と歌ってないからいいかぁと。
「道」がつくのとつかないのとでは、わたしにとって大きな違いがあるのです。(言い訳してます。へへ。)
これからも奇譚のない感想を聞かせてもらえれば、とっても嬉しいです。
よろしくお願いします。
Commented by toraian at 2007-02-18 09:15 x
まだ続く、まだ続く、・・・・・。
永遠の生命力を感じる書に脱帽。
Commented by calligraphy_m at 2007-02-19 00:38
>冬雷さん
いつもありがとうございます。
墨をたっぷりつけて、紙にぽたぽたと落ちるのを見ると
しん...と心が落ち着いてきます。
これができた時も、なぜかいつまでもぽたぽたと落ちるのが続いたので
一瞬、墨の精がふわっとあらわれたような(はは、なんてメルヘンな!)嬉しい気持ちでみつめていました。
Commented by fastfoward.koga at 2007-02-19 21:08
おっしゃるとおり、それぞれの季節が際立っているから、次にやってくる季節もキラキラするのですね。
あー、いいお言葉をいただきました。
ごっつあんです!
Commented by calligraphy_m at 2007-02-19 23:05
>コガさん
どういたしまして!
やっぱり季節を感じることができるってことは、幸せなことだなぁと思うのです。
メリハリあってこそ。
いつまでのんびりとこの暖冬を許していられるのか...。
暖かさに馴れて鈍感になっていくのが心配です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 芽 積み木 >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
最新のコメント
>さへいじさん、不思議画..
by calligraphy_m at 14:38
どんな気分でしたか?
by saheizi-inokori at 21:44
>K◎さん、それなりの牛..
by calligraphy_m at 11:43
牛蒡スープ... 肖りた..
by katcat2121 at 13:05
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
more...
検索
タグ
(40)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
記事ランキング
ブログジャンル