キオクノイロ
f0024090_18581758.jpg




f0024090_1739192.jpg


灰汁が払われた透明な緑。
今年もこの緑に会えた。



「かあちゃんの蕗の煮物は旨いよなぁ」と暗に催促する父。
「蕗を煮るのはいいんだけど、スジむくのが面倒なのよね。」とぼやく母。
記憶の片隅に潜り込んでいた光景が、ふわふわと浮かんでくる。
甘くて重い傘に隠れて過ごした幼い日を思い出して
透明な緑の中で溺れそうになる。

そう、この春もノスタルジックな記憶の色を探りながら
蕗のスジをいっぱいいっぱいむきましょう。
[PR]
by calligraphy_m | 2007-03-08 15:51 | 墨(象) | Comments(18)
Commented by kazuyoo60 at 2007-03-09 19:22 x
春色の蕗ですね。ホントに綺麗な黄緑です。
私はさっと湯がいてから剥いてます。それでないと手が真っ黒になります。
美味しい煮物が出来ましたね。
Commented by inuinui01 at 2007-03-09 22:03
春ですね。
しかしとても綺麗な色!
なごやかな気持ちになりましたよ^^
Commented by ピノコ at 2007-03-10 12:31 x
わわわ~
私もかーちゃんの蕗の煮物。食べたくなってきました!
のびのびのいいミドリですね
Commented by fastfoward.koga at 2007-03-10 13:22
今、お弁当に蕗が入っていて、よけたところです・・・。
蕗は苦手なんです。わたくし。
Commented by soukichi at 2007-03-10 18:29 x
爪まで指が真っ黒になるけどね。

蕗の煮物、かぼちゃの煮物、生のタラコと糸こんにゃくをショウガで甘辛く煮たやつ、とろろのかかった麦飯、いまや食べたくても食べられない母の味。
自分で作っても同じにならんのだ。

>甘くて重い傘。
素敵な表現。

アンジェラ・アキが結婚して、実は再婚だったってTVでやってた。
いま歌ってる新曲の「桜色した君」っていうのは最初に結婚した人のことを歌ったんだって。
だから彼女のキオクノイロは桜いろ。

Commented by naopazzo at 2007-03-10 23:42
 ふきをほお張ってしゃくしゃくとやったときの,春の香りも伝わってきそうですね。

 子供の頃は,ふきって嫌いだったけど,今はうまいと思うなー。大人になってから,おいしく思えるものっていっぱいありますよね。
Commented by calligraphy_m at 2007-03-11 01:13
>和代さん
むきむきと苦労した後に、美味しい煮物ができあがりました。ほくほく。
ほくほくしながら、懐かしい春がやってきました。
わたしの春は蕗とともにやってくるのです。にこにこ。
Commented by calligraphy_m at 2007-03-11 01:14
>inuinui01さん
春ですよー。
この緑に毎年恋に落ちるのです。
この緑に毎年溺れるのです。
年々、激しい恋になってます。笑。
Commented by calligraphy_m at 2007-03-11 01:16
>ピノコさんのかーちゃんも、美味しい蕗を作るのですねぇ。
いいな。いいな。
のびのびと予想以上に書けたので、空に向かって深呼吸しました。
水色の空がまぶしかったです。
札幌の空はどんなですかー?
Commented by calligraphy_m at 2007-03-11 01:17
>コガさん
あら、残念。蕗の美味しさを語り合うことができなくて。
よけた蕗をくださいな。笑。
Commented by calligraphy_m at 2007-03-11 01:20
>そうきちさん
爪が黒くなるのも厭わずに、もくもくとむきました。
もくもくとむいてると、セピア色のできごとが頭に浮かんできて
その中には母の味も沢山でてきて...。
嗚呼、そうきちさんのお母様のお料理!美味しそう!
そんなに美味しいお料理を並べられたら
お腹がきゅるるっと鳴ってしまいますよぅ。

アンジェラさん、再婚ですかー。めでたい、めでたい。
桜色って、いろんな人の心の中に懐かしい色として、潜り込んでいるんだろうなぁ。
人それぞれの桜色をのぞいてみたいなぁ。
Commented by calligraphy_m at 2007-03-11 01:22
>naopazzoさん 春の香り、伝わりましたかー?
こういう灰汁の強いものって、大人の食べ物ですよね。
しゃきしゃき&ちびりちびりして(ワインを少々)
しゃきしゃき&ぱくぱくして(雑穀米をたーんと)
今夜も美味しい晩ご飯でした。
Commented by rera-pilika at 2007-03-12 19:57
こんばんは^^。
ああ… やさしい緑ですね~^^。
フキが食べたくなりました。
リンクいただいていたつもりになっていました^^;
今度こそ、いただいてまいります。
Commented by calligraphy_m at 2007-03-13 00:15
>rera-pilikaさん
こんばんはー。
白金の大自然を少しでも感じたくて、お邪魔しています。
モニターの前で深呼吸してみるのです。
すこーしだけ新鮮な空気を吸った気がするのですが
前も横も後ろもホコリっぽいのが現実...。
ふぅぅぅっとあきらめのタメイキをつくのです。(掃除しろーーっと心の声が。)
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by ロココ at 2007-03-13 09:33 x
わー、この書がなんともかんとも好きだ~。春はいいなぁ。
実家に蕗がわんさと生えているのですよ。
もらってくることにしょう!
それにしても、はるのさみどりはいいね~。
Commented by calligraphy_m at 2007-03-13 18:10
>ロココさん
「さみどり」って言葉、水滴る新鮮な緑をイメージします。
メモっておこう。笑。
ご実家の蕗、うらやましい。
ぜひ、スジむきにお伺いしたい!
Commented by jamartetrusco at 2007-03-14 02:28
春の萌葱色というのかそんな感じのイメージ。
自然の事物を使った色を表す言葉、日本語の美しさをつくづく感じます。
このシンプルな短冊状の筆、恐れ入りました。
Commented by calligraphy_m at 2007-03-14 19:38
> jamartetruscoさん
萌葱色...日本の色名は、まぶたに自然と浮かんでくる名前がついていて、昔の人よ、よくぞつけてくれました、ありがとう、って感謝状を差し上げたいところです。
イタリアの色にも、燦々と太陽に照らされて、できあがった沢山の色名があるんだろうなぁ。それぞれの土地特有の色があって、色って本当に奥が深いです。
この短冊状のものは、インクが出なくてかすれたマジックで書いたもの。書いているうちに、あららら、蕗に見えてきたーーって嬉々としてインクの出ないマジックと戯れました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 新種大根 呪文 >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
最新のコメント
>さへいじさん、不思議画..
by calligraphy_m at 14:38
どんな気分でしたか?
by saheizi-inokori at 21:44
>K◎さん、それなりの牛..
by calligraphy_m at 11:43
牛蒡スープ... 肖りた..
by katcat2121 at 13:05
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
more...
検索
タグ
(40)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
記事ランキング
ブログジャンル