新種大根
f0024090_1374650.jpg




f0024090_2250824.jpg錆び付いた缶に150円をちゃりんと入れて買ってみた。
無人野菜売り場の風変わりな大根。新種?
図書館に本を返しに行く途中だったので、本と一緒のバッグに入れたら借りた本がびしょびしょ。
返却する時に気がついて、まずいまずいと慌てて拭き取る。
ガサツ度全開!

そんなみずみずしい大根をシンプルサラダにしてみた。
葉っぱも癖のない柔らかさ。
しゃきしゃきしゃきっと口の中から漏れる軽やかな音。
じわじわと身体中にみずみずしさが染み渡る。
ええ、なんだかね、虫になって薄い羽が生えてきて、ワサワサと飛び立てるような気分です。
[PR]
by calligraphy_m | 2007-03-13 23:42 | 墨(和) | Comments(13)
Commented by kazuyoo60 at 2007-03-15 09:15 x
4本もあって150円ですか。新鮮なのが買えて良いですね~。真っ白で柔らかそうな大根です。しゃきしゃき、美味しさが表れてます。蝶々のご気分ですか~。
Commented by sarasa-reisia at 2007-03-15 10:17
ぷっくりして、美味しそうな大根!
瑞々しさが分かります。
しゃきしゃき・・・・・
は~~、食べたいなー^^
Commented by eco at 2007-03-15 11:15 x
自分が住んでいるいるとこで採れたものをいただくのは、
なぜかうれしいですよね。
きっとその日の朝にあのおばあちゃんが
採ってくれたんだなぁ〜なんて、思いをめぐらせながら・・・。
しゃき・しゃき・しゃき・・・
Commented by inuinui01 at 2007-03-15 14:16
うはー美味そうです!
読んでるだけでヨダレが~
改めて食の美味しさ、ありがたさが分かりますよね^^
Commented by fastfoward.koga at 2007-03-15 20:54
きれいな大根ですね。
しゃき、しゃき、しゃき、しゃき。

音が聴こえてきそうな書、そして写真です。
Commented by calligraphy_m at 2007-03-16 00:26
>和代さん
この辺はまだ畑がところどころにあって、農家の庭先に無人野菜売り場があって、なかなか重宝してます。
蝶のようにひらひら舞えたらいいんですけど、どっちかっていうとわさわさっと飛ぶバッタのような。人間様の丹誠こめて作ったものを食ってしまう害虫のような。そんなイメージの虫です。
春の初めは、綺麗なものよりちょっと穢れた(?)もんに惹かれるのは、世の中が綺麗な花々であふれてるからか。はい、あまのじゃくです。笑。
Commented by calligraphy_m at 2007-03-16 00:30
>更紗さん
そちらには大根ってないのかしら?
そういえば冬の野菜だから、暑いところではできないのかな?
その代わり、エスニックな野菜の宝庫なんだろーなぁ。
ナンプラーの香りのする独特な甘辛の料理が食べたくなりましたよー。
明日はココナツ風味のカレーにしてみよう。
Commented by calligraphy_m at 2007-03-16 00:34
>ecoさん
はじめまして、でしょうか?違ってたらごめんなさい。
確か「地産地消」って言うんでしたっけ。
わたしがまだ寝ぼけてる間に、農家の人たちは早くから丹誠こめて作った野菜を採ってるのですね。頭が下がります。
近くの畑で収穫してるのを見ると、たまにはわたしも手伝ってみたいなぁ、土をさわって収穫の喜びを味わいたいなぁと思うのです。
Commented by calligraphy_m at 2007-03-16 00:37
>inuinui01さん
ははは。ヨダレ垂らしちゃってください!笑。
このみずみずしさはただ事じゃなく、しゃきしゃき感も半端じゃなく
土の恵みに感謝しました。
Commented by calligraphy_m at 2007-03-16 00:40
>コガさん
おかえりなさい。
無人の野菜売り場で、何か白いものが輝いてるよーとよくよく見たら、綺麗な大根でした。なので、即お買いあげ。
今日は味噌汁に入れて少し煮込んでみましたが、それでもしゃきしゃき感は残ってました。寒くなってきた夜にしみじみと味わいながら飲みました。
Commented at 2007-03-17 01:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soukichi at 2007-03-17 01:07 x
あ、なんだか間違って非公開コメントになっちゃったみたい・・・・
Commented by calligraphy_m at 2007-03-17 19:10
>そうきちさん
大根とほたてのコラボ、うまそうです。
お母様のメニュー公開!ありがとうー。今度やってみよう。
もくもくとしゃきしゃきっと口を動かすことは、脳にも良いことかと。
最近、健忘症か!?...と多々思い当たることがあるので
噛んで噛んで噛みまくっていきたい!
公開でも非公開でもどんとこい!です。笑。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 色をいただくこと、そして宣伝の巻 キオクノイロ >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
more...
検索
タグ
(42)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル